人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。
えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。

その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。
(最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・)

そしたら案の定血が沢山出まして・・・
今も絆創膏三重で左手は安静状態です。
絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。

ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です><
そしてジンジンと痛いです。。

今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。
今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です


現在血が止まって居れば大丈夫でしょう
今動かしたら、傷口が開いて、また血が出ますのでそのままにしていおてください≪おそらく3~5mmを信じるとそのままで大丈夫です≫
私の同僚だった人は、もっとひどい傷を負い病院で縫いましたがそれ以上有りません
破傷風を心配している人もいますが、ほとんど大丈夫です、
私たち調理師は、しょっちゅう切って居ましたが、その都度破傷風の予防注射などした事が有りません
破傷風菌は土中菌ですので、まず大丈夫です
取りあえず今夜様子を見て、必要と判断したら病院に行ってください、≪必要なら縫って、薬をくれる程度と思います≫
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます!

今は痛みもなく、状態も落ち着いています。
今日はこのまま安静にし、明日の様子次第で病院に行ってきます。
消毒もしてもらえるし、必要なら縫ったほうが治りも早いですしね。

元調理師さんのご意見ということでとても安心しました!!
小さい切り傷はしょっちゅうですが、グサリといったのが初めてだったのでちょっとしたパニックでした^^;

他の皆様も迅速なご回答有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/04/11 00:32

視ていないと思いますが、消毒した後 圧迫止血しつつ傷口を心臓より上にして、夜間外来のある病院へ行って処置をしてもらってください。



NO.1の方もおっしゃっていますが、怪我はなめてると破傷風になったりして大変な目にあいます。
お大事に・・・

この回答への補足

度々すみません。。

先ほど補足を書いた後、定規を持ち出してみたところ、
傷の幅は1cmくらい、深さは深くても3mm~5mmくらいだと思います。


定規を見て自分の脳内定規のいい加減さにびっくりしました。
1cmの深さだったら迷わず病院に行ってます。。

補足日時:2010/04/10 23:01
    • good
    • 4

元調理師です


現在どうでしょか?
いちお、血が止まれば大丈夫ですが関節まで影響していると関節が曲がりにくくなります≪深さが判ら無いために、血が止まってから、有る程度たってから曲げてみて下さい≫皮膚が突っ張って曲がりにくいような感じでしたら、大丈夫です
約15分経ちましたが、現在血が止まってきて居れば止血自体は成功していますのでもう少し様子を見て下さい、
気になるようでしたら外科ですが、医師によっては内科でも皮膚科でもやってもらえますので、消防署に相談して行ってください≪119番以外で≫

この回答への補足

みなさま

迅速なご回答本当に有難うございます。

かなりきつめに巻いていた絆創膏を緩めるためと取り替えるために先ほどそーっと剥がしてみたところ、血は止まっていました。
ただ、引っ張るとまたパカッと開いて血が出てしまうと思うのですが。

関節を曲げてしまうと傷口が開いてしまうので曲がりにくいかどうかの確認が出来ないのですが、指先の感覚的に普段と変化はありません。
ただ、まだ少しジンジンと痛みます><

傷口の幅は1.5cm~2cmくらいで、深さがよくわからないのです
が、5mm~1cmくらいでしょうか?

私はとてもびっくりして動揺したのですが、このくらいで救急に来るなと言われそうな気がするので^^;

ばい菌の恐怖もあるので、今日はとりあえず様子を見て、明日にでも病院で診て貰ったほうが良いですよね。

補足日時:2010/04/10 22:47
    • good
    • 4

私は同じように金曜の夜に洗い物をしていて割れたガラスで手の甲を切ってしまったことがあります。


包丁のような刃モノで切った傷はスパっとまっすぐ切れますがガラスなのでザックリという感じで、骨も見えていました。
「これはまずいな」と思って夜間診療を行っている病院へタクシーで行きました。
4針ほど縫ってもらい、あとは自宅で消毒を続けるだけで治りました。
一週間ほど後に抜糸には行きましたが。

血も止まっているならすぐにどうこうしなければならない事はないと思いますが、縫ったほうが治りが早いのは確かですよ。
関節は動かす部分なのでそのぶん治りが遅れますし。
休日診療をしている病院を探して明日にでも行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

治療を知らないのなら ほんと 病院へ。


緊急病院教えてもらえるはず。

ばい菌なめてたら たいへんでよ。

 深い傷、未経験者はソッコー 病院。

 傷は心臓より うえに位置すること。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q指切った、縫ったほうがいい?

