アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県在住の高校生です。
自治医科大学について質問します。

宇都宮高校では地元枠ということで、指定校推薦として医学部に一人取っているみたいですが、宇都宮女子高校などその他の高校の学生も指定校で取っているのでしょうか。

実は指定校推薦を宇高で取っているという情報も擬物なのかあやしいんですが、大学のHPさらっと見ても疑問でしたので。

A 回答 (3件)

>宇都宮高校では地元枠ということで、指定校推薦として医学部に一人取っている



↑自治医大に、ということですか?
それはどうでしょう……
ちなみに私と同じ年(もう何十年も前)の自治医大生は今高でした。

独協医大はあるみたいです。
作新からでも2人も枠があると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

自治医科に指定校は無いです。


あるとしたら合格者を出す常連校の分という意味の『いわゆる指定席』です。宇都宮は何年も続けて自治医科に優秀な受験生を送り、その受験報告を蓄積し情報分析を行うことで入試対策が確立している。その結果として、毎年確実に合格者を出し続けているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「無い」ときっぱり分かりました。
確かに宇高なら毎年出していそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 15:31

大学のHPでは、「栃木県地元枠3名」となっていました。



指定校推薦があるとは思えないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたっ。
やっぱり地元でも、有利なのは定員数だけですか。
まあ3人でも2人でも最難関にほとんど変わりないですよね;;

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!