プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に植え替えしました。乾燥したら 水をやり 家のベランダで一番日当たりがよい場所に鉢を置いてます。
お花はかわいく咲いていますが、なかなか実になってくれません。花が散った後 膨らまずに茶色く枯れっぽくなりました。肥料が必要でしょうか?元肥入りの果樹用の土に植え替えました。園芸屋さんに聞いて 買った土なので問題ないとおもいますが。あと 他に考えられることってありますか?あと、マルチングって必要ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

実家でイチゴを栽培しています。

質問者さんの現場が100%把握できないので、文章から察っしてみましたが、

1.水分の極端な変化による株の痛み
2.寒害、つまり冷たい風や遅霜の影響
3.用土中の肥料が多過ぎる

などが考えられます。
イチゴの受粉ですが、受粉する条件が整っていれば、風や手で花をゆする程度でも必要な受粉が可能なもので、筆や耳かきの羽毛での人工授粉を行えば、尚確実だと思います。受粉の効率が良いのは、気温が10~25℃程度、開花から72時間以内で、今の時期では暖かいお昼ぐらいが良いでしょう。

イチゴは乾燥を嫌い、鉢の表面が乾くようでは水やりが足りなくなっている可能性があります。乾燥により株やが傷めば、普通の植物と違い回復までに週単位の期間が必要に成り、受粉しても実の肥大が停滞します。
また、果樹専用の用土では酸度は問題ないとしても、肥料が多過ぎて植え替え時に根が傷んだり、窒素成分が多過ぎる可能性もあります。
肥料に関しては、イチゴは人工的な施肥をあまり必要とせず、専門家でも、生育が遅いからといってあせって肥料をやりすぎた人ほど失敗するものです。

個人で出来る範囲で考えられる対策としては、

1、水やりの頻度を現在よりも増やし、ビニールや紙類でマルチングをし、根の生育環境を整える。
2、夜は霜や寒風の当たらない所に入れるか、ビニール袋をかぶせて保護する。(昼間はビニールをとって風通しを確保し、過湿を避ける)
3、肥料は今の用土の肥料分でまかない、追肥は収穫が終わるまで我慢して様子を見る。

でしょう。前の方々に併せて参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
私なりに 受粉など努力しましたが、やはり 花は咲くのに 枯れていく 一方でした。種類の違うイチゴの苗を一緒に植え付けたのが良くなかったのでしょうか。。それとも 天気が悪いのが続いたせいかしら。とりあえず、このまま 育て、ランナーが生えたら 更新し来年に備えようかと諦め中です(T_T)

No1です。

受粉のタイミングですが、花が開ききってから柔らかい筆で円を描くように2~3回(クルクルってな感じ)ですね。このとき、花自体を指で挟むようにもって、そっとやるのがコツです。
いくつかの花を同じようにすると、受粉しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても わかりやすく説明してくださり ありがとうございました。花が開ききってから クルクルしてみます。

1番さんの言う通りです。

受粉して種(表面のつぶつぶ)ができることで膨らんできますよ。
マルチは、保温性・保湿性をかねて、泥が跳ねたりしないように土の上に何か敷いてやることです。
ちなみに黒だと、光を通しにくいので、雑草の発生も抑えられます。
材料は、藁でもビニールでも新聞でも何でもいいのですが
どうしても必要というものでもありませんよ。
2株程度なら、実の下に広告紙でも敷き込めば、実が大きくなっても泥で汚れないので良いかもしれませんけどね。
肥料は、あった方が良いですが最初に入れているでしょうから
まずは受粉して様子を見られた方が良いと思いますよ。
窒素成分が多すぎると、かえって花つきが悪くなったりします。

この回答への補足

一応 紅筆や指で受粉させてるつもりです。でも、足りなかったのかもしれませんね。受粉させるコツや最適な時間などありましたら 教えて頂けないでしょうか?

• 0

こんにちは。

花が咲いた時に「受粉」されましたか?

毛筆用の小さい筆で花の中を2~3回撫でてあげないと受粉しませんよ。
受粉しないからそのまま腐っていきます。
イチゴ農園では、ハウスの中にミツバチを放して受粉させているようですが、一般家庭ではまずミツバチは来ないでしょう。
自然に任せると、収穫は望めません。少しの手間をかけることでみるみる色づいてきますよ。

この回答への補足

一応 使わない紅筆でおしべをめしべに触れるようにしてたんですが、筆が悪かったのか もっと激しく撫でたほうがよいのでしょうか?

• 0