プロが教えるわが家の防犯対策術!

公益社団法人の名刺を作るのに、略字が合っているのかわからず困っています。

一般社団法人は、頭に(社)で良いと思いますが、
公益社団法人になった場合は別の略字、もしくは略字を使わない等の
決まりがあるのかが、調べてもわかりません。

どこに聞けば良いのかもわからず、こちらに相談しました。

どのたかご存じの方がいれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般社団法人や公益社団法人は新しい制度なので、まだ決まった略し方はないと思います。



(社)というのは従来の社団法人(今は特例社団法人といいます)の場合の略し方ですね。一般社団法人をそのように略してしまうと誤解を生じるかもしれません。

そういった法人のウェブサイトを見ても略さず記載しているようなので、当面は略さないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。

やはり略さない方よさそうですね。
一般社団法人も略すと誤解が生じるというのも勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!