 薬指の先を大きめのカッターで、切ってしまいました。傷に長さは1センチちょっとですが、結構深いようで、中身?が少し盛り上がって裂けた皮膚の間から見えています.血も結構出ましたが、今は止まっています。一応アルコールで拭いておきましたが、この程度の傷だと、病院で見てもらって縫ったほうがいいのかどうか微妙で判断がつきません。
 どうしたら一番よいのでしょうか?

Aベストアンサー

1センチだと感染症の可能性もありますので病院に行った方がいいと思います。

ただ、今からだと救急ではおそらく受け付けてくれないケースが多いです。
明日朝一番で行ければいいのですができれば今すぐ行ける病院でしかるべき処置を執って貰った方がいいかと思います。
お近くで救急を受け付けている病院はありませんか?

アルコール消毒はあくまでも消毒であって感染症を防ぐのに完全には有効ではありませんので。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/aka/a2.html

Q指の関節付近を深く切ってしまいました。

妹(年齢は27歳です)が、右手の小指の第一関節の真上を深く(深さ2ミリほど)カッターナイフで切ってしまい、大量に出血してしまいました。
とりあえず血は1時間ほどで止まり一応動かすことは出来るようですが、右手がとても冷たく、緊急な処置が必要かどうかわかりません。
関節の真上ということもあり、傷口が塞がるのか心配です。

動かせるということは神経は大丈夫と考えてよいのでしょうか?
今の時点で救急病院へ診せに行ったほうが良いか、それとも明日行けば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
指の怪我は出来るだけ専門医に行く必要があります。

というのは、傷口の出来方や方向によって、後で後遺症が出る場合があり、縫い方に特殊な技術を要する事が結構あるからです。

夜間救急などで応急処置で普通に縫った後、形成外科でもう一度縫い直す場合もあります。

大量出血や冷たくなってる点からみて、血管を損傷してるのは間違えなさそうですね。
まず夜間救急へいって応急処置が必要だと思われます。

これはとにかく早い方がいいので、状況次第では救急車を使ってもいいですから「すぐに」行ってください。

その後、形成外科の受診は多分必要になると思っていた方がいいでしょう。

Q指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。


母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。
一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。
色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。


一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。
苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。

どうぞ回答よろしくお願いします。

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないので...続きを読む

Aベストアンサー

す、すごいですね。回答やめてましたが思わず回答してしまいました。
私が夕食作りで包丁で深く切った時の事を参考までに。

夜七時頃切って、次の日の午前中に成形外科に行きました。
縫う必要があるほどの傷らしかったのですが、時間が立ち過ぎて縫えないと言われました。
何時間か忘れましたがその時間を超えると傷の奥に黴菌が入り込んで、縫うと中で炎症をおこすので駄目らしいです。

なので、消毒してテープで傷口を固定、抗生剤を処方されました。
そして三日後位にもう一度消毒に行ってお終いでした。
家では濡らさないように気をつけて、濡れたら絆創膏変えてと言われました。
質問者さんもおそらく同じパターンでは。

季節的に黴菌が繁殖しやすい時期なので抗生剤を処方してもらったほうが安心では。
化膿すると手なんで不便で後々大変だと思います。
お大事にしてください。

Q指を切ってしまった後・・・

こんにちは!

ケガについての相談がどのカテゴリーになるのかが
分からなかったので、こちらのカテゴリーを選んでしまいました。。

先月の初旬に、マンションのペットボトルを回収するネットの
金具で左中指の第二関節辺りを結構深く切ってしまって(深さ2~3ミリ位)
病院には行かず、水でよく洗って消毒液で消毒して
絆創膏をしておいたら1週間ちょっとで傷口は塞がったのですが。・・・。


第二関節の所が今でも少し赤く腫れていて
中にしこりのような軟骨のような固まりがあるのです。

普段、普通にしているときは痛みなどないのですが
手をグーにすると中指の第二関節が少し痛みがあって
テーブルなど硬いものにちょっとでもぶつけるとかなり痛みがあります。

