プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日に彼女をまずい定食屋に連れて行くものですか.....?

当方20代前半女性、彼氏は30代前半、
お互い奥手で多分初交際同士、交際約4ヶ月です。

先日私の誕生日祝いということで仕事帰りにデートしたのですが

どこに行こうかなあ........と行く店を決めていない様子

1時間以上歩きまわって彼の知り合いが経営する定食屋
(地元のラーメン屋的な)でいい?と言われ

そこで食事した帰り際に
「正直あのお店って大しておいしくないんだよね」と言われました
(大しておいしくないとわかっていて
 あえて記念日に連れて行ったのかい......←ここで表面笑顔で内心プッツン)

で、彼は「食べ過ぎたー眠いー」と言いつつ帰ってしまいました.......
結局、プレゼントやお祝いの言葉は一切ありませんでした
誕生日だということを忘れてしまったのかな?と思ったほどです。
(前日に「明日お祝いするからね!」とメールが来た上で会ったので
 さすがにそれは無いと思うのですが)

彼は1ヶ月前にいわゆるパワハラ不当解雇にあって失業中の身なので
豪華なお祝いを期待していたわけでは全くないのですが、それを抜きにしても
誕生日祝いとして誘ってもらったのになんだかなーと言うか
バカにしてるのかと思ったりこれ新手の嫌がらせかと思ったり
無神経に感じて怒り心頭やら悲しいやらで........

男性にありがちな「誕生日忘れちゃった」「祝う必要あるの?」
なら価値観の違いでアリだと思います
「失業中だし祝えない」ならそのとおりです
プレゼントだって欲しいものなら自分で買えますし
お金と心に余裕が無い今はいらないと思ってました

今回は「祝うと呼び出しておいてスルー+まずいとわかっている店に連れて行った」
というところにショックを受けています

※ちなみに私は付き合ってすぐの彼の誕生日には少し高めの
 レストランを予約し手作りのプレゼントも渡しました
 バレンタインも夜なべして手作りです
 彼はこんなに良くしてもらったのは初めてだとすごく喜んでくれました

前置きが長くなってしまいましたが以下皆様にお訊きしたいです

(1)こういうことでショックを受けたり怒ったりするのは
   心が狭いですか?

(2)正直今回のことで恋愛感情が冷めてしまい、距離を置くことを提案するか
   別れたいとまで考えているのですが
  「わたしはきちんとお祝いしたのに.....」と少なからず思ってしまうのは
   結局損得勘定で付き合っていただけでしょうか?
   本当に大好きな人なら一切見返りが無くても平気なものでしょうか?

交際は彼が初めて、彼に対して怒りを覚えるのも初めてなので
色々とよくわからないのです
冷静になれないので、諌めてくださる厳しいご意見もお待ちしています

A 回答 (9件)

私も誕生日に某ファミレスにつれていかれました。



さすがに20代半ばだし、彼の誕生日を一週間前に盛大に祝ったし、ちょっと期待してました。でも、結局何も考えてなくて、ファミレス…

私は食べながら泣いちゃいましたね(笑)
もう本当に悲しかったです。

というわけで

1.心狭くないと思います。ただ、後から言うと、なんでそのとき言ってくれなかったのかと逆ギレされる恐れが。私は「諦める」を選択しました。こういう人って本当にわからないらしいんですよね。そんなの今の時代ネットがあるじゃないかと思うのですが…祝おうとしてくれるだけでいいかと思うようにしました。それと最初からリクエストします。
普段行かない店がいい!!って。

で、こういう人って自分はこれをしてもらって嬉しかった で完結しちゃうみたいなんです。嬉しかったから同じようにやってあげようとかまで考えが行き着かないらしいです。

>>ああいうのはお洒落気取ったバカ女が行く店だよね~
に同調されちゃったんですね。
なんか彼、女性にトラウマでもあるんですかね。お洒落な女性に相手にされなかったとかあるのかしら。
やっぱり安物が好きな女性でも特別なときは特別な雰囲気を味わいたいと思うのが女の子。わかってないですね~。お付き合いしたことないんじゃ仕方ないのかもしれませんが。女慣れしてないと言えば聞こえがよいですね。

でも誕生日にはケーキだけは用意してくれるようになりました。



2.私は彼に期待することをやめましたが、彼を祝うことはやめてません。見返りがないのにやるのはちょっぴり悲しくなるけど、喜ぶ顔驚く顔を見るのは私も嬉しいですし、自己満足ですね。でもさすがに祝いの言葉がないのはちょっと…どうなんだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じような経験聞かせていただけて嬉しいです


