OSはWindowsMeを使っているのですが、Logitec社製のSCSIカード「LHA-431B」
をPCIスロットに接続し、電源を入れると「新しいハードウェアに必要なソフトをインストールしています」とメッセージがでたところでフリーズしてしまいます。
誰かどうしたらいいかわかる人、教えてください。お願いします。

ちなみに自作パソコンを使っていて、マザーボードは AOpen AX3S PRO です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

割り込み(IRQ)が重なっていると思われます。


回避方法は

1.SCSIカードのボード上のスイッチでIRQを変更する
2.起動画面で何らかのキーを押すことでSCSIカード設定画面に
  なりそこでIRQを変更する
3.マザーボードのBIOS設定画面でPCIスロットに割り当てるIRQを
  変更する。
4.SCSIボードを刺すPCIスロットを変更する
5.使っていない機材(プリンターポートなど)の使用を中止する

ほかにも色々あるのですが説明した中で1と2はSCSIカードの
説明書で設定が可能か確認してください
3はAX3SProではできません。

手っ取り早い4から試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
全部試してみたんですけどやっぱむりでした。
メーカーに問い合わせても電話はつながらないし
ファックスはトンチンカンな答えが返ってくるし。
回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/06/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLogitec SCSIカード LHA-600はVISTA 64ビット版で使用可能でしょうか?

現在、vista 32ビット版を使用しています。
今のところ、デバイスマネージャーでは
Logitec LHA-600 PCI SCSI として
認識できています。

興味本位で64ビット版のvista導入を考えていますが、
題記の通り、64ビット版のvistaで
Logitec SCSIカード LHA-600は使用可能でしょうか?

もし、使用されている方がいらっしゃいましたら、
認識させるのは手間がかかるかどうかも教えていただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分「64bitでは使用不可」でしょうね。
まずWindowsの64bitOS対応のドライバが用意されてません。
MacOSでもOSX(64bitです)に対応していないところを見るとハードそのものが64bitOSに対応していない可能性があります。
故に「64bitでは使用不可」の可能性のほうが大です。

QSCSIカードのピンががPCIスロットからはみ出す

リンク先のような状況で、PCIスロットからはみ出すピンがあります。
規格上このようになることは分かったのですが、はみ出した状態で使用することに問題はないのでしょうか。
あと、精神的に不安なので、できればきちんと刺さるSCSIカードを買いたいのですが、対応しそうなものを教えてください。
はみ出しているカードはASC-29320Aで、必要なのはUltra160以上に対応する外部1ポートのSCSIカードです。

Aベストアンサー

> リンク先のような状況で

リンク先の添付忘れと思いますので補足をどうぞ。

> はみ出しているカードはASC-29320Aで

これは PCI スロット用ではなくて PCI-X スロット用のカードです。
これを設置するマザーボードやパソコンのメーカー型番が記されておりませんが、
恐らく、ごく一般的な PCI スロットにこれを差し入れているのでしょう。

はみ出したまま利用しても特に問題はありません。
ただし、SCSI カードの仕様上の転送速度がフルに発揮できないだけです。

はみ出したくないなら、ごく一般的な PCI スロット用の SCSI ボードを選びましょう。
けれど、新品での入手は今では難しくなっています。
どこかの価格サイト等で販売店の在庫を確認して下さい。

QSCSIカード LHA-600U/AのXP対応ドライバはどこ?

タイトルとおりです...。
 Logitecにあったのですが、DLして解凍してみると..。 中には入っていません,,.。

 どういうことでしょうか??
 入っていたのは、Win9X WinNT Win2000 でした..。
 
 XPは??

Aベストアンサー

D-Scopionさんこんにちは。

XP対応シールが貼られたカードのLogitecWareというドライバーCDの中にもWindowsXPのフォルダーはありませんね。
しかし、Win2000のフォルダー内にWinXPのドライバーインストール手順についてのHTML文書が収められていることからすると、WinXPはWin2000と共通のドライバーを使っているのではないかな。

ちなみに、私もWindowsXPでLHA-600を使っていながら、ドライバーについて今回はじめて調べてみて知りました。
その訳は、メルコのIFC-USLPというカードのドライバーを入れて使っていたためです。そして、こちらのドライバーを使うとマッハSCSI40という、メルコの倍速技術により、マッハSCSI対応機器(外付けHDD)との通信速度が最大40MB/sとなり大変便利です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/machscsi/index.html

LHA-600とIFC-USLPって写真で見る限り同じに見えますね。

以上、推測と、経験の紹介ですが、ご参考までに。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-uslp/index.html

D-Scopionさんこんにちは。

XP対応シールが貼られたカードのLogitecWareというドライバーCDの中にもWindowsXPのフォルダーはありませんね。
しかし、Win2000のフォルダー内にWinXPのドライバーインストール手順についてのHTML文書が収められていることからすると、WinXPはWin2000と共通のドライバーを使っているのではないかな。

ちなみに、私もWindowsXPでLHA-600を使っていながら、ドライバーについて今回はじめて調べてみて知りました。
その訳は、メルコのIFC-USLPというカードのドライバーを入れて...続きを読む

QPCIEXスロット PCIスロット

昨日自作でPC組んだのですが、PCI PCI-EXスロット1個も使っていないので、
何か組み込んでみたい(興味本位)なのですが、
こんなの便利だよっていうのがあったら教えてください。


CPU Corei3770s
M/B Asustek P8H77-V
メモリ 4G×4
SSD Prextor 128M3P
OS W7 pro

用途はネットと写真編集です。
動画やネットゲームは扱いません。

Aベストアンサー

まず、興味本位であればこのアイテムなんか結構アツいです。これでPCI Express 1スロットは埋まりますが、
新たに増えたPCI4スロットの使い道は別途考えないといけませんし高価です。

PCI Express 1スロットでPCIを4スロット増設できる外付け拡張BOX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pepb4.html

実用的なものであればやはりイチオシはこれですかね。なんとPCIスロットを2スロットも使用する(正確には占有)ことができます。
http://www.thermaltake.co.jp/products-model.aspx?id=C_00001147

ビデオカードも検討されるのであれば、これぐらいのサイズであればスロットの空きに悩まなくてもOKです。
http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/NVIDIA_Series/ENGTX580_DCII2DIS1536MD5/

Q【PCIスロットに接続できるPCカードスロット】

こんなものを探しています。
PCIバスに接続して使えるPCカードスロットを探しています。すでにフロントベイが埋まっているので、後ろ側でしか接続できないのですがスペースの関係上、外付けのカードドックのようなものも使えません。
オンボードでPCカードスロットのついているものが理想なのですが・・・。
どなたかこのような商品ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1つ見つけました。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs51.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報