アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で紹介された相手ですが、プロフィールと写真を見るとどう考えても自分と合わない、という相手ばかりなので、その都度「お会い致しません」という返事を相談員に申し出たところ、「それは会ってみないと分からない。なぜ会わないのか理解できない。どんなにおとなしい女性でも、積極的に申し込んでいる」と反論してきます。

結婚するのは相談員ではなくて私なのに、どうしてこんなことを言われなければならないのか分かりません。何だか、結婚相談所が「金取り主義」のように思えてきました。

私は、気もないのに会ったり申し込んだりする方が先方に失礼に当たると思うのですが・・・。

どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

プロフィールと写真で女性を判断されているということですよね。

それこそ失礼な話ですよね。
会って合わないならまだしも。。
そういう人は結婚なんてできません。
結婚相談所への登録も退会されてはどうですか?
失礼ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

会いたいかどうか、まずはプロフィールで判断するのではないですか??プロフィールって何のためのものですか??例えば、プロフィールに書かれてある年齢や職業や趣味は、会うか会わないかの判断材料になるかと思うのですが。。。結婚相談所がよく分からないので、退会も考えています。。。御回答ありがとうございました。

そうですね。

回答者様と。質問者様の。やりとりみてたら。退会がベストやと。思いました。それに質問者様なんとなく。まだ焦らんでもええように。思えました、
    • 0
この回答へのお礼

相談員から、会いたくない人と会うことを強制されているようで、そこが嫌なんです。

その相談員と相性が合わないのか、それとも結婚相談所という出会い方と相性が合わないのかもしれない、と思いました。退会がベストのような気がします。

御回答ありがとうございました。

結婚相談所で公開している、自分のプロフィールをご覧になったことはありますか?

それが、あなたの内面をすべて表していると思ったら、会ってみなくてもいいのではないでしょうか。

また、最近は会って数回で決まるってこともないので、
もっと気楽にいろんな人に会ってみようってぐらいで会ってみても失礼じゃないと思います。

そう思えないのなら退会もやむを得ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールは、内面の半々くらいを表しているでしょうか??
重く考えないで、気楽に会ってみよう!でも失礼ではないのですね。アドバイスありがとうございました。

会ってみないと判らない、と私も思います

確かにプロフィールは相手を表すものですが、その一部でしかないと思うからです

書面で「ベスト!」と思った相手でも、会うと「なんか違うなぁ」と感じることはあります
その逆も然り、です

結婚相談所で出会ったのではありませんが
私の婚約者は、私の好みからは完全に外れている人です
初めて会った時、「うわぁ、ないわー」と本気で思いました
顔も好みじゃないし、趣味も全くもって合いません
でも、なんとなく「波長が合っている」と感じる人です
喧嘩もしたことがないし、付き合って10カ月で
とんとん拍子で話が進み、今月結婚する予定です
共通の趣味も2人で作って楽しんでいます

質問者様はその「なんとなく一緒に居て楽しい」だとか
「落ち着く」とか「波長が合う」みたいな感情を書面だけで判断できるのでしょうか?
まず会ってみるというのは、そういうフィーリングの部分を確認する作業でもあると思いますので、
積極的に動かない限り、結婚には結びつかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

会う、ということは、フィーリングの確認作業なのですね。そうですか、納得できました!アドバイスありがとうございました。

顔も好みではなくて趣味も合わなくても波長は合う、ということがあるのですね。御結婚おめでとうございます!!

40代既婚男性です。

私と家内は知人の紹介で知り合いましたが、家内は私の顔もプロフィールも年齢さえ知らずに会いました。
私にしても家内の顔とプロフィールは教えて貰いましたが、年齢やどこに住んでいるのかさえ知りませんでした。
何回か会って話をするにつれて、「あれ!なんか今までの子と違うな」と感じました。
波長が合うというか、考え方が同じと言うか、無理しなくて自然にいられる感じでした。
私は家内と出会うまで、20代の頃からお見合いを初めて100人以上の方とお会いしましが、自分の中で「絶対この子だ!」(写真やプロフィール)と言う方ともお会いしましたが、会って話をしてみると「違う」と感じる事が多々ありました。
私はお見合いも「出会いの一つ」だと思っていましたので、余程の事が無い限り紹介して頂いた方とお会いさせて頂きました。
家内と出会うまでは「専業主婦、結婚後すぐ両親と同居」が頭の中にありましたが、家内とつき合い初めて、「結婚」を意識するようになると「仕事続けてもOK、しばらく別居でもOK」と考えが変わって行きました。
私にとっては、「専業主婦、結婚後すぐ両親と同居」と言う考えは1番ではなく、家内と一緒に居る事の方が大切だったんだなと思いました。
結婚前に相手の事が100%解る筈がありません。
紙に書かれた事(プロフィール等)がお相手の事を100%表している事は無いんじゃないでしょうか。
それは貴方にも言える事です。(プロフィールや写真で貴方の事が100%相手に伝わっていると思いますか?)

私の知り合いにも結婚したいが、結婚できない人がいます。
その人を見ていると、自分で殻(条件)を作ってしまって、その殻(条件)の中に入ってこない人とは会おうともしません。
私も何人か紹介してみたのですが、積極的な行動が見られませんでした。
でも本人は「結婚したい!結婚したい!」と言っています。
私も結婚してから考えたのですが、今まで違う環境で育って来た二人が同じ所で生活するわけですから、全部自分の思い通りに行くはずがありません。
結婚相手の事をどこまで許容出来るかが大切なのだと思います。

さて、貴方へのアドバイスです。
「貴方の人生です」貴方の考えるようにして下さい。
皆さんの回答を読んで判断して下さい。
私達回答者は自分の経験などから、自分の思いを書いています。
でも貴方の人生に対して何の責任も取れないんです。
自分の人生は自分でしか責任が取れない事をもう一度考えてみて下さい。
長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

今の私ですと、回答者様の知り合いの、条件を作っている人と同じですね。条件以外の人とは会いたくない、その気持ちが分かります。条件に入ってきた人やタイプの人とは積極的に会いたいですが。。。でも、結婚ってペーパーの上だけではないことが分かりました!

結婚相談所ってどんなところかと思って初めて入会したのですが、出会いパーティーの方が直接会えるので、パーティーの方が良さそう、と思いました。

それから、結婚は、相手への許容量が必要なのですね!もっと自分を磨いて、人を許せるような寛大な人間に成長してからじゃないと結婚できないと思いました。

経験談とアドバイスありがとうございました。