プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気力、体力の限界です。(:_;)

気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。
今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって
集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。

以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。

私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが
一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。

今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;)


どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m

A 回答 (3件)

大切なのは貴方は貴方の場所で、今の貴方のベストを尽くす事なんだと思う。

誰も貴方に特別な事を、特別な負荷を掛けてやらせてる訳じゃない。
貴方はまず向かい合う仕事を丁寧に。貴方の役割はしっかり果たす。
果たしたら。オンオフは明確に付けて。
仕事外はリラックスして過ごせば良い。それが次の自分の頑張りの大切な充電になる。どんな小さな事でも良い。帰ったら好きな映画を一本観るとか。湯船にのんびり使ってリフレッシュするとか。美味しいスイーツを頑張った自分にご褒美として与えるとか。
何でも良いんだよ。自分なりのケアを。それがあると無いでは全然違う。心身のバランスが違う。
そして忙しいのは波があるんだと思う。
今は忙しくて、心身ともにしんどくても。同じ流れがずっと続く訳じゃない。今は季節の変わり目でもあって気持ちも不安定になりやすいんだよ。
ベストに近い状態のときもあれば、バットに近い状態の時もある。
でも貴方なりにその時出来る精一杯を。
それが仕事がある事に対する感謝でもあるし、昔休んで迷惑を掛けた自分としての自分なりの自己操縦法なんだと思う。
サプリを飲んだり、貴方に出来る事はあるんだと思う。
心配なら以前休んだ際にお世話になった主治医にアドバイスを貰ってケアしてもらう事も出来る。勤務時間が短いならそういう選択も柔軟に活用して。今を乗り切ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさんありがとうございます。

具体的で分かりやすく答えていただき本当に有難うございます。
休みの日は疲れているからって眠っていることがよくありましたが、
それで疲れが取れる時もありましたが、かえって疲れが増してしまうこともありました。

本当に気持ちが不安定になってて、どうしたら良いのか困っていましたが、
映画もお風呂もスィーツも好きなので、こういう自分の好きなことを休日などに取り入れてリフレッシュすればいいんですね。以前はできてたことが最近はまったく出来ないでいました。

blazinさんのアドバイスで少し勇気付けられ元気が出てきた気がします
本当に仕事があるだけでも感謝しなければいけないですよね。

良きアドバイスに感謝致します。m(__)m

お礼日時:2010/04/10 23:07

最初の方も言っていますが、体を動かす事は本当に有効です。


「体が疲れていると言っているのに・・・」と思われるかもしれませんが、それなら普段使わない部位を動かしてみると良いです。
睡眠も深くなりますから気力体力が回復しますし、一週間でいいので試してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体を動かすことは大切ですね。少しずつ自分のペースでやっていけば
気力体力も回復しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 09:48

基本 ジョギング。


1キロ 2キロ 3キロ と距離を伸ばしていく。

ほんとです。
不思議なことにほんと。
あたまのなか いやなこと消える魔法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kamikazekさんありがとうございます。

ジョギングですね。以前にジョギングしてた時がありました。

気持ちがスッキリしたのを思い出しました。

私の場合ジョギングは少しハードな気がするのでウォーキングくらいなら出来そうな気がします。

少し前向きに考えられるようになりました。 有難うございました。

お礼日時:2010/04/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!