プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会の夏祭りに 芸能人を呼ぶ話が持ち上がって調べることになりました。少し前の有名人(2-3年前良くTVで見たが今は全然見ない)を考えています。(一発屋? 名前は売れているので、「***来ます」とPRに使えますが、安い!かな?)
この辺のことはまったくの素人です。

そこで質問です。
 Q1)出演は30分ほど 時間を使ってもらうのですが、「出演料」というのは、どのような金額でしょうか?(1時間あたり? 「3時間」とか区切りが決まっている?)
  Q2)相場は、人気度で変わると思いますが、毎月で変動するのでしょうか? それとも1年間とか半年ごとで変わるのでしょうか?
  Q3)「出演料」以外は交通費だと思いますが、これは実費でしょうか? この交通費はどこが基点でしょうか?(芸人の自宅?東京駅?芸能プロのある所?たとえば大阪からだと大阪→東京の新幹線代を加算?飛行機?)
  同じく駅からタクシーが基本でしょうか?
   「交通費」が結構かかりそうですね。

これから予算化するのですが、全てで30万ではどうでしょうか?
(無名の新人はNGです)
東京から1時間半ほどのところです。

 

 

A 回答 (4件)

呼びたいタレントの所属事務所にアクセスすると


出演依頼等の項目があるので
調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは何を調べたらよいかがわからなくて、、

お礼日時:2010/04/10 21:26

10年以上前になるけど、仕事(公的イベント)で芸能人招致に絡んだことがあります。



Q1 出演時間よりも、Door to Doorの”拘束時間”が一般的か と。

Q2 相場はあって無きが如し・・・そこそこ有名人であっても30万円(1日)もいれば、文化人枠でも60万円以上の人もいました(12年ほど前)。当時の認知度だけで考えると、意外と高い(と感じてしまう)人も少なくありませんでした。
単なる人気ではなく、話術や集客力と比例していたような・・・
あ、通常、ギャラの金額は源泉徴収後の”手取り”ですから、俗に「○並び(例えばギャラ30万円なら、手取り30万円+源泉徴収税33,333円=333,333円」)」という契約になるんじゃなかったっけ。

Q3 ワタシが経験した時の交通費は「実費」というか、招致側でチケットを手配して、相手側事務所に送付する契約でした。
相手側の条件は、航空機ならスーパーシート、新幹線はグリーン席を、往復2人分(芸能人本人+同行マネージャー)。
駅からの交通機関は、タクシーが原則・・・万一の交通事故の補償を考え”プロ”を指定されました。

>全てで30万ではどうでしょうか?
無理じゃないだろうけど、期待しているようなレベルの有名人が手配できるかどうかは???でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前とはいえ、実体験のお話参考になります。

既にTVなどに出ていない芸人ですが無理でしょうかね?

お礼日時:2010/04/10 21:28

No.1の回答者さん以外の方法だと


お近くのケーブルテレビ局に相談して予算の範囲内で呼んでもらうか
出来るだけ大きな広告代理店(=地上波テレビ局や衛星放送などに取引が在る有名な広告会社)に相談して
見積もってもらうのが賢明だと感じますが………。

相場は芸能事務所や広告代理店、イベント会社またはレコード会社(=DVDやCDを販売・発売する会社)が
決めますが、テレビ局のイベント担当者の判断で決める場合も在るみたいですが。

これも土地の事情に依る地域差とか、イベントの規模・日数、拘束(こうそく)時間などの他に
仕事依頼した時点で優先的にスケジュール予約を入れるか、どうかにも依るでしょうな………。

交通費用ですが、これはケースバイ・ケースですよ♪

業界(ギョーカイ)用語で「あし(アシ)」と呼ばれる部分ですが
芸能事務所が宣伝と割り切って費用を持つ場合も有りますし
芸能人が気前善く費用負担する場合が有りますから……。

最寄駅から遠く「陸の孤島」の様な場所だと送り迎えは必要かと。
打ち合わせの不備や行き違いで、迎えの人が無駄足に成るかも知れませんが。

※ どこの県の、どの地域なのか明記して居ないので答えられないです。

起点は売れっ子芸能人だとスケジュールが白く無い(=空きが無い場合だ)と確実に仕事場所から来ます。

「白い」と自宅もしくは所属芸能事務所で打ち合わせして居る場合が有るので自宅か
マネージャーとの打ち合わせ場所(=喫茶店、ファミリーレストラン、ホテル、旅館、民宿・食堂、居酒屋)から来る場合が多いみたいです。

30万円だと、相当「無名」な芸能人か「気前の善(よ)い」芸能人じゃないと呼べませんよ~……!!

50万円クラスだと、そこそこ有名な演歌歌手とかバラエティ番組で活躍中の、お笑い芸人が呼べますが……。

自治会の夏祭りを盛り上げるのなら、もう少し予算を追加した方が宜(よろ)しいかと。

夏祭りなら、ちびっ子向けにアニメの着ぐるみ(=ぬいぐるみ)キャラクターか
特撮ドラマのヒーロー・ヒロインを呼ぶのも好(よ)いですよ♪

過去に放送された作品なら手ごろな値段で呼べますから予算の範囲内で盛り上げてくれるでしょうな。

専門のイベント会社が存在しますから、インターネットの検索結果から「業者」の選定をして下さいネ♪

※ ただし地元の、ちびっ子が知らないキャラクターだと入場者から、クレーム付けそうですが………。
(今はケーブルテレビ局や衛星テレビ放送と、インターネット動画サイトの他テレビ作品のDVD化の発達で
過去の作品も、それなりに知られて居ますから
できるだけ「有名」な作品のキャラクターに依頼すべきです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>50万円クラスだと、そこそこ有名な演歌歌手とかバラエティ番組で活躍中の、お笑い芸人が呼べますが……。

今TVで出ているような芸人は無理だと承知しています(自治会の夏祭りなんて来る訳ないと、、)、なので数年前の芸人で、今ではどこにも出ていない芸人なら、、、と。

キャラクタ物はイイかもしれませんね。
子供達が喜びそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 21:32

>全てで30万ではどうでしょうか?



全然OKだと思いますよ
タレントにもよりけりですが、意外と有名タレントでも引き受ける額です

更に、当日現金精算あるいは、前金で振込みだと更にOKです

一応、消費税は別途なので、\315,000- ですね

で、
・出演してもらいたいタレントの所属事務所の連絡先を調べる
・具体的な日時と場所、簡単な内容、交通費等諸経費込みでのギャラ(上記)を伝える
・担当マネージャーに取り次いでもらう
・おおむねのOKをもらえたら、詳細をFAXする
・決定したら、返事をFAXかメールでもらう

という感じです

当日は、個室の控え室と、食事(普通の仕出し弁当プラス缶のお茶でOK)を用意してあげてください

このご時世、1日拘束で30万は交通費込みでもけっこう美味しいので、事務所側は、希望のタレントがスケジュール的にNGでも、他の候補を出してくると思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

概ねの流れありがとうございます。

何か呼べそうな気がしてきました。
皆さんの情報を元に当たってみます。
そうですね、NGでも代わりの提案などあるかもしれませんね。

助かりました。お手数をお掛けしました。

お礼日時:2010/04/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!