Excel97でファイルを開こうとすると、Excelが起動してそのあとに
”インデックスが有効範囲ではありません” ”実行 エラー9”とでまして
ファイルが開きません。 ほかのパソコン(Excel97)では開きます。

とりあえず、Excel97をアンインストールして、再インストールしましたけど
おなじでした。
大変こまっています、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、



このエラーを調べて見た所、pjesさんと同じ問題と思われるQAを見つけました。参考URLを参照して下さい。
もし、同じ問題だとすると、解決方法は、以下のようにして下さい。

■解決方法
エクスプローラーでメニューの[表示]→[オプション][表示]の
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目の設定値を変更する。

※理由については、プログラムの知識が少し必要なので省略させてもらいます。
 もし、知りたいようでした連絡下さい。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:www.keep-on …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

QExcel97のファイルをExcel2002で開くと時間がかかるのはなぜですか?

パソコンを変更して、Excelデータは新しいパソコン(XP)に移しました。
そのときにExcel97で作成しているファイル(7MB)をExcel2002で開こうとすると
30秒ぐらいかかります。Excel2002で作成したファイル(9MB)のファイルは、
一瞬で開くのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。
皆さんはこういった現象は起こってないのでしょうか?
(メモリを増設しても時間がかかりました。)

Aベストアンサー

関係ないかも知れませんが
EXCEL97で作ったファイルをEXCEL2002で
開こうとするとEXCEL97で使用する情報などが
あり、それらをチェックしながら開くので時間がかかるのでは

EXCEL2002のブック形式で保存してやるとサイズが
小さくなります(不要な情報がなくなる?)
開く時間が早くなると思います。

全く根拠はありませんし、勘違いの回答かもしれませんが
そのようなことをした記憶があります。

QExcel97でTOPPAGEを開くマクロ

Excel97を使っています。
ある価格表を作成しました。
Sheet1に目次を作り、ハイパーリンクで
各価格表のSheetに移動するようにしています。

そこで、どこのSheetを開いている状態で閉じても
必ず開いた時にはSheet1の目次が開くようにしたい
のですが、何か良い方法はあるでしょうか。
マクロになるかと思いますが、
その場合、どういったマクロをどのように登録すれば
いいのかも教えて頂けたら、と思います。
簡単なマクロをボタンに登録、しかしたことないです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単なのは
「ツール」マクロのVisuaru Basic Editorを選択
表示される「Visuaru Basic」ダイヤログボックスの
プロジェクトんの項目の
BVAProject(Book名)の階層のThis Workbookを選択
表示される「コートウインドウ」の
左のドロップダウンリストボックスから「Workbook」
右のドロップダウンリストボックスから「Open」
下記のようにコードを記入

Private Sub Workbook_Open()

Sheets(シート名).Select

End Sub

シート名が無いのなら
Private Sub Workbook_Open()

Sheet1.Select

End Sub


問題から外れていたらすみません

QEXCEL97でファイルを開いたときのエラー

マイドキュメントにあるエクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルを同時指定し、開いていないにも関わらず、「同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が・・・」と出てしまいます。

作業環境は、Windows2000proにoffice97のアップグレードのexcelです。

ちなみに、プログラムからMicrosoftオフィスのexcelを開き、そのファイルを指定して開くと問題なく立ち上がります。ツール→オプション→先般タブの他のアプリケーションを無視するにチェックを入れると、1枚は立ち上がり、”1枚を開こうとしてファイルまたはその構成ファイルが見つかりません”とエラーになります。

対処方法をご存知の方が居れば教えてください。

Aベストアンサー

1.そのファイル、エクセルのアドインファイルじゃないでしょうか?インストール済みのアドインファイルを直接開くとそういうメッセージが出ます。
2.理由は不明ですが、再セットアップ(おそらくOfficeの)で解決するようです。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0121.html
↑のページの真ん中よりちょっとだけ下。

QExcel97のファイルをOffice2003で開きたい

Excel97(windows95)で作ったファイルをOffice2003(windowsXP)で開けません。 フロッピーディスクを介して移すにはどうすれば良いでしょうか。 初心者に近いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL97であれば2003でも開くはずですが・・・。
確認ですが、WIN95とのことですが、EXCELが95だと2003では開きません。ひょっとしたら95ではないですよね???

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/compatibility/default.mspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報