ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

これは厳しい状況だな。

要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

この回答への補足

皆さんほんとにありがとうございます。
質問者本人です。

こうやって皆様のご意見を聞くと「死」を選んではいけない
というのは非常に理解できますしその方向に自分も向かってる
気がします。

ただ1ヶ月間以上ほぼ24時間このことを考え続けてまだ結論、
決心がつかない自分いる事も否定できない事実です。

恐らくこの文章中では表現しきれない、してない
「明るみに出た時にショックを受ける人数、度合い、
非難、誹謗」等、皆さんの想像を超える計り知れないもの
があると予測されます。

実際は皆様の意見を聞き、気持ち的な解決は少しづつ
見えてきていながら起きている事実関係の解決へのアクショ
は先延ばしにしているだけです。

正直これからの1~2週間が今起こっている事実関係に対して向き合い
なんらかのアクションを起こしていかなくてはならないリミット
です。

私の人生がこの1~2週間で決まるといっても過言ではありません。

実際は家族も私の事を死んで欲しいとは思わないが
「いなくなればいい」くらいは思ってるかもしれません。
修復したくても私からの一方通行で修復は難しいのかも
しれません。

こんな事言ってもしょうがないのは百も承知です。

自分なりにこのような文章を書く事によって気持ちを
整理し落ち着かせてるんだと思います。

いろいろと意見を聞かせてください。

面倒くさくてすみません。

ほんとに皆様感謝しています。

補足日時:2010/04/11 13:08
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに皆様のコメント感謝です。

貴方様のコメントで初めて「厳しい状況である」と
おっしゃっていただきました。

相談した私の友人、他の回答者の方が「こんなことで」
とおっしゃるのも無理ない話だと思います。

ただ私本人として相当厳しい状況だと認識しております。

このご回答は私の友人の意見とすごく似ていて心強いです。
(もしかして友人が回答してる?くらいの感じです。」

まず家族ですが、家庭内別居で必要最低限の会話しかない
状況です。

ただほんとにムシのいい話だし、お恥ずかしい話ですが、
死を意識した頃から、私は激しく自分の中の家族への愛情
を再確認したのも事実です。

今は思いっきり家族と楽しく過ごしたいし、娘の事を
思いっきり抱きしめたい。

でもいつ死んで別れるかもしれない、それが今日、明日かも
しれないと考えると、辛すぎて実は最近は私からも家族へ
積極的にはコンタクトを取っていない状況です。
これ以上愛情が増幅すると死ぬのが辛くなるから。


恐らく腹くくって自分の中での「自殺の可能性」をゼロにしないと
おっしゃるような「まず家族問題の解決」という第1歩を踏み
出せないんだと思います。

会社への損害の問題は決算との絡みではなく、まだ外注先への
請求を起こしてないし、その支払い額が明るみに出てないだけです。

前のどなかへの御礼にも書きましたが、会社は私をある程度
信頼してくれてますので「この支払いは△△の件で先行投資してる
分でいずれ回収できます。」みたいな言い訳(嘘)をして今後仕事で
少しづつ回収していきどうにかチャラにしていくという
ほんの僅かながらばれずに事が運んでいく可能性が残っています。
ただ全て損害を回収するまでノイローゼが続くみたいな大きなリスク
も伴います。

私のノイローゼの頭の中では下記のように整理され

(1)ばれる前に会社に告白
(2)ばれずに事が運ぶ可能性にかける
(3)ばれて突っ込まれた時にすべてを告白し許しを請う
(4)ばれた時に死んでお詫び
(5)ばれる前に死んでお詫び

自分の中では(1)<(5)<(2)<(3)=(4)

といった感じになってるんだと思います。

今会社に私のこの話をするのは、会社全体の士気に関わってしまいます。
手前みそになり言いづらいですが、会社の希望が実は大損失を出していた
といった感じです。
嘘をつくのはいけない事だとわかっていながら社益を考えると
ばれずに事を進めていく方がいいのかなとも考えてしまいます。

お気づきだとは思いますし、友人にも言われましたが
今まで私が書いてきてる事について
「家族と会社の人間どっちが大切なんだ?」とお感じだと思います。

友人からも「会社の人間なんて辞めたら付き合い無くなるんだし、
家族の為に会社への情を捨てろ」とも言われます。

でもそこをそのように割り切れない、弱くて頭がおかしくなっている
自分がいるのです。

弁護士の件もごもっともだと思います。急がなくてはならないのもわかっています。
それには自分の中で「自殺の可能性」ゼロにして、そのように
前向きに理詰めで解決していこうとする精神状態にする事が必要だと認識させられました。

