アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISOの読み方は辞書に出ていたのでわかりましたがその後の数字は何と読むのですか。nine thousandでよいのですか。

またISO 9001だったら何と読むのですか

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このご質問は、英語での読み方ですよね?



日本でもてはやされているISO9001ですが、もともとヨーロッパ産の規格なので、世界どこでも通じるものではありませんし、特に独自の規格がある米国内では知っている人も限られていると思います。 

発音をカタカナで書くのはなかなか難しくて、このカテの「専門家」の方々を含めて人それぞれうんちくをお持ちだと思いますが、あえて書くならば海外では知っている人に対してはそのままの言い回し、「アイエスオー ナインサウザンドワン」でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米国では独自の企画なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 16:02

iso はアイ、エス、オウです。

アイソウと発音すると他の意味になってしまうと思います。

ISO 9000 = "iso nine thousand" でしょう。

one が付くと "iso nine zero zero one" "iso nine thousand and one" "iso nine thousand one" です。前者ほど普通です。"iso nine oh oh one" はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/04/11 16:04

うちの社内や、企業グループでは「あいえすおーきゅうせん」、「あいえすおーきゅうせんいち」と読んでいます。



間違えてる方がいますが、カメラのISO感度とは関係なく、『品質マネジメントシステム関係の国際規格』のことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『品質マネジメントシステム関係の国際規格』の方です。
それから、数字の英語読みが知りたかったのですが、質問の仕方が曖昧だったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 16:01

http://pub.nikkan.co.jp/mgz/iso/isoyougo/isoyoug …
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9001
あいえすおーきゅうせん、きゅうせんいち
あいえすおーいちまんよんせん、いちまんよんせんいち
「いそ」や「あいそ」はあまり聞いたことがありません。

ただ、ISO 9660やISO 13485 の場合は「あいえすおーいちさんよんはちご」のような読み方じゃないと言いづらいでしょう。
http://yougo.ascii.jp/caltar/Caltar:%E7%B4%A2%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 16:00

普通に日本語読みして、きゅうせんと読んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語読みが知りたかったのですが、質問が曖昧でしたね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 15:59

 はいおっしゃる通りです。

アイ・エス・オウ nine thousand 暗いとこでも撮れそうですね。

 9001なら nine thousand (and) one とか nine ow ow one とか nine double ow one (こんな最後の桁が0でない ISO はコダクローム時代以後ないですから)言うでしょう、実際には起こらない問題とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ関係にもisoというのがあるのですね。
すみませんでした。品質管理の国際基準の方です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!