プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に図書館の電話番号で無言電話がかかるのはどうして?(図書館はかけていないし夜中は無人)
北海道の専門学校の電話番号や掛けていない人の電話番号を使った電話が来るのはどうしてなのでしょうか・
警察に相談したら「あなたは頭がおかしいのでは」と言われ、ある警察では「警察は可能」とのことも聞きましたが?

A 回答 (3件)

正直、通常は考えられない現象だと思います。

でたらめな番号が表示されるならともかく(この場合はナンバーディスプレイ機器の故障で話が終わりです)、ちゃんと存在している番号が、それも複数の場所からの番号が表示されるのは不自然ですね。書き込みの情報からでは、NTTの局側の問題か、ディスプレイ機器の問題か、または、誰かの意図的ないたずらか、判断つきません。ただ、ナンバーディスプレイ機器には着信履歴が残っているのではないかと思います。それが唯一の証拠です。まず、それを大事に保存しておいてください。
 参考になるかどうか分かりませんが「ラジオ・ライフ」と言う雑誌があります。無線や電話や、その他の裏技に関しての記事などが載っています。いい加減な雑誌ではありません。きちんとした立場で(但しマニア的な立場で)、裏技や抜け道などの検証・紹介をしています。こちらの編集部に、相談してみてはどうでしょうか? いままで、このような件に関する記事は見たこと無いので、編集部でもはじめては無いかと思います。しかし、他にも同じような現象がでているなら、だんだん事例が集まってくると思います。そうすれば原因も分かってくる可能性あります。
 直接、役に立つ情報でなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.radiolife.com/RL-Online/mail_form.htm …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

後日「ラジオ・ライフ」に連絡をとってみたいと思います。

電話番号のプッシュの伝達情報が

いかれてることもあるけど
そんなに偶然に合う分けない
んだよね。
他の電話機を使って機能的に
調べてみるか、
回線履歴をNTTに提出してもらって
《警察にこの間は頭がおかしいといわれて
不愉快なんだけど証拠はこれです》
等話してみたら?
それと名誉毀損だと警察を脅しましょう。
そうしたらやってくれるはずですよ。
警察庁に電話してもいいし。
最近まともなおまわりさんと
酒に酔ったような言動のおまわりさんと
二分してますよね。
何を強気になったりすんのかわからないけど
おまわりさんは偉い…のと
えばっていいのとは違うんだと
警察学校で教えてないのであろうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
”回線履歴をNTTに提出してもらって”ということですがNTT側が渋りましたし、民間人でかかった電話にすぐ電話しましたら、今電話しなかったことが判明しました。
それを言っても逃げの一手です。
”警察庁に電話してもいいし。”警察署を何件も回り相談し本部へということで出かけましたが、千葉警察にということでした。
千葉警察ではすでに相談済みなのでそう言ってもとりあいません。
もし誰かが他人の電話番号で電話をしていたとしたら、金銭詐欺?ではないでしょうか?
また、NTTが知らんぷりしているとしたら詐欺補助にはあたりませんでしょうか?
生活安全課に相談しても同じように「そんなことがあるはずがない(頭がおかしいのでは?)」との返事で、その後すぐにその係官は転勤しそんな問題はなしのつぶてです。
悪いことはしていないのに知らない人から見れば私に何かあるのだと思われて(うれしがられて)信用問題です。
もっとも私の偽物が出たり、大手タイヤメーカーに行った際に「あなたは(顔に刀傷をしるして)これでしょう?などと初対面なのに言われました。
電話と関係ないのですが、大手ともあろう企業が(総務部門もしっかりとしているでしょう)なぜ名誉棄損的な言葉を吐くのでしょうね。
人に恨まれるような悪事はしていないのになぜでしょう?

• 0

携帯電話やナンバーディスプレイで表示される電話番号が、ということでしょうか?

それに掛けなおしたらそんな施設の電話番号だったということですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りです。
NTTのナンバーディスプレイでの時で、NTTに調査依頼して調査しいる時試しにNTTの隠し電話から電話をしてもらったら電話番号が表示されるはずがないのに表示され、それを知った調査員があわてました。
そしたら次はナンバーが出ませんでした。
ナンバーディスプレイに何の問題がないとのことで新しいものをつけるよう言われましたが、盗聴器など設置していないかわからないので品質保証を言いましたができないとのことでそれ以後やめました。

• 0