プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいんです。1日に3000kカロリーぐらい食べてしまいます。普段はあまり食べる方ではなく1000キロカロリーぐらい(それ以下の日かほとんど)なのですが 生理前1週間で1ヵ月の残りの21日間の合計摂取量を越えてしまいます。 太らないように心がけているのにこれでは 意味がありません。しかも 普段あまり食べないような脂っこいお肉やラーメンピザなどが食べたくなります。量も普段は一人前は完食できないのに生理前はペロリと二人前ぐらい食べてしまいます。体重も増えてしまうので治したいです。誰か良い解決方法ありましたら 教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは^^



私も以前は、生理前になると食べ過ぎていたのですが、
生理前に食欲が増すのはホルモンの影響だということを知り、
食欲が増してきたら、そろそろ生理前か、ならば1週間の我慢我慢と自分に言いきかせるようにしています。

仕事が忙しいなどで、精神的ストレス、体力的ストレス(寝不足など)が増えてくると、
生理前のイライラ及び食欲増進も多いことに気がつき、
生理前はなるべくストレスをためないように心がけています。

なかなかすぐには、実践できませんでした。(忙しいと生理前だということが頭の中に浮かんでこなくて)
食欲が増すと、スーパーなどの食品の買い物もついつい増えてしましますが、
それは我慢しないようにしています。
具体的な対処としては、買うのは我慢しないけど、食べるのは我慢する、
というのが、私の場合は効果がありました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pochiko007/e/4d586bd0aa21c …
    • good
    • 15

私も生理前になると無性に肉が食べたくなります。

他にも体のサイクルで、甘いものが食べたくなる時期、辛いものが食べたくなる時期、野菜が食べたくなる時期があります。前は食欲を抑えるように我慢していたのですが、ここ1年ほどは食べたいものを食べたいときに食べる方向に転換しました。我慢していたときには反動やストレスで暴食していたのが、方針転換してからは暴食が治まりました。体重が増えるのが気になるのなら運動量を増やすことを考えたほうが良いのでは。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A