プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来愛子ちゃんが天皇になっても全然問題ないと思ってます。
このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。

いいじゃないですか、女でも♪
時代はそういう方向に動いてるんですから。

実際、愛子ちゃんが天皇になるのを嫌がっている人ってそんなにいないですし。

別に佳子ちゃんや眞子ちゃんでも良いと思いますよ♪かわいいですしね(笑)

さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

> さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

皇室典範第1条などを国会で改正します。憲法改正は要しません。

皇室典範第1条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
憲法第2条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

> このまま放っておいて、やがて天皇が途絶えるのを待つほうが余程問題です。

私もそう思います。現在、皇室の若い男子は悠仁しかいません。仮に、悠仁が男の子をもうける前に早世したら、その後いったいどうするんだろうって。
保守派でも右派以外は、女性天皇と女系天皇を容認しているようです。それが最も皇位継承を安定させる道だろうと私も考えます。
保守派とは、国会議員でいえば自民党の大部分と民主党の過半などで、それがさらに保守右派と保守左派に分かれると想定してみてください。保守右派の案では、皇室に男子が絶えた場合、旧皇族(戦後の20世紀半ば、一般人になった)から男子を選んで天皇にするらしいです。そうまでして男系男子の天皇にこだわりたいようです。しかし、かえって皇位継承が不安定化すると思われます。
旧皇族の中には闇屋になってたのもいると言うし、皇籍離脱後六十年以上、何をやってどんな連中とつるんでたのやら知れたものではありません。今後、もし皇籍復帰となったら、マスコミは「身上調査」せずにはおかないでしょう。スキャンダル合戦に生き残った者が天皇ですか……。このように、男系男子という伝統にこだわり過ぎると逆に滑稽なことになりかねません。
下記の既出質問の私の回答をご覧いただけると幸いです。キーワードは「女系天皇を認めて男女にかかわらず直系、長系」「憲法学では断絶説が有力」「Y染色体の継承は疑似科学」などです。

小泉首相(当時)の皇室典範改正の背景 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4361074.html?ans_cou …
女性・女系天皇 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738332.html?ans_cou …
世界で一番偉い人 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5510289.html?ans_cou …
(引用開始)
「世界で一番偉い人は誰」と素朴な質問をしたばっかりに、ガセネタを吹き込まれて「とても勉強になりました」……。かわいそうで見ていられません。
ローマ教皇、天皇、イギリス王室の序列がどうたらこうたらというのは、日本のネット界の妄想です。
(引用終り)

皇室典範に関する有識者会議 第6回(平成17年5月31日)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai6/6s …
(引用開始)
憲法規範を重視いたしますと、戦前の大日本帝国憲法の天皇、あるいはそれ以前の天皇と日本国憲法の規定する天皇とは、言葉は天皇ではあるけれども、全く別物であると、こう考えるのが「断絶説」でございます。
(引用終り)

断絶説では、戦前の裕仁と戦後の裕仁は別物であると考えるわけです。
なお、1971年アラスカで天皇皇后とニクソン大統領夫妻が会った時の写真は、メリーランド大学(州立大学)のサイトで見られます。これは、NARA(米国国立公文書館)の膨大な資料のインターネット・デモ(公開実証実験)のようです。デモなので、しばしば不調で見られないことがあります(それとも、もう公開終了なのかな)。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図をほとんど理解してご回答頂いたことに感謝致します。
男系男子にこだわらない知恵が一刻も早く求められていると私も思っています。

特に『Y染色体』のお話は興味深かったです。思わずそりゃそうだって思いました。調べようがないですもんね♪

こういった前向きで深いご回答をいただけて嬉しく思います。ありがとうございます♪

質問に対しては「このままではなれません」と。

小生個人としては母親に似てサボリ癖があるようですので即位して欲しくないです。
    • 0

誤解してはいけないので、

女性天皇は全員、天皇の皇女、男系の孫・曾孫です。
天皇・皇太子の未亡人(正妃)が4人、皇女が4人。
女性天皇は即位(立太子)後は生涯独身です。
次代の天皇は子・孫・甥・弟などの男系男子が即位。
なので、女性天皇は中継ぎと言われています。
文武天皇の次に2代女性天皇(文武天皇の母と妹)
が続いたのも、聖武天皇(文武天皇の皇子)の中継ぎ。

>江戸時代には、7歳の少女が天皇になりました。
明正天皇の母は徳川家光の妹で、父・後水尾天皇が
春日局の無礼に怒って譲位し、院政をしました。
これは明正天皇を生涯独身にし、皇室の徳川家の
血筋を絶やす事が目的でした。
次代は異母弟・後光明天皇で、結果的に中継ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうも。
でもご心配には及びません。
一応参考にはさせて頂きますね♪

跡継ぎとかどうとかより、天皇システムの廃止を希望します。

フランス革命。
とゆうかさぁ、もともと大金もちなんだから税金はイランでしょ。
仕分け作業してほしいよ。

天皇なしが賛成なの。
    • 0
この回答へのお礼

天皇は日本そのものですから、それをなくすというのは革命ですね・・・
ご回答ありがとうございました。

男系派の人は「男系」という概念と、「万世男系」という全く新しい、今作った新しい概念を混同してるんですよね。

「男系」ということ自体、近代に追加された比較的新しい(皇統の歴史全体から見たらかなり新しい)概念です。
明治に作った典範が、勝手に「男系」という概念を押し込んで皇統の伝統的概念を捻じ曲げてしまったのです。
(当時は近代の軍国化に伴い、軍人になれる男子を重んじる空気みたいなものが世の中に張り詰めていたのです。西欧の列強に対向するため軍国主義で国を固める必要があった訳ですから、軍国化自体はおかしなことではありませんが、その時付随して起こった過剰な男子優越の空気を、今でも「伝統」だと思っているのは単なる―あるいは感情的な―誤解です。)

日本で最も古く皇統に関して規定した大宝律令は、女「系」天皇を認めています。
また、男子皇族と女子皇族を、全く同様に「親王」「王」と呼んでいます。
それに対して「男系でなければならない」という記述は一文もありません。
「男系でなければ」なんて、全然伝統的な発想ではないのです。当然「万世男系」という発想は存在しません。

また平安時代には「宮腹」などの言葉がありました。
「宮腹」とは、女性皇族が一般人と結婚して生まれた子孫のことです。
女性の身体が次世代に皇統を継いでいるという感覚は、ごく一般的で普遍的なものだったのです。

「律令」と「文学(に現れ出でた日本人の概念)」が女系天皇を当然あり得るものだと考えていた、それが日本の伝統です。
「天皇は女性でもいいけど男『系』じゃないとだめだ」と、詭弁を弄して浅薄な男性優位主義を通そうとする、一部の人の感情論に皇統をゆだねてはいけません。
「男系女子」という言葉は、言葉の上で無理やり作られてしまった、真新しい概念です。
比喩的に言えば、「女性の体にはY染色体がないのだから、『男系女子』というものは存在しない」のです。過去に実在した女性天皇を、どうやって葬り去るか考えた末、無理やりひねくり出した概念でしょう。

また「中継ぎの天皇」などという言い方も、不敬極まりない誤った概念です。これも近代、むしろ現代になってから突然言われ始めた、新しい概念です。
初めて女性天皇が立ったとき、すでに男子候補は十分にいる状況でした。「幼少の候補者しかいない時に、中継ぎで立つのが女性天皇」というのは、初めから完全な嘘なのです。
また、江戸時代には、7歳の少女が天皇になりました。彼女は誰のための中継ぎだったというのでしょう?彼女にこそ中継ぎが必要なくらいです。
また、立太子してきちんと手順を踏んでから天皇になった女性もいます。
「男系で継がないといけない」という概念が昔から日本にあったのなら、なぜわざわざ女性を立太子させたのでしょうか。
「女性天皇は『中継ぎ』に過ぎない」というのは、現代人の誤解から出た虚構です。その便利な用語を、女性・女系天皇を否定したいと過剰に思っている一部の人がイメージ的に利用しているのです。

男系派の人たちは一時、一般人をもう一度皇族に戻してでも「男系」にこだわるべきだ!とまで言い立てていました。
「皇族」であることより「男系」であることに執着してしまう、その逆さまの発想。皇統を大事に思っているなら、決して出ない発想です。「皇族かどうかなんてどうでもいいや!男系なら。」とは。
旧皇族がGHQに無理やり廃されたというのも完全な誤解で、もともと明治の典範を作ったときにすでに、旧宮家は廃そうという案がいくつもでていたのです。

男系派の彼らは自分たちの浅薄な感情を満足させるために、皇統と一般人のけじめをなくすことさえ構わないと思っているのですから、結局皇統を汚す結果を招く輩にしか見えません。

私は、皇室典範は第一子継承をまず第一義とし、「ただし本人が望まない場合はこの限りではない」とするのがよいと思います。
愛子さまが、天皇以外にとてもなさりたいものがあり、悠仁さまが天皇という国の象徴として生きることを望まれている、というのなら悠仁さまが継ぐべきですし、逆に愛子さまが天皇として生きることを望まれており、悠仁さまが小学校教諭になりたい等思うということがあった場合は、愛子さまが継ぐのが最も望ましいのではないでしょうか。
私は、天皇を「この人は正当な後継者であったと同時に、本人も望んで天皇になられたのだ」と思って拝見したいです。
    • 0
この回答へのお礼

「本人の希望」となると安定性が問題となると思いますが、そういった点も含めて考えていかないといけないですね。
ありがとうございました。

皇室典範を改正すればいいだけの話ではないのですか?現在は男系と限定されていることに問題があるだけだと思います。

別にそれ程ご心配される必用はないのでは?と思います。殆んどの政党は天皇制存続に賛成だと思いますので、、、。
    • 0

次代が皇太子殿下、次次代が愛子殿下、その次が悠仁殿下の長子、とすれば、男系も維持されるし、女性天皇も誕生するし、理想だと思います。

一世一元制を維持するためには5年や10年で変わる元号はだめでしょう。
    • 0

>さて、どうすれば愛子ちゃんは天皇になれますか?

>今悠仁くんに何かあったら取り返しがつかないです。
何かを期待しているようにも受け取れ、不愉快です。

悠仁殿下が誕生する前、女性皇族と旧皇族の男系男子を
結婚させて、という話が公然とされていました。
今上陛下以降、男性皇族はご自身でお妃を選べましたが、
女性天皇には皇配を選ぶ自由がないかもしれません。
「天皇陛下にはまったくプライベートはないに等しい」
と放言した政治家がいる位です。

明治天皇の成人した男皇子は大正天皇だけでしたが、
大正天皇は皇后に男皇子ばかり4人授かっています。
悠仁殿下が健やかに成長される事を願って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。
健やかに育ってほしいに決まってます。
ただ、不測の事態は常に考えておかなければいけないと思ってるだけです。
大正天皇の例はありますが、もし女の子ばかりが生まれたらどうしようもありません。国民感情もありますので遺伝子操作もできないと思いますし・・・
やはり待ってるだけでは危ない段階まで事は進んでるので、積極的な知恵がないものかと一国民として考えてるんです。
ご意見ありがとうございました。

現在の皇室典範では女性は天皇にはなれませんが、それは明治になってからのことで、

それまでは女性が天皇になれる時代でした。
ただ、そんな時代は、神話の時代(まあほぼ実在してはいないだろうとされている時代)から数えれば2600年以上、ほぼ実在していたことは間違いないであろうとされている代から数えても1500年以上続いてきた皇室の歴史の中の、ほんの少しです。

で、それ以前にあった唯一のルールは、「男系」であることだけです。
そのルール上では、愛子様が天皇を敬称されても問題はありません。
ただし、愛子様が将来結婚されてお子様ができた場合、その方は男性であれ女性であれ天皇にはなれません。

男系というのは、「お父さんのお父さんのお父さんの……お父さんは神武天皇」という血筋です。
男系を守るためなら、歴代の天皇家は遠い親戚が天皇を継ぐということもしてきました。

愛子様は男系に該当しますし、眞子様・佳子様ももちろん該当します。
ですが、そのお子様は、「お母さんのお父さんのお父さんの……お父さんが神武天皇」という形になり、男系でなくなってしまいます。

ある程度日本の天皇の歴史について知っている人であれば、女性天皇に反対というより、女系天皇に反対している人の方が多いはずです。
(まあ、実際に愛子様が天皇になられた場合、なし崩し的にそのお子様が天皇になってしまうことを危惧する声もあるとは思います)

ただし、悠仁様の代、すなわち今上天皇のお孫さんの代では、男性の皇族がいないのも確かなので、その次の代を考えると今のうちから色々考えておかないといけないというのはあります。

そのための案としては、本命で現実的なのが旧宮家の皇籍復帰、大穴が側室制度の復帰ですかねぇ。
これについては長くなりますので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。
愛子ちゃんの子供が天皇になれないのが問題なわけですね。
良い知恵がないものかと思ってしまいますね・・・

辛うじて旧宮家の方々なら国民的には受け入れ可能かもしれませんが、側室は事実上不可能でしょうし・・・

わかりやすいご回答感謝致します。

>時代はそういう方向に動いてるんですから。

あまりにも抽象的過ぎています。今女性天皇について議論されていますが、時代の流れとはどういうものでしょうか?ご質問者様がそう感じている「だけ」では?

>このまま放っておいて
 私は女性天皇容認派ですが、No.1さん同様「男子がいない場合」のみです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともないと思いますよ♪愛子ちゃんが天皇になってもいいって人は相当いますし。
あと途絶える寸前になってからだとどうしようもなくなっちゃいますけど、大丈夫かな?って心配になりますね。
備えあれば憂いなしです♪