ほんとにありがとうございます。

こうやってPC上でも誰かに話を聞いてもらえるだけで大分気が楽になります。
また相談に乗ってください。

お礼日時:2010/04/11 11:05

ご自身で、


『「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」
と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、
周りも私の事を愛してくれているような状況の人間』
と書いていらっしゃいますので、

生きてもう1回楽しく充実した人生を送るためには、
自分に何ができるか、どんな対応をする可能があるか、
どこまでの覚悟をする自分か、など探究し、
ひとつひとつ取り組んでいくだけ、のような気がします。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

貴方のせいで、寝つけずにいます!



昔、思春期の頃、国語の授業で、
『親より先に死ぬ』事が、一番の親不孝と、習いました

本当に、その通りだとその頃から思っています

高校生の息子がいますが、小さい頃から
『親より先に絶対死んではいけない!
 病気をしても死んではいけない!
 事故にあっても死んではいけない!』と、言い聞かせてきました

貴方が死を選んでしまったら、ご両親は自分たちを死ぬほど責めます!!!

貴方はご両親のためにも、生き恥(?)をさらすべきです!!!

貴方が死を選んでしまったら、将来子供さんが挫折した時に
≪自殺≫という選択肢を与えてしまいます!!!

貴方は子供さんのためにも、生き恥(?)をさらすべきです!!!

自分のためになら≪自殺≫を選べても、
貴方の大切な人のためには、生き恥(?)を選んでください!!!

ご両親のため、我が子のため、我武者羅に生き抜いてください!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

眠れなくしてしまって。すみません。

正直、このようなコミュニティで質問及び相談してる
のは知人には相談できないからです。

周囲の人で私が実はこんなダメ人間だということは
誰もしりません。

友人一人のみに勇気を出して話しましたが、その友人の
ショックも計り知れなかったろうと思います。

実は友人も最後に会ったあとのメールでは
「いつでも時間作って相談にのる」と言ってくれてますが、
忙しい人間だし、実際のところは「自殺」というワードを
ほのめかして相談しちゃってますので、友人も怖いし
正直関わりたくないだろうと想像でき、あまりこちらから
のコンタクトは控えています。

友人には「自殺したら俺の余生も棒に振ることを考えてくれ」
と言われました。

皆様のおかげで大分生きることに前向きにはなってますが、
まだ死ぬ可能性がゼロというところまで決意できてない
今、私の事には誰も巻き込みたくないのです。

話を聴いてしまって自殺したら、それこそ自殺を止められなかった
責を感じてしまうことだろうし。

おっしゃるとおり、私が自殺を躊躇させてる原因の一番は
小6の娘です。

家庭内別居でも娘は私と母親の目を気にしながら
しゃべってくれます。

娘が「自殺者の娘」とうレッテルを貼られるのが一番の
躊躇要因かもしれません。

娘の人生になにかあった時「自殺」という逃避方法を
選択してしまう。

なるほどそれもありますね。

ほんといろいろ気づかせてくれて皆様に感謝です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 10:10

追記です。



>健全な精神状態ではなく恐らく病気なので 
そこまで判断できているなら、
専門家に相談し不安定な状態を正することではないですか。
そして、信頼できる友人(の助言)を信じてあげましょう。
冷静な判断していると思います。会社への償いはそれからです。

・家族、友人には恵まれている
・会社への失態があり責任を取りたい
・失態を犯した自分への周りの非難が辛い
・家族、友人にも心配をかけたくない
聞いていると、
円満な家庭・仕事だったが、
あるとき人身事故を起こしてしまって、別居。
それ以後どうしていいのかわからず1人で苦しんでいる・・・・。
なんかそんな感じに似てませんか。
どう克服したか、交通事故経験者の話を聞いたりしても
良いのではと思います。
あいにく、
こんな状況も経験ないので、もうこういうことしか言えませんが・・。

>眠っている時がやすらぎです。
少しでも多く安らぎを見つけてください。
趣味を活かしてますか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとうに皆さんありがとうございます。
前者の方への御礼にも書きましたが、

皆さんのおかげで
本来取るべき行動は頭の中で整理できてきています。

それを実行に移す勇気。どなたかが書かれてた
生き恥をさらす覚悟。

この二つの意思決定だと。

この1ヶ月はTV見てても3分と持たないし
何もする気がしません。大好きな音楽も
通勤中でさえIpodも持たなくなってしまいました。

ここ1ヶ月で7キロ痩せました。(もともと太いから
周りもあまり気づいてませんが)
最近はいくらか食えるようになりましたが。

完全に病気だという事は認識してます。

思いついてこういったコミュニティに投稿してよかったです。
ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 00:48

