【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学校の屋上を休憩時間に開放するかどうかについて

中学校の生徒会の中で「学校の屋上を休憩時間に条件付で解放する」という案が出ております。

屋上が閉鎖されている理由というのはもちろん安全上の問題、というのは分かっております。が、やはり屋上で空を眺めながら昼寝をしたり、のんびりと友達と話をしたい、という生徒も
少なからずいると思うのです。

小学生ならともかく、中学生ならそういうところの安全管理が生徒自身で出来るのではないでしょうか?

そういうことで
・ボール遊び・鬼ごっこなど危ない遊びは一切禁止
・解放を実施する前にフェンスなどを徹底的に生徒会と先生でチェックする
・解放は昼食後の休憩時間のみ

という条件でやろうかと思っています。

いくら自殺の危険性があるとはいえ、屋上のフェンスは見たところそう簡単に乗り越えられる感じではありませんし、自殺しようと思えば渡り廊下や窓からでも出来るから、べつに屋上がどうこうという話ではないのでしょうか?と思っております。

ただ、生徒会全員詳しいことは知らないで突き進んでいるので、実際にどうこうというのは全然分かりません。

そこで
1.屋上を開放することに賛成しますか?
2.賛成・もしくは反対の理由は?

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学の現職校長です。


きちんと決まりを作っておけばよい、というのは間違いです。中学校が決まりどおりいったことなんて経験したことがありません。生徒は決まりを守りません。時にはバカをやります。私たちは、平素二重、三重の措置を講じたり、安全策を講じたりしています。
一見、いい決まりですが、そんなものはまず守られませんので、あなたは二重、三重の措置を考えていますか。

次に、屋上の作り方の問題です。建築業者が、人が屋上に上がるものとして設計・建築したかどうかが問題です。たとえば、人が上がるものとして設計された屋上は、柵がやや内側につくられているとか、容易に乗り越えられないように作られています。つまり、容易に乗り越えられたら建築業者に責任がかかってくるからです。そこのところを、校長先生に聞いてみて下さい。
 点検以外には人が上がることを想定していない屋上なら、たとえ柵があってもあがることは不可です。

ただ、上がることのできる屋上であっても、危険であることはかわりなく、たとえ決まりを決めたとしても、私なら許可しません。いままで、中学生がとんでもないことをしてどれだけ寿命が縮んだことか。
中学生は、時にとんでもないことをする、という常識を考慮すると、屋上に上がるのは危険であり、許可できないというのが、私の考えです。

あなたが考えているほど単純な問題ではありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・

やっぱり、命の危険もある場合、先生方は許可されないのですね
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 12:51

私が30年以上前に通っていた公立小学校と私立中高一貫校では、屋上に自由に出入りできました。

質問者さんの学校では、創立当初から屋上の出入りが禁止されていたのでしょうか。それはなぜでしょう。途中から禁止されたのだとしたら、なぜでしょう。

それらの理由や背景を、まずは調べることが大事だと思います。とかく学校、とりわけ職員の移動が激しい公立校では、歴史が見えなくなります。でも歴史は大事な証人です。歴史を調べ、その歴史を覆すに足りる対策があるのなら、屋上解放に賛成です。そして歴史を調べるのがどうしても無理なら、今、開放に反対している「学校関係者(生徒を含む)」が反対している理由を聞かないことには始まりません。このサイトで聞ける意見は参考程度にしかならないはずです。

以下は余談です。

>小学生ならともかく、中学生ならそういうところの安全管理が生徒自身で出来るのではないでしょうか?

これには反対です。中学生には中学生独特の羽目の外し方があり、小学生では思いつかないような愚かな行為に出る生徒が少なくありません。また、今は安定している学校でも、ほんの数年で、例えば代が変わったりすれば、学校の雰囲気は大きく変わります。修学旅行先で建物から建物へと飛び移ろうとして中高生が死亡した例、先生に隠れて、校舎の高いところへのぼる高校生、窓の柵に足を引っ掛けて逆さづりになって遊ぶ中学生、そういう例がたくさんあります。

>自殺しようと思えば渡り廊下や窓からでも出来るから

確かにそうですが、ニュースでマンションなどどこかの屋上から中学生が飛び降りたという話が出ると、必ずといっていいほど「屋上の管理に問題がなかったか調べているとのことです」というコメントが添えられます。何かあった時に学校は責任をとれるのか、それに備えて、休み時間のたびに職員を屋上に配置する余裕はあるのか、学校側としては悩むだろうとは思います。

ちなみに、私個人としては、死を含めた多少のリスクを負ってでも、子供たちや若者に冒険させるべきだと思っていますが、日本は全般的にそういう考え方が流行らないのは事実です。でも、そうしたことを踏まえつつ、諦めずに良い改革をなさるよう望みます。「生徒を信用できないからルールで縛ってもらう」のではなく「ルールを設けずに済むよう、信頼に応える生徒でいる」という考えを持ちたいものです。
    • good
    • 0

僕の学校では禁止になってます


よく屋上の上からボールを落としたり唾を吐いたりと散々な結果でしたら;
今でも上ってるひとはいますね実際はだから悪い人がいるのなら反対ですね
    • good
    • 0

はじめまして!



