アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月18日(日)の鈴鹿サーキットの駐車場についてお聞きします。

鈴鹿サーキットで行われる2&4というレースに、娘と二人で行こうと思っています。
チケットはネットで予約して送付され、すでに手元にあります。

レース自体は、二人とも楽しみにしているのですが、
私自身、鈴鹿サーキットに行くのは18年ぶりぐらいです。

道路などはナビがあるとして、問題は駐車場なのですが、
知りあいに聞いたところ、イベントが大きいほど混雑がひどく、
周辺の私設駐車場などにまわされると、ぼったくられると言うのです。
(その方はスーパーGTで8500円取られたそうです)

私は当日、18日のAM1:00~2:00の間に着く予定にしています。

お聞きしたいのは、

(1)サイトで見る限り、駐車場はかなり広く見えますが、そんなに混雑がひどいのでしょうか?

(2)鈴鹿サーキット自体の駐車場は、24時間あいているのか、時間による開放なのでしょうか?

(3)もし施設内に駐車できなかった場合、周辺に、せめて倍額くらいまでの駐車場はありますか?

明日にでも、鈴鹿サーキットに問い合わせをしてみようとは思っていますが、
周辺の情報は、行ったことのある方や、近隣の方のほうがお詳しいと思いお聞きしました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はサーキットが目的ではなく、その臨時で動く鉄道の撮影で何度か鈴鹿に来ております。

確かに自分の駐車場に停めさせて、1万以上の金銭を要求する輩がいるのは否めません。

サイトで見る限り、駐車場はかなり広く見えますが、そんなに混雑がひどいのでしょうか?
 これに関しては正直歩いた方が早く着きます。私が近鉄の平田町駅(サーキットの最寄駅)まで歩いて行き、友人が車で来ましたが、私が20分で歩いた所を50分近く掛かって到着しました。普段は車で10分も掛からない場所がこの状態です。

もし施設内に駐車できなかった場合、周辺に、せめて倍額くらいまでの駐車場はありますか?
 先に書いた近鉄の平田町駅、少し距離がありますが伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅の何れかから徒歩で来られる方が無難です。近鉄利用の場合は鈴鹿市内の神戸地区や若松地区に車を停めるにしても同じですので、四日市市内に停めた後に乗車が無難です。伊勢鉄道利用の場合は鈴鹿駅前に駐車場がありますが、混みますのでJR東海関西線の四日市駅、
南四日市駅等の駐車場が無難です。伊勢鉄道の列車は四日市駅に乗り入れをしていますので、始発に乗れますので安心です。

料金等に関しては近鉄の利用の場合は近鉄四日市駅~平田町駅で運賃380円、時間は約40分程で着きます。伊勢鉄道利用の場合は四日市駅~鈴鹿サーキット稲生駅で運賃490円、時間は約20分程で着きます。子供さんと仲良く観戦できる事願って結びとします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

なるほど、電車は考えてませんでした。
たしかに無難に行くにはその方が賢明でしょうね。

本日夜出ますが、とりあえずサーキット付近まで行って、駐車場に入れれば問題ないですが、なければそうしたいと思います。

貴重なアドバイス、大変参考になりました。

りがとうございました。