>なんでそのとき言ってくれなかったのかと逆ギレされる恐れが

うーん、もしかして最初がっかりさせておいて
別れ際にサプライズするつもりなのかな?と最後まで
一応期待はしていたんですよね。その場でキレてしまっては
彼の計画を台無しにするかもと.....で、結局最後まで何も
無かったわけですが(涙)

>なんか彼、女性にトラウマでもあるんですかね

あるのかもしれませんね。前の会社が華やかな業界で
巻き髪お洒落系OLさんばかりだったみたいなので
私みたいな地味で倹約系の女とやっと付き合えて
お金をかけなくてもお洒落しなくても交際できるんだ!って
安心しちゃったのかもしれません
バカ女が行く店....のくだりでその日内心ちょっと
泣きそうになってしまったのですよ
私が彼の誕生日に選んだ店だって、いわゆるバカ女が行く
おしゃれな店だったから、喜んでたくせに
そんな風に思ってたんだってショック受けちゃいました

>彼を祝うことはやめてません

愛があるんですね。羨ましいしすごいと思います
私はその境地まで行き着く前に冷めてしまった感じです
1番の方に言われてはっとしたのですが、やっぱり
4ヶ月で無償の愛は無理です....

2日間音信不通にしてみて、今日やっと
「祝えなくてごめん、また後日にね」とメールが来ました
後日って、呼び出した当日を後日にするだけの理由が
どこにあったんだよそしてホワイトデーもスルーしたのに
後日って一体いつになるんだよ
とまだ怒りが収まりません.....
もう彼に対して汚い感情ばかりで私ダメかもしれません

お礼日時:2010/04/12 00:29

男性です。

男から見てもデリカシーのかけらもない人です。別れたほうがいいです。
誕生日という特別な日に,しかも自ら誘っておきながら,無計画に歩き回ってまずい定食屋に連れて行き,挙句の果て,眠くなったから帰る・・・!?
バカじゃないの?何考えてんだか。どういう神経してんだか。ムードのかけらもない。
ふつうこのようなシチュエーションなら,ぷんぷんに怒って彼女さんから絶縁状をたたきつけられますがね。
考えられないです。無計画・無責任・無頓着のうえ鈍感です。だから職場も解雇されるのでしょう。

>ああいうのはお洒落気取ったバカ女が行く店だよね~」とぼやいてました
おしゃれもできないデリカシーのかけらもない人に言われたくないセリフですな。全くお笑い以外の何物でもないです。バカ女と言われたほうがかわいそうです。

あなたに質問。このような彼と一緒にいて楽しいですか?
一体,彼のどこが良くてお付き合いしているのですか?
到底,私には理解不能です。解説をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。ありがとうございます
誕生日に興味が無い人ではないみたいなんですよね...
自分の誕生日の時は自分から言ったくらいですし

私だって彼氏の誕生日を祝った経験は彼以前にありませんでしたが、
バレンタインも誕生日も付き合って初めてのイベントなのだから
喜んでほしいと手を尽くしたつもりです
おそらく悪気は無かったんでしょうが、彼女が選んだ店と
同じような店を指差して「バカ女の行く店」とはあまりにも
無神経すぎると悲しくなりました

>彼のどこが良くてお付き合いしているのですか?

私は地味なモテない系の女で、さらに人を好きになりにくい
性格をしているので、好きと言ってくれる人を折角だから
大事にしてみようと思い、付き合い始めました
彼のどこが好きって、最初は優しいところだと思っていましたが、
釣った魚に餌はやらないタイプなのかもしれません

無計画に連れ回され一方的に喋られることが続き、
だんだんと疲れてしまい交際は楽しくなくなりました
彼は一緒にいるだけで楽しい、会えるだけでいいと
言っていますが私の方はもうそんな気持ちにはなれません

もう1週間くらい音信不通にしていますが、
「どうしたの?忙しい?」と全く意に介していないようです.....
次に会いたいと言ってきたら、お別れにしようと思います

お礼日時:2010/04/16 00:02

値段どうこうではなく、相手を大切に思う気持ちがないですよね。



お怒りはおもっともだと思います。
ただ、失業一ヶ月で彼も気持ちに余裕がないのかもしれません。

重い病気でなくても
人の心も体と同じで風邪を引きます。
彼の心はいま風邪を引いているのかもしれませんね。

ただまぁ性格なのかもしれません。

別れても良いのかも?と思うような非常ベルですからよく考えられる
必要はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
私も失業中だったことがあるので、仕事が無いつらさは
よくわかっていたつもりでした.....

初めから誘わないでいてくれたり
「失業中だから....」の一言さえあれば私もここまで
落ち込まなかったと思います
失業して途端に赤貧状態なら余裕が無くても仕方ないですが
貯金はそこそこあるようで、実家に帰った今も
何故かアパートを引き払おうとせず無駄な家賃を払い続けています.....