NO・8です。



お返事ありがとうございます。少しなりとも真意を汲み取って頂けたようで感謝いたします。

>毎朝おきてすぐ「俺は死ななくてはならないかも」という現実を思い出した時点で激しい心臓の動悸と吐き気に襲われます。

この現象はは今のあなたの取るべき行動への体の信号と捕らえる事が出来ます。死ななくてはならないと思うあなたの思念に体が(霊的に)拒否しているとも言えるのです。

>最近は不思議と眠れます。眠っている時がやすらぎです。幸せだった2月までと同じ状態ですから。

何故眠れるのか?この心境をもっと自己分析してみてください。ここに答えが隠れているのかもしれませんね。

>死にたいというのは皆への償いのつもりですが間違っているのでしょうか?
>生きて告白して失望させるより自殺の方が皆のショックは少ないのではと考えてしまいます。

死んで償いとなる場合、恨みを買う場合、単に悲しみを与える場合・・・他者の受け方は人それぞれでしょう。深刻なのは家族に与える失望が計り知れないと言う事です。あなたが虚像を捨て、変わろうと意図した自分で新しい生活をするのに、そこには家族の失望は存在しないはずですよ。

>生きていればずっと失望感が引きずられ、死ねば忘れてもらえると考えてしまいます。

生きている失望感、虚像を捨て去る事が出来ればこれとて消えてしまう事でしょう。そして重ねて申し上げますが、死んで解決すると思うのはあなたの逃避から来る都合の良い解釈だと言う事です。リセットは過去の貴方をすれば良いのであり、命ではありません。

職業は生きるための単なるツールです。今まで疎遠だった家族の愛を最優先してください。そして暖かい家庭を築き、本来の愛を噛み締める生き方をお勧めします。そこには何事にも変えがたい生きる糧があるのですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございます。

眠れる理由ですが「死ぬ」という深い念に
取り付かれているのは間違いないのですが。

最近は死ぬまでは周囲に悟られず、可能な限り
明るく、残された仕事をキッチリこなそうとしてます。

例えば残業中に後輩や得意先から「ご飯行きましょう」
と誘われれば今までどおり行き、いろいろと前向きな話を
してると自分の置かれている立場を忘れ、
「死ぬ必要ないのでは」と勘違い?してしまい、
少し気持ちが楽になり普通に眠れるのです。

実は皆を裏切っているのに。

ですから朝は余計に現実に戻され罪の意識で苦しいのだと
思います。

ノイローゼの頭でも実は本当のところは
家族を含めた周囲からの「哀れみの目」「あの人最低だ」
「そんな人だったのか」「仕事に没頭した結果がこれ?」
みたいに思われるような境遇が38年間無かった為、そこに立ち向かう
勇気が無く死のうとしてるただの逃避行為だという事は自分でも
気づいています。

気持ち的にそこのふんぎりさえクリアできれば
死ななくて済む事もわかります。

結局まだその勇気が無く、実はこれは言ってなかった
ですがほんの僅かですが、仕事の失敗がバレずに今後の頑張り次第
で2~3年で上手く回収できる可能性が残ってはいるのです。

ある自殺関連のサイトで 「死ぬのが怖い理由」という所のひとつに

・僅かながらまだ死ななくていい解決策が残っている。

まさにこれだなと思いました。

いろいろと貴方様も含めアドバイスいただき
生きる方向に気持ちは向かってきてはいますが、今はまだ完全に
死を払拭できていない不甲斐ない状態です。

今は、ばれた時点で「告白するか」「死ぬか」の選択肢を自分の中で
決めようという気持ちにになってしまっています。

ただこのように「今日もしかして死ぬかもしれない」という
サドンデス状態の精神状態で何年もやってけるとも思えません。

早めに告白したほうが良いのはわかってます。
ただこの不景気の為、告白した時点で会社全体が失望し、
会社の「業績どうにかしよう!」という皆の雰囲気を
ぶち壊すのもわかる為、どうしても躊躇してしまうのです。

とにかく2月まではあんなに明るかった私が今はまったく
笑えないし、周囲の人間の事をは誰しも羨ましいと思って
しまう状態です。

頭おかしいのでこんな長文書き込んでしまうのでしょう。

私はこのような質問系のコミュニティは実は初めて参加
するのですが、PC上の会話でこんなに励まされるとは
思ってもみませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 00:24