 中学生の息子を持つ母からの意見も良いかしら?w

私は安全面等をきちんとしていて 昼食後だけの開放それ以外はきちんと施錠しているのであれば・・
 賛成ですねw

ほっとしたい時ってありますよね~w
 外の空気を吸い 友達と語り素晴らしいと思いますよ。
暗い建物の中から外に出る そして新鮮な空気を体に入れて午後からまた授業する頭の回転もよくなるような気がしますけどねw

 開放にむけて頑張ってね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性の親友(女の子)を好きになってしまった。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だけだと思っていました。

普通に男性の方とも1年ほどお付き合いして、Hも普通にしてました。もう、別れましたが。




それが、最近、スゴイ夢を見てしまって、どうも、それからというものの、親友(女の子)のことを、性的にみてしまいます。

初めの頃の夢では、自分の目の前に彼女の顔があって、何故だかは分かりませんが、私は、彼女の唇にキスがしたくてたまりませんでした。そして、思わずチューしてしまったところで目が覚めました。うぉー!!なんだったんだ今の……意味分からん自分(笑)とか考えながら、その時はそれで、忘れてしまおうと、自分のなかで完結させました。

それから、数週間後、彼女は素っ裸でベッドにいて、私は夢中で彼女の体中にキスしまっくて、彼女をめちゃくちゃに抱いている、という凄いえっちな夢を見ました。起きた直後なんかスゴイ、インパクトで、私にとってはすごいショッキングでした。

なんで、あんな夢を見たんだろう。と、ふと思いかえすと、部活での合宿を思い出しました。そういえば、お風呂に入る前に、彼女の体を見て、スゴイ形のいいおっぱいだなぁ~とか、めっちゃラインが
綺麗で色っぽいな~なんて考えてたなと……もしかしたらあの時からすでに、意識してたんか?自分…よう分かりません。

そんなこんなで、最近は彼女の行動が気になって仕方がありません。

寒い冬空の下、一緒に飲んだ帰りに、寒いね、とか言っていると、大概向こうから腕を組んできてくれる。その行動についつい嬉しくなってしまう自分がいる。

それにこの前なんかは、彼女は私に腕をくみながら、「ねぇ、押し当ててるつもりなんだけど気づかない?。」なんて言ってDカップのおっぱいを私の腕に押し当ててきたんです。

口では、「え?そうなの?分からんかったわ~笑」なんて軽くからかいましたが。心の中ではもう、うはー。やばい。なんだそりゃ。かわいいじゃねーか!!などとさけんでいました。もちろん顔には出しませんが。

そして、ごくごく最近、大学が休みに入り、しばらく彼女と会っていませんでした。(約1ヶ月ほど)今までは毎日顔を合わせるくらい会っていたので、すごく会っていない様に感じていました。あ~○○チャン(彼女)が足りないよ~!!!!なんて考えていた時、たまたま、彼女と出くわしました。すごく、嬉しい、といいますか、気持ちが高ぶってしまい、思わず2人して歓喜しながら、ぎゅーっとハグしてしまいました。どちらからハグしたのか興奮していてよく、覚えていませんが、ちょっと長めのハグだったと思います。私の思い込みかもしれませんが…笑
今までだったら、ただの友情のハグだったのに、なんか妙に恥ずかしい気持ちになりました。

彼女といると幸せです。部活でもペアを組んでたし、大学の学科も一緒。大学の学生生活のなかで、一番彼女といる時間が長いと思います。

部活では、本当に信頼のおけるパートナーです。…いや、部活だけじゃないですけど、おそらく…。プレー中、互いの気持ちを察しながら、相手が落ち込んでる時は励ましあいながら、2人で一緒に頑張ってきました。今まで、こんなに精神的に支えてくれるペアは初めてでした。

愚痴をこぼしたり、聞いたり、相談にのってもらったり、相談にのったりと、とにかく、彼女とはたくさんしゃべります。夕方5時頃、カフェでお茶一杯頼んで、女子トークを楽しんでいたら、いつの間にか、
夜の8時だった。とか、ふつうにあります。大変迷惑な客ですが……。でも、そのくらい、彼女と話している時間は楽しいし、好きです。彼女の相談にのったとき、やっぱ○○に聞いてよかった~。とか、やっぱ○○大好き~~なんて、言われると、とても嬉しいものです。どちらかというと、私の方が、彼女に甘えているところがあるので(精神的に)、彼女に頼りにされると、凄く嬉しいのです。

