12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在「パニック障害」と「不安障害」であり病院にも通っていますが改善が見られないので
「TFT療法」というものをためしてみたいと思い。扱って」いる専門家の方を探しました。
「森川綾女」先生というTFTセンターに所属している方なでTFTを扱う上では最上の資格を
持っているという事なのですが、カウンセリングをしていただく上では「臨床心理士」の資格を
持っていて欲しいと思い質問したらこんな回答がきました。

**********************************

私:森川先生は「臨床心理士」の先生ですか?

スタッフ:森川心理学博士で、心理士・カウンセラー・TFTセラピストです。

私:「心理士」と「臨床心理士」の違いはなんでしょうか?
  森川先生は心理学博士ということですが日本臨床心理士資格認定協会認定の
   民間資格保有者だという事ですか?

スタッフ:
臨床心理士は国家資格ではありませんが、日本臨床心理士学会が資格を発行するものです。
森川は米国で博士号を取り、米国の心理学会に所属しています。
日本の臨床心理士は修士過程に入学すれば受験資格を得られますが、
米国は一般的に博士号を修了しないと受験資格が得られず、
博士号を取ったものはpsychologist(心理士)と呼ばれます。
また、国際的に活動するには博士号が必要となることが多くなります。

森川は日本の臨床心理士の資格は得ておりませんが、
博士号を持っておりますので、どこの国でも活動できます。
心理学は科学の1分野で、「心」をもっと広い範囲でサポートすることが森川の信条です。
そのために取り入れたことの一つがTFTです。
臨床心理士を限定して探されるか、別の条件で探されるかは、ご本人次第だと思います。

********************************

この回答からでは米国で「博士号」をとったあとになぜ米国で「臨床心理士」の資格を取らなかったんだろう。と思いました。それでカウンセラーを行うのは自由として。一流の心理士として開業し
料金も90分で17000円と高額なので、ちょっと信用していいのか気になりまして。。

米国の心理士の件に詳しい方。また森川綾女さんに詳しい方がいらっしゃいましたら
是非回答をおねがい致します。

因みに彼女の経歴紹介(インターネット紹介)では以下のような説明がなされています

「哲学博士(心理学)、TFT-VTセラピスト、TFT認定トレーナー。心理士、カウンセラー、心理療法スーパーバイザー、EMDRパートII修了、キネシオロジ-・インストラクター。
日本で唯一VT(最上級レベル)の認定を持ち、また、上級レベルまでの全てのトレーニングを行える専門家でもある。
日本人独特の「抑うつ」「トラウマ」「解離」などの臨床・研究も行っており、TFTをエッセンスのように使って心と言葉と体の統合的な心理療法を行っている。
 法人や専門家のアドバイザーも行っており、臨床では、個人に合ったライフスタイルを見つけたり、セルフケアや食生活を含めた個人用レシピを提供しながら、能力がうまく発揮できるよう、人生のサポートをしている。
米国の大学で国際政治学を学び、日本企業でのキャリア体験、英国、フランス、韓国などでの留学、海外生活の国際色豊かな経験を経て、専業主婦から心理学博士号を取得し心理カウンセラーに転じた。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の専攻は発達・教育心理と精神医学ですが、TFTなる療法が初耳だったため、WEBを検索してみました。


個人的にはカウンセリングに東洋のツボの概念を合わせたモノ、と解釈しましたが、これが科学的かは大いに疑問です。
なぜなら、科学では「気」という概念を説明することも証明することもできません。
また、なぜどこどこのツボを刺激すると時差ぼけが直ぐ治るのか、どうやって分かったことなのかも不明です。
医学では「偶然見つけた」ことも多いですが、その場合は複数の患者(と健常者)に試して統計的に意味があるのか
数値で示すのが普通です。
そうでなければ科学の基本である「追試可能性」が損なわれるからです。

質問のカウンセラーさんですが、プロファイルに「心理士」と書かれているだけでは何の心理士か分かりません。
臨床心理士の場合、4年生大学卒業後に臨床心理士会指定の大学院博士課程前期(修士号)が必須になります。
その後試験を受け、合格すれば臨床心理士として活動できます。
米国と日本では資格制度そのものが異なるので、日本の臨床心理士を取得していないと推測できます。
単に「心理士」の場合、他の領域か、最悪「認定心理士」の可能性があります。
認定心理士とは所定の講義がある心理学科を卒業すれば(学士号)、後は申し込みをすれば無試験で取得できる資格(?)です。
私の場合、取得費用が高額だったため条件は満たしていましたが申し込みませんでした。