こんばんは。



世の中の出来事には無駄と言うものは存在しません。そしてそれは個人にも当てはまる事であり、今あなたに起こっている現象も然りです。

その中であなたはどのように判断し行動するかは自由なのですが、死んでしまう事・・・これはあなたの”カルマの清算と言う今生でのカリキュラム”を拒否する行為である事を知った方が良いです。

あなたの今の環境を創ったのはあなた自身であり、それは生きながらにして解決を模索し、あなた自身がカルマの解消する為に生を賜ったと言う意味があります。

虚像と認識しつつ、その人間像で生きてきたあなたの生き方に限界が来ただけです。その虚像を認めてあなたがやり直す意図があるならば、今後の光は見えてくるのですが・・・。

死を持って償うと言う価値観はあなたの視点での解釈であり、他人がどう思うかは実はあなたが知る由は無いのです。

不安・恐怖・未練・・・ネガティブな波動は誰しも持っては居ますが、その部位が肥大してしまうと生活に支障が出るものです。今のあなたは正にこの状況と言えますが、学びと捕らえるならばバランスの修正は可能なのです。

それが”生きる”と言う意味なのですよ。死んで償う・・・この認識は霊的にも解決にはならないと言う事を重ねて申し上げておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に霊的なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり自分が今まで作ってきた自分(虚像)
で生きるのに限界が来たのだろうと思います。

自分は仕事ができて、そのせいで羽振りが良く
しょっちゅう後輩を飲みに連れて行きおごってやり
家庭も上手くいってる振りをし。

実は借金が焦げ付き、家庭不和で仕事大失敗
と皆が魅かれている私と正反対にいるのです。

最近は不思議と眠れます。
眠っている時がやすらぎです。幸せだった2月まで
と同じ状態ですから。

毎朝おきてすぐ
「俺は死ななくてはならないかも」という現実を
思い出した時点で激しい心臓の動悸と吐き気に襲われます。

38年間で一番苦しいです。

こんな思いをするくらいであれば、虚像を捨てて
人生やり直したいです。

死にたいというのは皆への償いのつもりですが
間違っているのでしょうか?

生きて告白して失望させるより自殺の方が皆の
ショックは少ないのではと考えてしまいます。

生きていればずっと失望感が引きずられ、
死ねば忘れてもらえると考えてしまいます。

お礼日時:2010/04/10 22:32

うちの上司もすんごい損害だしたんですよ。

しかもその借金の回収のやり方が取引先が被害届だしたら一発ハイ、うちの会社終わりだな~。みたいな、法に関わるようなギリギリの方法で。

でも、なんというかうちの上司って魔王というか、ほんとにずるがしこいというか、それはそれでしょうがないと、みんな「え~」っていう感じなんですが、俺は悪くないみたいな顔して今でもいてしかも去年昇進までしましたよ。

その損失以上に数字を持ってきたんですよね・・・。精神的に追い詰められているのはわかりますが、それ以上の数字を取り返してやる!!みたいな考え方はできませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自慢みたいで非常にむかつくと言い方かとは思いますが、
私は会社の中で「神格化」されてしまってるんです。
自分としては虚像ですが。

それが崩壊した時点で会社内の部下、スタッフが
私に付いてきてくれるかが不安です。

実際ただでさえ減って皆の生活を圧迫している
ボーナスが私のせいでさらに減る可能性大ですから。

死を選択したとしても死ぬまでは平然とし仕事も一生懸命
やろうと決めているので普通に皆と飲み会には参加してる
のですが、そんな時は「こいつらなら許してくれるのでは?」
なんて甘い考えがよぎったりもしますが、実際はドン引きでしょうな。

不安でしょうがりません。

お礼日時:2010/04/10 21:44

何か正解か、


こういうことは結論を急がないで時間をかけて考えることです。
自殺は選択できる選択肢かもしれませんが、メリット・デメリットを考えると答えではありません。

>全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

方法の一つとして、
会社に対して大変な過ちを犯したなら、すべてを公にして社員の前で土下座するなど謝罪してください。普通は土下座までする人はいないと思います。愛社精神の塊、有能のあなたなら、信頼のあるスタッフなら理解してくれます。また、それでもこれまで通りのお付き合いができない人たちのようなら続けても仕方ないので身を引いて依願退職してください。退職金の減給は覚悟です。それでも退職後自殺しますか?。

