アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本一の規模の団地は、どこのどういう名前の
団地かを知りたいのです。
ご存知な方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予想なのですが、板橋区の高島平団地はかなり大きいと思うのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ここは有名ですね。

お礼日時:2003/06/22 10:52

練馬区の光が丘も マンモスかと思います。



http://www5a.biglobe.ne.jp/~monndo/town/intro.htm

参考URL:http://www.din.or.jp/~teav/db-gazo/4sya-daiti/ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/22 10:53

「1つの団地」の括り方で変わってきます。



光が丘や多摩ニュータウンなどなどは複数の団地が集まっている「団地の団地」です。こういう括り方をすれば、現在国内最大の団地は多摩ニュータウンです。昭和40年代から建設が始まり、まだすべての事業が完了していません(平成17年度完了予定)。人口は約30万人です。区域内に鉄道2路線・モノレール1路線が走り、駅は8駅(来年9駅になります)、多摩・八王子・町田・稲城の4市にまたがっています。

単体の団地では、昭和40年代に建設された団地が半端でなく大規模です。高島平団地もそうですね。
町田市の鶴川・山崎・木曾・藤の台の各団地は単体で人口がそれぞれ1.5から2万人規模です。山崎・木曾に関しては完全に隣接しており、かつてはこの団地内に小学校が6校あり、2つの小学校が向かい合わせに建っているところが2か所ありました。
草加市の松原団地も大きそう(「松原団地」という駅まである)ですが、あれが単体の団地なのかはわかりません。

日本最大の団地を調べる方法
・大きな団地がありそうな場所を、地図からあたりをつける・・・地方にはこの規模の団地はありません。東京・大阪近郊だけです。大規模団地は人口が万人単位です。したがってそういう団地のある都市は、市の人口が少なくとも10万人を上回っています。その市の人口密度が隣接市より明らかに高いようなら、その市には大規模団地があります。
・そこの正確な団地名を、やはり地図から調べる
・その市の人口統計書に、たいてい団地の人口も記載されています。各市の図書館へ出向くか、ひょっとして国会図書館にあるかもしれません。
・大規模団地の設置者・管理者は都市基盤整備公団(旧日本住宅公団・旧住宅都市整備公団)か都府県の住宅供給公社です。いくら財政富裕都市でもあの規模のモノを「市営」ではつくれません。
そこで公団・公社関係の統計書を調べてみると、各団地の人口や面積などがわかります。これも国会図書館にあるでしょう。
・昭和50年代以降建設された団地では、単体での大規模団地はないか、極少だと思います。土地と資金の手当てが付かなくなってきたからです。したがってこの時期から人口が増えた都市は検索対象外です。

おそらくネットだけでは調べられないと思います。

この回答への補足

やはり自分では多摩ニュータウンかな?と思って
おりましたが、地図上で調べてみると、千葉の幕張
あたりもすごい団地が密集していて、複数の団地の
集合では、ココかな?と思ったりしています。
調べ方も教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/22 10:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足の箇所に「お礼」を書いてしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 11:02

#3です。

セルフフォローですが・・・

高島平団地は、複数の団地の総称であるようです。
    • good
    • 6

こんにちわ。



千葉の埋立地あたりは規模の大きい団地がありますね。
千葉市 美浜区 幕張=ベイタウン(新?建設中)
千葉市 美浜区 幸町=幸町団地(古)
浦安市       =マリーナイースト(まぁ新)
市川市       =ハイタウン塩浜(古)
ただ・・・日本一はどこなのかは分かりません。

下記、アドレスの「20世紀・日本の集合住宅」に沢山の種類の団地がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.housing-museum.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2003/06/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!