【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

MDの曲をPCに取り込むためMD-PortXPを購入しました。

インストールしていると、sony atrac3デコーダのインストール画面ですでにインストールされていますというコメントが出てインストールできませんでした。

何度か試みましたかやっぱりダメでした。

インストールされているんだなーと思い、機器の接続をしてPCに取り込もうとしましたがどうしても録音できません。

やはり、ATRAC3というのをインストールできなかったのが原因でしょうか?

分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

MDデッキに光出力があれば可能な場合もあるでしょう

そう言う意味ではないでしょうか? その際もSCMSが働くようなCDから録音したソースは記録できないのです。FMやレコード、生録音などの記録素材は可能かもしれないですね。余談ですが、アナログレコードのCD化にはアナログ入力のあるユニットなら楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MDと接続すると書いてあったので、てっきりMDの曲をPCに取り込むことが出来るんだと思っていました。

SCMSという2次複製防止機能が働いているためでしょう。

(デジタルコピーは1回きりしか許されない)
CDからMDにデジタル録音すると、MDから他のソースには
デジタルで録音できないのです。

対策としてはCDプレーヤの光出力とMD-Poatの入力を直結するか
アナログで録音するかのどちらかになります。
但しMD-Poatにはアナログ入力がないので、パソコン本体の
ライン入力等を使用する必要があります。

あと、SCMSに関係なくコピープロテクトされたソースは
MD-Poatでは録音できません。

この回答への補足

もうひとつ分からないことがあるんですが、MD-PORTのユーザーズマニュアルでにCDやMDからデジタル録音というのがあるんですがどういう意味なんでしょうか?

オーディオ機器との接続というところに書いてあるんです。

その項目を見てMDからPCに音楽を取り込むことが出来ると思い込んでしまったので・・・。

教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。ありがとうございました。
MDの曲をPCに取り込むために購入したので、出来なくて残念です。

特長説明として以下のような記述があるので、出来ないのが正常だと思います。

CDやPCに取りこんだサウンドファイルをデジタル記録できるユニットですよね?MDの音楽をPCに記録するにはアナログ記録となるはずです。line入力からではないのですか?それに一度記録されたデジタルソースは2次出力できない仕様になっていると思います。無理に記録すれば圧縮を重ねる事になり、復調できないでしょう。

CDやインターネットなどから取り込んだデジタルミュージックを、パソコンで高音質再生したり、MDレコーダと接続してMDに録音できるミュージックデバイスMD-Port。音楽とパソコンを融合し、音楽の楽しみ方を広げます。

この回答への補足

もうひとつ分からないことがあるんですが、MD-PORTのユーザーズマニュアルでにCDやMDからデジタル録音というのがあるんですがどういう意味なんでしょうか?

オーディオ機器との接続というところに書いてあるんです。

その項目を見てMDからPCに音楽を取り込むことが出来ると思い込んでしまったので・・・。

教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。ありがとうございました。
MDの曲をPCに取り込むために購入したので、出来なくて残念です。