現実逃避、忘れたい=自殺ではありません。
会社、家族、同僚、借金今あなたに取り巻くすべてのことと
全く縁のない環境へ1か月くらい住んでみる、旅してみることです。
その友人にだけ伝えて。
いったんすべてを忘れてリフレッシュしてみてください。
バカなこと考えたと反省できますし、なにか良い案が見つかるかもしれません。これも方法の一つです。

だまって自殺する方が最大の「裏切り」になります。
あなたが居なくなった後、時代が変わって会社がうまくいく、
家族も問題なく生活はできている、仮にそうなったとしても、
「あなたの自殺を止められなかった」責任は皆一生ついていきます。
「ここの回答者」にも、です。

(インターネットでも良いので)ニュース見てますか?。
巨人の現役コーチがあなたより1つ年下で病気で急死しましたし、
胴体切断とか惨忍な事件など「死」を取り巻く事件はキリがない。「死」によって残された家族・友人・関係者がどんなに大変な思いか伝わらないですか?。
自殺サイトみたりするくらいだったらニュースの方見てください。

まだまだ若いしいろいろ考える時間、やり直す時間はたっぷりあります。

このサイトは中学生や高校生も見ています。
こんなことで死ぬくらいだったら私の方がもっと死ぬべき?、悪影響も大きいです。こういうことを考えてしまう大人が居る、残念でなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人に相談した時も
「なーんだそんな事か。たいした事ない話で良かった。
 病気で何週間後に死ぬとかそんな話かと思った。」
 って言われました。

最後に「こんなことで死ぬくらいなら」とお言葉が
ありますが、

ノイローゼの頭って 自分やってしまった事が
「死ななければならない程の重罪」
「そんな事で死ぬのはありえない」

という考えが交互に交互にやってくるのです。

今の会社の経済状況を考えると確実に「重罪」
なのですが「死ぬほどの事ではない」という気持ちを
例えば2日間保つのが難しい状況なんです。

今日は「死ぬのやめた」と思っても明日は
「死ぬしかない」って考えてしまう。

健全な精神状態ではなく恐らく病気なので 
「こんなことで死ぬくらいなら」の「こんなこと」
の価値基準が判断できない状態なんです。

中学生や高校生が見ても「こんなこと」
って思うレベルの話なんでしょうか?

健全な精神状態の皆さん教えて下さい。

お礼日時:2010/04/10 20:46

すみません。

ちょっとキツイ文になります。

>>生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」という
>>インパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。
>>その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

正直こんなことで死ぬ人がいるのかと、ちょっとビックリしています。

あなたが死んでしまったとしても、事は公になって皆に迷惑がかかるんですよね?
そして、あなたが死んでしまったら奥さんは未亡人に、子供は父親のいない子として生きて行くわけですよね?
その死ぬ理由が”会社が潰れないが皆のボーナスに影響が出る程度の損失を与えたから”
つまり、”一定期間 人に後ろ指をさされながら生きていくのが嫌だから”ってことですよね?

どれだけプライドが高いんですか?
あなたのプライドの為に、あなたの子供は自分の父親を殺されなければいけないんですか?

天秤にかけるまでもなく、あなたは生きるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になり、最後の言葉は励ましになります。

正直 友人に全てを打ち明けた時にも気休めかと思いますが
「なーんだそんな事か。たいした事ない話で良かった。
 病気で何週間後に死ぬとかそんな話かと思った。」
 って言われました。

今の会社に入って8年。家庭をかえりみず、土日も返上し
平日も夜中まで仕事に打ち込み。成果を挙げ表彰されれ、
尊敬され、バカみたいなプライドだけが膨張していき、
調子にのり、こういった結果になってしまったのだと思います。

いずれにしてもどうするかの判断リミットは近づいています。
こうやって人の意見を聴いたりするのも生きる励みになる事を
実感しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:37

死んで解決出来るのですか?



ただ嫌な事から逃げたいだけでは?

まだ何も結果も出てない状態で 生きている状態で 償い反省や後悔の気持ち姿勢などを
表せてないですよね。

嫌な事から逃げる 死ぬと選ぶことは誰にでも出来ます。
しかし 生きていたくたって 生きることさえ許されない人だっているんです。

生きて解決する事を考えて 死ぬ事を 考えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。理屈ではわかっているのです。
ただ借金やもし会社への損害賠償が発生した場合の保険金対応。

また警察沙汰にまでなる程の問題ではないとは思いますが、
不正に関わった取引先を救うには私が死ぬ事で解決できるかも
と考えてしまうのです。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qうつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報