そういう所にかけるお金はあっても彼女にかける
気持ちもお金もないのかい......と思うと...
ネガティブスパイラルに突入してきました
今後の付き合いはよく考えます

お礼日時:2010/04/11 12:26

私も、同じような彼とつきあっていましたよ~


「別れる!」と、すご~く怒ったら
その後の誕生日のプレゼントは、くれるようになりましたが
その後、他の事で、またそういう態度や反応があり、
この人と付き合っていても、むなしさがあるなと
結婚にはいたりませんでした。

自分が好きな事しか興味がない、平行線の彼で
人間関係でトラブルがおきたら解決策を打つより
時間を置くというタイプだったので
付き合って行くうちにだんだんと
お互いにゆずりあったり、気をつかったりして
一緒に楽しく生活できる方向を見いだせる人が
理想だなと思うようになり、
そのせいか、すっかり晩婚になってしまったのだけど
勉強だったのかなと、今では思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

自分から催促して気づかせるって、何だかむなしいですよね
元々記念日に関心が無い男性ならそういう人なんだなと思って
相手に会わせることも出来るのですが、自分は誕生日や
バレンタインを楽しんでおいて、彼女のはスルーかい....
と思うとやるせないです


彼は私といると癒される、楽しいと言ってくれますが
私は疲れてきました......今日もメールを送らないでいますが、
彼の方から反応はありません。危機感が無いのかもしれません

お礼日時:2010/04/11 12:04

彼には思いやりのかけらもありません。

性格ですし、仕方ありません。
そんな彼でも付き合うかは、あなたがきめることです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

彼の誕生日やバレンタインの時はあんなに喜んでいたのに、
いくら失業中であってもお金がなくても彼女をなんとか同じように
喜ばせたいという気持ちは無いんだ....
好き好きって言っても口だけなのかな、
とムカムカ怒りつつ落ち込んでいます

似たような誕生日関連の過去ログも見てみたところ、
「祝ってもらいたいと押し付けるのは傲慢」
「プレゼントを欲しがるのは浅ましい」
「そもそも男性は誕生日に関心が無いことも多い」等々
誕生日に関する女心?に辛口の回答が多かったので
お叱りを受けるかとも思ったのですが
今回の彼の行動は一般的に見てもまずいのですね
ちょっとだけ救われた気分です

お礼日時:2010/04/11 01:10

飾らない、無理しない、格好付けないという点では彼を評価しても良いのかもしれませんが、雰囲気ブチ壊しでデリカシーにも欠けますね。


お怒りの通り、計画性、企画力の無さに加え、一番大切な『やる気』が全く感じられません。
従いまして(1)に関しましては心が狭いとは思いません。

(2)に関しましては別れても良いと思います。
あなたの言う『見返り』が物品だけに拘らず、精神的な部分も含めているのであれば、尚更別れる事には賛成です。
特に、食後の言動には多少の品格さえも感じられませんから、幻滅する気持は充分理解できます。

誠に失礼ながら、30代前半で初めての交際という男性など見た事がありません(44歳交際歴無しの人は身近に居ますが・・・)ので、それが示す通り、そういった男性だったのでしょう。
勿論、あくまでこれは現状のレベルで、今後変わる可能性もあれば、あなたが変える可能性もあると思います。
今回の件がその男性の人格全てでは無いとは思われますが、あくまでも期待という不確定要素になりますから、前途多難でしょうね。

ズバリ申し上げますと、

他の男性を探しましょう!

あなたはまだまだお若いですから、今回の件は交際直前も含め、貴重な経験をしたと思います。
一番恐ろしいのは、交際前後は問題なしでも徐々に本性を現し、浮気性やギャンブル狂、DVが発覚する様な男性でしょうが、そういう事も含め、人を見る目を養う為にも別れるべきです。

回答を記載しながら、より別れるべきという感情が強まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

彼が本当に初交際かはわかりませんが....
男性慣れしていない私が言うのもなんですが
長時間連れ回す(歩かせる)、デートに計画性が無いなど
女性慣れしていないなーというのがひしひしと伝わってくるんです

「大しておいしくないでしょ?」というのも彼はおふざけの
つもりだったのかもしれませんが、私は悲しかったし
どういうつもりなのか、バカにしてるのか、と思いました

自分の仕事も大事な時期だし、もっと仕事の勉強に時間とりたいし
ここまでされて今後彼に関わっていくのが面倒になってしまいました....
しばらく距離を置こうと思います

