お恥ずかしい質問なのですが・・・。
昔購入したMDコンポの取説をなくしてしまい、
殆ど時間設定などしたことがなかったので、タイマー
のやり方がわかりません。
機種は、「パナソニック SC-NS50MD」です。
たぶん、(1)再生と録音のどちらもできる (2)MDとTAPEの
どちらの録再可能 なはずなのですが・・・。

明日の午後にタイマー録音したいのでなんとか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし、回答が無かった場合は、下記の事業部に電話をして聞かれたらよろしいでしょう。



松下電器 デジタルAVネットワーク事業部
  〒571-8505 大阪府門真市松生町1番4号
  TEL: (06)6909-1021 
  
    • good
    • 0

どなたかお持ちの方がいればいいんですが、いないと間に合わないので念のため…。


パナソニックオーディオ お客様サポートのページです。(参考URL)
電話とメールの受付先が書いてあります。
電話は夜8時までのようなので、お早めに。

#SONYだと、取扱説明書がオンラインで公開されてるからいいんですけどねえ…。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/avc/home/cgi-bin/avc_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林田です。
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

ホームページに載っていた問い合わせ先にTELし、
取説を入手できそうです。

有難うございました。

お礼日時:2001/04/06 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

Qラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。

ラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。


仕事中の日中にラジオを録音しておいて、後から聞きたくて、タイマーでセットして録音できるようなコンポを探しに電気屋に行ったら、そういう機能は今はなくて、2,3年前まではあったと言ってました。その機能を使う人が少なくてなくなってしまったと。

パソコンでタイマー録音する事も可能みたいですけど、たまには音楽を聴いたりもしたいのでコンポで録音したいのです。ラジオのタイマー録音機能があるコンポがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、毎日ラジオ英会話を録音していますが、機材は古いノートパソコンです。ラジオ程度の音質ならば、5年以上前のパソコンでも問題ありません。

以前使っていた古いステレオにタイマーの付いたチューナーがあったので、これでタイマーをセットします。
パソコンは、USB接続のオーディオインターフェースでチューナーと接続します。

録音はタイマー録音できるソフトがフリーであります。私は「超録」を使っています。

以上で、留守録音が可能です。
タイマーつきのチューナーが無い場合は、何でも良いのですがオンオフの出来るタイマーとチューナーかラジオを組み合わせれば同じことです。

機材があればオーディオインターフェースだけの出費で出来ます。

この録音データをMP3プレーヤーにコピーして、毎日通勤電車で聞いています。

良かったらお試しを

Qタイマー機能を持たないCDレコーダーでFMをタイマー録音したい

いつもお尋ねばかり,今日もばかばかしいとお笑いになるかもしれませんが,私にとっては切実です.実はネットでM社の古いCDレコーダーを入手しました(音は良い).MDよりもCDの方が音も良いし長く保存できると確信しているのです.ところがいざとなってこのCDレコーダにはタイマー機能がないのでスタンバイ後,手でスタートボタンを操作しなければ録音できないことが分かりました.つまりこれまでS社のオーディオタイマーにFMチューナ,MDプレーヤを接続しエアチェック出来たのはMDプレーヤにタイマー機能があったからと分かったのです(何と情けない).
 止むなくこれまで通りMDに落とし,その後CDに録り直していますが,面倒よりも音質が悪いのです.何か良い方法はありませんか?タイマー機能のあるCDレコーダを買いなさいでなく,このマシンで一度にタイマー録音したいのです.わがままかなあ?無理かなあ?

Aベストアンサー

 タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。
 何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力してコピーしています。
 音声圧縮もしておりませんので音質も良いし、内臓するHDDも自分で購入して付けるので4OOGBを入れれば600時間も非圧縮のCD並みの音質で録音出来ます。
 CDレコーダーは録音を失敗する例が多いのですが、このYAMAHAの機種は失敗の心配は皆無で、現行では最強の機種で有り、もうちょっと評価されても良いのではと思います。

 ちなみに所有しているのですが、昔VICTORからRM-AL100という学習リモコンのついたタイマー(というより目覚まし)が発売されていまして、これを使えば記憶したリモコン信号を予約時間に送信するという、とても便利な機能が付いていました。これが有ればリモコン付きの全ての機種がタイマー録音可能になるのですが、残念ながら発売は終了しているようです。オークションで探してみて下さい。
 入手出来る物としては、クロッサム2という学習リモコンかな。http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm
 タイマー機能は99分しか有りませんが、パソコンから制御すれば可能かも。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html

 タイマー録音出来るCDレコーダー有りますよ。というか、正確にはHDD/CDレコーダーでヤマハのCDR-HD1500です。この機種の前の機種HD1000を所有していますが、エアチェックには最強の機種です。
 何しろハードディスクにタイマー録音(私はミュージックバードというCS-PCM放送をデジタルのままエアチェックしています。)したうえで、本体内で完璧に編集(1/75秒の精度)、完成作品にしたものを安心してCDにダビングします。この完成品をパソコンで曲目情報なども入力して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報