これは、中で何か炎症みたいなものがおこっているのでしょうか・・・。

やはり病院に行ってちゃんと診察してもらった方がいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

表面が治っても、中の方が完全には治りきっていないのでしょう。
その部分が熱を持つようで有れば中で化膿している可能性があります。
その場合は、一旦傷口を開いて治療し直す必要が出てくる場合もありますが、抗生物質の摂取で押さえることも出来ます。
ご心配であるならばお医者様に見て頂きましょう。

ただし、ズキズキする事も無く熱がなければしばらく様子を見ても大丈夫でしょう。
治りがけは、さわると違和感があったりぶつけると痛みも有ります。
中の方まで完全にに治るのはしばらく掛かりますが、いささか時間が掛かりすぎの気もしますので、注意深く観察してください。

Q包丁で切り傷、そして縫合・・・いつ治りますか?

 食品工場で働く新入社員です。
昨日の夜に包丁で人差し指を切り、救急車で運ばれ病院で5,6針縫合してもらいました。
会社に電話して、普段の力仕事から、簡単な仕事に変えてもらうようにしました。
 少しでも早く完治させて、仕事に復帰したいと思うのですが、いつ頃治りますか?
 また、早く治すことのできる食材、料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなものを貼ってくれたので、シャワーも浴びたい放題でした。抜糸は予定通り1週間後でしたね。

筋に至っていないので、動作には支障ないはずだと初めに言われ、確かに、支障ないといえばなかったのですが、やはり、3週間以上たった今も、そこの筋肉に無理な力を入れると、痛みとまでは行きませんが不快感があるのは否めません。やはり、傷って肉が盛り上がりますからね。

たぶん、お仕事で使う筋肉や動きと傷の内容によると思うので、あとはなんとも言えません。

傷にいい食材ですが、薬局で相談してサプリメントを買ってみてはいかがでしょうか。私は、たまたま腰痛のようなものを抱えていたので、コラーゲンやマグネシウムを飲んでいたのですが、そういうものも多少は助けになるかもしれませんね。ただ、これもまた素人考えですが、6針程度なら、食事やサプリに頼らずとも、早く治るのは同じという気がしますが。それよりも、規則正しい生活や禁煙禁酒を心がけたほうがいいと思います。

神様がくださったお休みだと思ってお大事に。

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなも...続きを読む

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q包丁で指を切ってしまったが切れ端はくっつくか

2日前の夜にキャベツの千切りをしていて左手人差し指の第一関節の辺り
(つめのやや下あたり)を削ぐように切ってしまいました。
直径1cm弱で厚さ2mmくらいの肉を切ってしまったのですが、
一部(円周でいうと20%くらい)がまだ指とつながっていたため洗った後
その切れた部分を元の位置にくっつけて、今はやりのモイストヒーリングで
直すというバンドエイドのキズパワーパッドを巻いています。

このまま放っておいてくっつく可能性はあるのでしょうか?
壊死が進行しているかどうかを見分けるこ方法はありますか?
何日か経ってくっついていなかったら病院で処置してもらった方がいいという目処があれば
教えてください。

Aベストアンサー

私は血が止まらず、病院に皮を付けたまま先生に聞くと、そのまま皮を付けたまま消毒をしてもらうました。先生に、剥がさないで正解ですよ、って言われました。10年経ちましたが、綺麗に楕円形に傷は残りましたが、皮膚は一体化してるのか感覚は残って居ますよ、血も通っている感じします。私は凍りついた指先でキャベツを切っていて深く削いでしまった為に血が止まらず病院に行って正解でしたが…因みにこれくらいの怪我で病院に行くなと言いはなった元旦那とは更に10年後にいろいろ有りまして別れました。病院先生いわく、病院で処置して正解止血しないと危険だと言われました。
すみません、質問からだいぶ返信回答遅すぎました。

Q傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ
「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」
といわれ、
「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」
といわれたので縫いました。

前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」
といわれました。

そこで質問なのですが
1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか?

2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の程度にもよりますが・・・。
傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。

もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。

質問の回答ですが
1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。
ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。

2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。
少なくとも私はそうでした・・・。

何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。
そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング