プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛官採用試験を受けるのですが(一般曹候補生、自衛官候補生)、
願書の欄に第一希望、第二希望(管区みたいな)を記入する欄があるのですが、第一希望を2つどちらでも構わないと書くのと、それぞれ第一希望、第二希望を書くのでは結果に有利、不利にされるのでしょうか?

それと身体検査なのですが、問診をするらしいのですが、ちょっと下世話かもしれませんが性病や性経験を聞かれると聞いたのですが、
性病はありませんが、性経験については正直に答えるべきなのでしょうか?
ありますって答えるのも変だし、ないって言えば安心されるんでしょうがどう答えればよろしいのでしょうか?
有無によって合否に影響はあるのでしょうか?

面接については、3つボタンのスーツを持っているのですが、
真ん中で1つで留めるべきか、上2つのボタンを留めるか両方正しいみたいですがどちらにすればいいのでしょうか?

ネクタイの色は一般的な就活の色(赤、青等)で大丈夫でしょうか?

ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

配属地域の希望については合否には全く影響しないと思います。


ただ、組織の常として、「組織が必要とするところへ」送られますので
希望が通るとは思わないほうが良いかもしれません。
自分の場合、前期教育終了後の配属希望調査では、任地、職種、どちらの
希望もかないませんでした。まさに組織のニーズによって人生が決まったわけです。当時はともかく、土地にも職にも慣れた今は全く後悔してませんけどね。

性病、性交渉については自分は全く聞かれませんでした。
過去に性病にかかったことがあり、それを問診表に書かない限りは
聞かれないのではないでしょうか。

スーツについては、ボタンは2つ留めた方が良い気がします。
ネクタイは赤は果たしてどうでしょうか。
ダークネイビーとか無難なほうが良いと思います。

予算の関係で当分倍率は高くなるのではないかと思われます、
頑張ってください。
    • good
    • 1

#1です


陸上自衛隊の場合
北部方面隊(北海道)
東北方面隊(東北地方)
東部方面隊(関東・甲信越地方)
中部方面隊(東海・北陸・近畿・中国・四国地方)
西部方面隊(九州)
    • good
    • 0

@希望地については、採用された後、配属先に関係してきます。

実家のある地方に希望する人が多いらしいですが、日本全国どこでもよければ「希望地特になし」と書けばよろしいかと思います。多少は有利になるかも?ただ、将来のことも含め、よく考えた上で結論を出すべきかと思います。寒いのが苦手なのに、北海道に配置されても困るでしょう。

@身体検査(性経験)については、正直に答えましょう。合否に関係ありません。医師や採用担当にも守秘義務があります。健康状態とか、身長、体重、肺活量、などは、採用に影響する可能性はあります。

@面接については、面接にふさわしい服装(スーツ)で結構です。ネクタイの色はお好みで問題ありません。あまり変な柄とかは避け、普通のネクタイにしましょう。

@希望地の北部方面隊は、「どこ?」と思うのであれば、自衛隊のHPで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!