蛇足かもしれませんが、今の日本に於いてカウンセリングは医療行為ではありません(ので健康保険も利きません)。
個人の開業は自由ですが、その場合資格は特になくても行えます。因みに開業している臨床心理士は極めて少数です。

「パニック障害」「不安障害」はともに精神医学が扱うべき症状です。
どちらも米国精神医学会の診断の手引き(DSM)、および国際疾病分類(ICD-10)に明確に記載されています。
私の親戚が親御さんを亡くした後パニック障害と診断されましたが、医師の助言の元、服薬と休息を取り回復しました。
精神科(や心療内科)では患者と医師の「相性」や医師の得意分野なども治療結果に大きく影響します。
いわゆる名医と呼ばれる医師は、患者の話を時間を取って聞き、多くの薬から最も適切な薬を処方できる医師です。
カウンセラーは医師法上、薬を処方することも、患者に触れることも許されません。
もし治療を受けていても一向に良くならないと感じられる場合は、転院をお考えになることを強くお勧めします。
その際、いきなり今の病院へ行くのをやめるのもアリですが、新しい医師に再度説明をしなければならないので、
可能ならば適当な理由(引っ越しをするが、引っ越し先の精神科は分からない、とか)をつけて当て名無しの
紹介状を書いて貰えばいいでしょう。

カウンセリングは治療の一助になることは事実ですし、重要な分野ではありますが、全てカウンセリングだけで
治療しようという姿勢には賛同できません。
精神医学には精神医学の、臨床心理学には臨床心理学の長所と短所がありますから、それらを併用することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有難うございます。とても参考になりました。
TFTはあくまでカウンセリングを中心とした方法なのですね。本当に良くなる方法であれば、お医者さんも採用しますよね。やはり医療行為としては認知されていない現状では様子見にしたいと思います。当面の間は私も医師の助言の元、服薬と休息を取り回復をめざして行こうと思います。

お礼日時:2010/04/11 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

QTFT療法 TAP療法は効果なし

TFT療法は効果がないものだと思います。

考案者が査読から逃げるだとか怪しすぎます。

その間違った療法から派生したならそれも怪しい気がします。

そもそも仮にTAP療法が効果のある療法ならもっと有名になってウィキペディアにもあるはずです。

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

学会とか論文とかでほとんど目にしたことがありませんのでTFTの詳しい様子はわからないのですが、逆にそうした点自体からも、TFTの効果は疑わしいと思っています。
科学的に検証されていないという点だけでしたら、他の心理療法も五十歩百歩のところはありますが、研究者の相互批判の場にすら出てこないというのは学術的に真摯な態度ではありません。
怪しいというお考えも妥当なものだと思います。

TAP療法というのは初耳ですが、TFTの技法であるタッピングのことでしょうか。
でしたら、その評価は当然TFTと同様です。

ウィキペディア云々はあんまり根拠にはならないでしょう。
心理学全般について、学術的に効果があってもページがないものはいくらでもありますし、逆に当のTFTだってページがあるからです。

Q悪口陰口をいう女と被害者ぶって

悪口陰口をいう女と被害者ぶって
責任転嫁する女はどっちが最低ですか?

Aベストアンサー

被害者ぶって責任転嫁する人は往々にして、悪口陰口も言ってるものですよ^^

私の周囲にすぐ被害者面する女性がいまして
「私ってこんなに辛い思いをしているの、可哀想でしょ。バイエルンだって加害者だわ!」と身に覚えのない言いがかり。
いやいやいや^^;本当の被害者は貴女の不倫相手の奥様ですよ?(-_-;)
言いかけてやめました。

だって言っても受け入れられない人なんです(@_@;)

もちろん陰で「自分に同情してくない私」の悪口をごっそり言ってましたヽ(^o^)丿

ということで
同一人物は比べようがありませんでしm(__)m

Q「不安」「心配」を測る尺度を探しています

「不安」「心配」を測る尺度を探しています。

最近の私の関心ごとのなかの
「試合本番の前に練習試合をすることで、試合に対する不安は軽減されるのか」
「発表会本番の前に本番さながらのリハーサルを行うことで、発表会に対する不安は軽減されるのか」といった内容を
調査したいと考えています。