お礼日時:2010/04/11 00:26

先日の誕生日おめでとうございます



(1)怒ればよろしいと思う
心が狭いとかではなく感情は出していかないと
貯まっていくだけで最後に爆発→彼は???状態
貯めずに小出しというかその時の感情の半分くらいは表現していいかな
喜びは2倍で表現してください大げさに

(2)見返りを求めないのが愛で見返りを求めてしまうのが恋
という自論があります
恋愛とはその両方から成っている言葉なので損得勘定はあって当然
『この人となら永く付き合える』と思える相手ならば
そばに居れること自体が自身の喜び(得ている)なので愛だけ表現しておけばいいけど
そうでないなら損得勘定は相手を選ぶ基準となるので
悪いことではありませんので悪びれることもないかと思います。

『こんな男でしかない』と切り捨てるのも
『この男をなんとかしよう』と育てるも貴女次第
彼のいい所を思い浮かべながらちょっと考えて見ましょう
人は変われるもの ということを踏まえて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
こういう匿名相談の場でおめでとうと言っていただけて何だか嬉しいです

正直色々彼に対する小さな不満が溜まってきたところに
今回の出来事で完全にプッツンしてしまいました....
交際に疲れてしまった感じです

仮に謝ってくれたとしても私は根に持つタイプなので
今後誕生日の度に「初めての誕生日の時はあんまりだったな...」と
思い返してしまいそうですし
今後何かイベントごとで彼に何かしてあげようと思っても
「私が頑張ったところでどうせお返しなんかしてくれないんだし...」
と醜い考えを持ってしまいそうで嫌になってきます

『こんな男でしかない』という気持ちの方が強いですが、
仰る通りいいところを思い出しながら少し冷静になります
彼にはしばらくしてから正直に嫌だった気持ちを話してみます

お礼日時:2010/04/11 00:14

まずいと思う定食屋に大好きな人の誕生日に行くか?ですが、普通行かないよね。

むしろそんな食事ならコンビニの弁当を公園で食べたほうがマシな気がしますけど。
 私は男30代ですが、別れたい女性でもそこまでしませんね実際。ショックを受ける内容ですし、見返りを求めるに関しては、ある程度自分の気持ちと相手の気持ちが同調しないと、付き合っていけないのでは?そこが価値観の違いですよね。彼氏の気持ちはわかりませんが、自分の気持ちが醒めたなら、距離を置いてみてはいかがでしょうか?距離をおかれた原因に気がつかない彼氏なら、結局付き合いは続かないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

当日も色々な店を物色しながら、多少雰囲気良さそう(高そう?)な
店の前を通りかかると「ああいうのはお洒落気取ったバカ女が行く店だよね~」と
ぼやいてました....彼、安物主義なんです
付き合い始めにそれに同調してしまったこともあり
お金をかけなくても良い楽な女、と変に安心させてしまったのかもしれません

私だって普段のデートはサイゼリヤとか吉野家上等ですが
彼の誕生日のときは喜んでもらいたくて特別感を出したくて
慣れないながらもフォークとナイフ何本も使うような
そういう店を選んだのに....

正直、自分が記念日のちょっとした言動ごときでこんなに
ショックを受けるような女だと思いませんでした
しばらく距離置きます....

お礼日時:2010/04/11 00:02

おっしゃりたいこと、よーくわかりますよ。


気持ちなんですよね。お金がないなら気持ちのこもったものをくれと。
ものじゃなくても暖かい時間にしてくださいよ。ということですよね。

(1)心が狭い?とんでもない!その場で怒らなきゃ鈍い男性は気がつきません
(2)損得勘定あるのは当たり前じゃないですかー付き合って4ヶ月で無償の愛なんて。
その場合の「私はしたのに・・」という気持ちは不公平感だと思いますよ。
それに損得勘定って聞こえが悪いですけどしてもらったらお返しする、これ世間のルールです。

でもその彼はもしかしたら悪気はないのかも。ただほんとうに鈍くて気付かない。女性の気持ち?え?それおいしいの?みたいな方なのかもしれません。
初お付き合いの女性があなたなら、相手は中学生レベルのお付き合いしか出来ないんだと思ってあなたが育てていくとか・・そこまでの愛情があればのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もともとずぼらだったりクールな男性なら
多少抜けた対応されても男だし多少無神経でも
仕方ないかな、と思えるのですが
普段は不器用ながらも優しく好き好き大好きと
しつこいくらい言葉に出すような人なのです

そういうひとがよりによって誕生日にどうして....と余計ショックが
大きかったのかもしれません

仰る通り鈍いんでしょうね。今日はメールを送る気に
なれませんでしたが、向こうから特に反応はありません
私もまだ動揺が収まりませんし、しばらく様子を見てみようと思います

お礼日時:2010/04/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!