プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで売っているWindows XPについて

最近まで、WindowsXP SP2のインストールCDを持ってました。しかしSP3がもう出ているので、nliteというソフトでSP2のCDをパソコンにコピーしてSP3を結合してCDに焼きました。
SP2のディスクはなくなってしまいました。
自分で作ったWindows XP SP3ディスクももうWindows7にしたのでいらないのでオークションに出品しようと思います。ですが著作権の問題もあるかもしれないと思い、質問してみました。
Windows XP SP2のディスクにWindows XP SP3を結合したディスクを販売しても大丈夫でしょうか?
もちろん正規品です。

A 回答 (5件)

ソフトのバックアップは、あくまでソフトを購入した本人が使うという前提で許されています。

そのバックアップを人に譲るのは違法行為です。

そもそもSP2のディスクを紛失したといっても、
完全に無くなったという証明をすることは不可能ですので、
SP2のディスクはあくまで質問者さんが所有している、という形になります。

つまり、正規のSP2ディスクの所有者である質問者さんと、
SP2+SP3のバックアップディスクの所有者である落札者の
二人が同じライセンスを持つインストールCDを手にしてしまうわけなので、
これは完全にアウトです。

金銭が行きかう売買行為となれば、悪質な違法行為となり、
この場合は質問者さんが逮捕されてもおかしくないケースだと思われます。
まずはSP2のディスクを探し出すことから始めましょう。
SP2のディスクを売る際にSP3との統合ディスクを付属する、という形なら
まだギリギリセーフだと……いやギリギリアウトかな?
どちらにせよ、ディスクを探し出さなければ何にもなりません。
    • 0

WindowsXP.Professional.SP3 は、実際使用して、

自作機を作ってますが?
WindowsXP.Professional.SP3 は、DVD.DSP 版と
して、販売されてます。
CD-ROM 版は無しで、パッケージ販売もされてません。

SP3 を適応されていたら、パッケージ仕様では、偽物
(バッタ物)として扱われるので?買い手も付きません。
    • 0

言い忘れていましたが、アップグレードしていない場合はRing53jp

さんの回答の通りだと思います
    • 0

そのWindows XPを、Windows 7にアップグレードして、かつ、そのWindows7がアップグレード版だったのならば、そのWindows XPを、売ること自体が違反です

そのWindows XPからアップグレードしていない場合のみ売ることができます
つまり、Windows XPを、アップグレードした場合は、あなたはまだXPのライセンスを使っていることになるため、XPのディスク、ライセンスを手放すと最悪の場合、あなたが使用しているWindows7が非正規版として認識されてしまう場合もあります
    • 0

>Windows XP SP2のディスクにWindows XP SP3を結合したディスクを販売しても大丈夫でしょうか?

著作権違反になりますので販売出来ませんし、買う人もいないと思います。

>もちろん正規品です。
パッケージ版でオリジナルのWindows XP SP2のディスクにプロダクトキーが付いていれば売れる可能性があります。
但し、箱にCOAシールが付いていないと正規品として認められないこともあります。
    • 0