「今現在の不安度」を測る尺度は見つかるのですが、この尺度を用いて、練習試合やリハーサルの前後に調査をしても、
練習試合やリハーサルに対する不安度を測るだけで、「本番に対する不安度」は測れないのではないかと思います。
事前に行った対策が、本番への不安度にどのように影響したのかを知るための評価尺度や評価方法について
わかるかたがいらっしゃいましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

細かい話ですが、「練習やリハの実施後よりも実施前の方が不安度が高い」ではなく、「練習やリハの実施前よりも実施後の方が不安度が低い」ですよ。
「下がる」というのがポイントなのですから。

さて、上記の結果が得られたとして、仮説は支持されたと主張するとしましょう。
それに対して、「実施後ではそれらから解放された安心」のせいで不安度が下がっていると反論されるのはありえそうです。
でしたら、リハと本番の間を数日空けてしまうのはどうでしょう。
そうすれば開放された安心も徐々にさめて、改めて本番への不安が生じてくるでしょう。本番直前に測定してそれをリハ前と比較すれば、開放による一時的な安心という批判は避けられると思います。
要はいかにして測定のタイミングを「リハの実施後」ではなく「本番前」にしてしまうかということです。

前の回答で述べたように、リハ前の測定ではどうしても本番への不安とリハへの不安は混ざってしまうでしょうね。
こればっかりはどうしようもないように思います。
なおかつまずいのは「この日にリハをするから、しっかり練習しておくように!」といった点です。
教示としては一番やってはいけないパターンで、このような強調をすると、ますますリハに対して重点を置くようになり、本番への不安は測りづらいでしょう。
というかリハのはずが、さながら本番になってしまいます。

>実施する目的が「リハの効果の分析のため」ではなく、「不安を軽減するため」であるため、グループ分けするわけにもいきません。

リハによって本番に対する不安が軽減される、すなわち「リハの効果」では?
単に「リハ前後」の差を知りたいわけではないということを仰っているのでしょうか。

むしろグループ分けして、リハ前‐リハ後測定群とリハ前‐本番前測定群をつくり、「リハ前>本番前(不安軽減効果)」かつ「本番前>リハ後(一時的な安心の増大)」になればよいと思いますけど。
教育的な介入のように、本来公平であるべき状況で、どちらか一方に介入しないと決定的にそちらの不利益になるといった倫理上の問題がなければ、グループ分けしても構わないと思うんですが。

細かい話ですが、「練習やリハの実施後よりも実施前の方が不安度が高い」ではなく、「練習やリハの実施前よりも実施後の方が不安度が低い」ですよ。
「下がる」というのがポイントなのですから。

さて、上記の結果が得られたとして、仮説は支持されたと主張するとしましょう。
それに対して、「実施後ではそれらから解放された安心」のせいで不安度が下がっていると反論されるのはありえそうです。
でしたら、リハと本番の間を数日空けてしまうのはどうでしょう。
そうすれば開放された安心も徐々にさめて...続きを読む

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。

Q「正しく行為したい」 「筋道を通したい」 という欲求

私には「正しく行為したい」「筋道を通したい」等という欲求があるのですが、
このような欲求を心理学用語で何と言うのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

> このような欲求を心理学用語で何と言うのでしょうか?

このような状態そのものずばりを指すような言葉は思い浮かびませんが、

交流分析の中で、ドライバー(拮抗禁止令)と呼ばれる、モノが5つほどあります。
「完璧であれ!」「他人を喜ばせよ!」「努力せよ!」「強くあれ!」「急げ!」が
代表的なドライバーです。
http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8C%F0%97%AC%95%AA%90%CD/i/%8B%D6%8E~%97%DF%82%C6%83h%83%89%83C%83o%81%5B

質問者さまの、『「正しく行為したい」「筋道を通したい」等という欲求 』は、
上記の「完璧であれ!」のドライバーが関係しています。

この思想(?)は主に、父親的な扶養者から植え付けられます、
(勿論、今は女性にもこのドライバーを持った人は沢山いますので、
  母親からもらうケースもあります。)言葉だけとは限りません。

