プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然分娩で出産して2週間目になります。
昨日まで何ともなかったのに、今日になって急に、体がすごくだるくなり、(歩くのもおっくう)体中の節々が痛むと思っていたら、少しずつ減っていた悪露が急に増えていました。昨日までは生理の終わりかけくらいの量だったのに、今日は生理の多い日の量です。色は赤。匂いは強いです。病院に電話したら、「そういうこともある」と言われたのですが、そうなのでしょうか?教えてください。お願いします。熱はありません。体が宙に浮いているような感じがあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も自然分娩で出産して3週間になる者です。
子宮も筋肉ですので、睡眠不足や疲れなどが溜まると、収縮するのをやめてしまうそうです。
収縮するのをやめてしまうと、少ない量からまた増える場合もあります。
問題なのは悪露の状態で、ピンポン玉くらいのレバーのような塊が出てきた場合は受診するべきですが、小さな塊程度なら様子見で平気だそうですよ。
私の場合、匂いがきつい事がありましたが、「匂いだけで他に発熱や塊などの問題がなければ大丈夫」と言われましたよ。
もし熱も無く、塊も出ていないようでしたら、お体をゆっくり休めて様子を見てみて下さい。
周囲の人は赤ちゃんの様子などは聞いてきますが、母体の心配をしてくれる事はなかなか少ないので、
授乳リズムや泣きぐずりなどでなかなか睡眠も取れず大変な時期ですが、赤ちゃんのためにも自分の体を第一に考えて、お互い無理しないよう息抜きしながら頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、その前の日がすごく忙しくて、くたくたでした。やっぱりちゃんと休養しないとだめですね。
固まりは出ますが、小さいので気にしなくていい気がします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 09:48

私も悪露の量が安定して減らなかった記憶があります。


順調に減っていたかと思えば次の日は塊が出てきたり、
色も赤くなったり・・・。いつになれば終わるのかと思いましたが
1ヶ月立つ頃には自然と出なくなりましたよ。
長い人は2ヶ月くらい続くこともあるようです。

だるいと言うのが少々気にかかりますね。授乳するだけでも
ふわふわと体が浮いたようになるくらいですから、毎日の
育児で疲れが溜まっているのかもしれませんね。

だるさがひどいようなら、迷わず産院に行かれるといいと思いますよ。
話をきいてくれたり、必要があれば処置をしてくれるだろうし、
子宮の戻りも見てくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月も続く人がいるんですね。
urineさんのおっしゃるように、次の日も同じ容態なら、病院に行ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/04/11 09:12

そういうこともあります。


子宮はまだまだ収縮しています。

わたしも1ヶ月くらいまでは、いろいろ大変でした。
出血がひどい日もありました。
産後10日くらいで普通の生理くらいの出血から
いきなり大きなかたまりが出てきてびっくりしました。

めまいがした時もありました。
産後2週目だったと思います。


出血が心配とのこと。
一時的なものだと思いますが
数日続くようなら病院へ相談してください。
私が産院からもらったテキストにはそのように書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t4-netさんもそうでしたか。。。
同じ経験をした人がいると思うと精神的にとても楽です。
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/11 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!