ですが、問題はここからなのです、彼女には彼氏(同学年)がいます。彼らは1年以上おつきあいしています。どちらかというと、彼女の方が彼を好きで、なんとなくいい雰囲気になり、付き合いだしたようです。その頃はまだ、私も、彼女のことを恋愛対象として意識はしていませんでした。なので、むしろ彼女の恋を応援していました。

しかし、彼女のことをそういう風な目でみるようになってから、夢のように彼女を抱きたいと思ってしまいます。

最近彼女から、彼との不満を聞きます。それが、本番Hがいつまでたってもできない…というような内容で。どうやら途中まではやっているらしいですが…。彼のやる気がないのか、それとも、彼自身、SEXに自信がないだけなのか、もしくは、彼は病気か?などという話になりました。下世話な話で申し訳ありません。その話を聞いていたとき、私は、真相はわからないし、無責任なことも言えないので、ただ、聞き役に徹していましたが…。それじゃ、私が彼女を……なんていう気持ちになりました。女の子とやったこともないくせに。
彼との本番Hがしたいという、彼女の気持ちは、彼が大好き、という気持ちからくるものなのだろう……。
彼女の恋が終わればいいのに、とか頭の片隅にないわけじゃないけれど、彼女の友達としては、一番に彼女の気持ちを大事にしなければいけないとも、思います。なので、しばらく見守るつもりです。

でも、やっぱり彼女のことをそういう目で見ることは、やめられそうもなくて…

ちょっと苦しいです。


身近にこんなことを相談できる人もいないので、この場をお借りしました。結局自分がどうしたいのかとか、よく分かりません。同性相手にこんな気持ちになったのは、初めてで、だけど、彼女のことめっちゃ気持ちよくして、喘がせて、めっちゃキスしたいとか思うなんて、自分でもおかしいなーと思います。こんな私を彼女に知られたら、彼女がどう思うかと考えると、気が重いです。

ですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイスでも意見でもなんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。書いているうちに自分でも、よく分からなくなってしまいました。申し訳ありません。

生々しい表現をして、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ご注意願います。たいへん長文になってしまいました。すみませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。



私は、現在、大学在学中の女です。中学、高校時代、なんとなく、めっちゃ好きだ!と思う女の子は何人かいたことには、いたんですが、手つなぎたいな~とか、いちゃつきたいな~くらいにしか思っていませんでした。ひょっとしたら、私って、女の子も好きなのか?と軽く考えるくらいでした。今まで自分は、ずっと恋愛対象は男性だ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同性達からアプローチを受けた経験があります
普通に共学校でした
知らない女の子にアドレスを聞かれたり、手紙を貰ったり

彼女達は私を宝塚的に祭って楽しんでいるのかと、軽く捉えていました

が、二年程登下校を共にしていた友人にある日告白されました

彼女には普通に彼氏が居ましたが
「いつも一緒に居てドキドキしてたし、あんたの方が私を理解してくれるし、大人な包容力があるから」
と言われました

今でも思いますが、「大人な包容力」は、女としての母性本能と誤認してたのだと思います

でも、告白を受けて全然悪い気はしませんでした
気持ち悪いとも思いませんでした
そんなに人として好いてくれていた事が嬉しかったです

「〇〇ちゃんの事好きやけどエッチしたいと思えんから付き合えん(笑)
でも今まで通り仲良くしてね」

と、敢えてデリカシーのカケラもない言い方をしました
彼女恥ずかしかったやらで涙目でしたが、嬉しそうでした

その日から高校卒業するまでの間、私が彼氏をつくれば
「あんたには竿付けて生まれて欲しかった」等と冗談めいて言ってましたが、彼女含め普通に皆で笑いました
違和感を特に感じる事なく生活しました


長くなってすみません
私達の場合は敢えてデリカシー等を無視してたので、質問にそぐわないかも知れませんがこれだけは言えます


その気持ちは相手にとって苦ではない筈です
リスクを負ってまで、一個人として好きなのだと伝えられれば嬉しい以外の何者でもないです

余り重く考えず、フランクに伝えてみてはどうでしょう

彼女は一番身近に居る、同じ苦楽を共にしているパートナー的存在なんですよね?
読後、体だけを求めている様には私には思えませんでしたけど

日頃好きな相手と不自由なく会話していも、体に触れる事は未知の世界なのだから、その事で悶々とするのは女性にも有る事です
私も好みの男性が隣に居りゃ、そら美味しそうやな…なんて思いますよすいません(笑)

私は28の女性で、同性に恋愛感情を抱いた経験はありませんが、中学以降の体育祭、学芸会等で男装に近い格好をしたせいか、そういう行事以降は妙に同...続きを読む


人気Q&Aランキング