(父)親が、毎日毎日、黙々と一所懸命に働く人だった場合や、
不義や不正は絶対に許せないという、余り融通の利かない性格を持っている場合、
子どもたちには、知らず知らずの内に「完璧であれ!」とのドライバーが染み込んで来ます。

そして、これらの「~ねばならない」とか「~でなければならない」という考えは、
交流分析の中では、ペアレント(以下=P)と呼ばれる、親の自我状態の中に
染み込んでおります。質問者さまの、「正しく行為したい」とか「筋道を通したい」という
観念も、人間の持つ3つの自我状態の中で、他のふたつ自我状態(AとC)に比べて
Pの状態が強い為に、強化された考え方です。

こちら↓から、エゴグラムのテストを受けてみてください。
CPの高いタイプかもしれませんね。
http://www.sinritest.com/ego.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90

こんにちは、

> このような欲求を心理学用語で何と言うのでしょうか?

このような状態そのものずばりを指すような言葉は思い浮かびませんが、

交流分析の中で、ドライバー(拮抗禁止令)と呼ばれる、モノが5つほどあります。
「完璧であれ!」「他人を喜ばせよ!」「努力せよ!」「強くあれ!」「急げ!」が
代表的なドライバーです。
http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8C%F0%97%AC%95%AA%90%CD/i/%8B%D6%8E~%97%DF%82%C6%83h%83%89%83C%83o%81%5B

質問者さまの、『「正しく行為したい」「筋道を通したい...続きを読む

Qこんな女だけは付き合えない

って言う女ってどんな女ですか?
例えば尻軽女とか、
デートの金は出さない女とか。

Aベストアンサー

騙す女、

裏切る女、

侮辱する女、

人のことを舐めてる女、

ないがしろにする女、

ですね。

Q「本音」「本心」「本気」「本性」の違いを教えてください。

「本音」「本心」「本気」「本性」の違いを教えてください。

この4つの言葉ですが、違いがあるとしたら何ですか?
それぞれの違いを分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

自分の本当の気持ちが「本心」で本心で言いたい事が「本音」
マジで取り組むのが「本気」
自分を一切飾らずむき出しにするのが「本性」

あなたの質問に対して
“こんなこともわかんないの”が本音。“分かる範囲で答えられるから答えてみよう”が本心。
書き方は理解できるように本気で考えよう。
本当はめんどっち。本性(Butこれは違う)
本性は出す必要ないだろう。これが本心。

Q女なのにひげが・・

最近、口の端の上にひげが生えてきました・・・。
女なのにひげって生えるのでしょうか?
カミソリで剃ろうと思うのですが、
剃ったら濃くなりますか?
また、週に何回剃ったらいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。
剃ると産毛が濃く見えるのだそうです。(断面が斜めになったりするので)実際にはなりません。
化粧水を変えてみられては、いかがでしょう。
@コスメに紹介されてましたが、「大豆イソフラボン(女性ホルモンと似た働きをする成分)の入った化粧水や乳液を使用したらムダ毛は薄くなった」って声は多かったですよ!

なめらか本舗の商品は人気もあります。

Q「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?uu
純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。
能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。

また、硬派と頑固の違いはありますか??

「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」

「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」


従って、
「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、
「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は 
視野が広い=能天気で単純 だ。」
と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。
違いますか??
「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」
のですから。

注意事項。
私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。
ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。

自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。
ただ、熱くなるのは好きではありません。
「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」
かと思いますので。

「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?uu
純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。
能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。

また、硬派と頑固の違いはありますか??

「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚は...続きを読む

Aベストアンサー

結果的には「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いというものはないかもしれませんが、精神レヴェルではぜんぜん違います。
「偏見を持たない」とは物事を吸収租借した上で、自分の中で整理棚を設けてそれらを配置し、正当な評価を持っていることであり、「能天気」にはなにも整理につながるような要素を持っていません。「硬派」は、難破とは何事であるかということを十分に吟味し、それへの嫌悪や反発から、自分なりのスタンスを決めるということであり、「頑固」はただの保身的あるいは独善的で頑なな閉じた心の現われです。

人間の中身を充実させることは、必ずしも「結果」に結びつきませんが、個人が感じられる幸せの大きさが違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報