アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるプランを上の人間に頭ごなしに否定されて、モチベーションが下がりました。
その仕事をしようと思っても、怒りがわいてきて手につきません。
思考停止します。それ以来、朝も起きられない。
何もかも投げ出したい気分。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>それ以来、朝も起きられない。
 何もかも投げ出したい気分。

好きなだけ寝ていて、そして何もかも投げ出すのが良いでしょう。それで数日休んで、好きなことをして気分転換し、リフレッショして仕事をするのが良いと思います。

風邪ひいて休むと連絡してそれで、温泉にでも入りに行って、美味しいもの食べてきて、あとは花見をして帰って来る。これを仕事がある平日に行うのです。
 同僚が一生懸命に仕事をしているときに、自分は好きなことをして、美味しいもの食べているのはとても痛快です。

私も仕事で、とても嫌な思いをしたり、ストレスが溜まって精神的に疲れるとこうしてリフレッシュしています。年に2~3回はありますが、それ以外では真面目に仕事をしているので、クビにもなりません。

仕事は嫌なことが多いものです。自分に合った適度なリフレッシュをすれば、すっきりとします。

車好きな知り合いは、金曜日に有給を取り、金・土・日の3日間、ずっとドライブして、1000Kmくらい車で走り回ってくるということです。

別の知り合いは、風邪をひいたといっては2~3日休んで海外に出掛けて美味しいもの食べ、旅行してくるとすっきりとするそうです。

リフレッシュの方法は人それぞれですが、皆苦労しながら、頑張ろうとしていると思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>好きなだけ寝ていて、そして何もかも投げ出すのが良いでしょう。

やっぱりそうなんですね。
否定的な気分でいるときに取り組んでも、
わざと相手が嫌がるような物を作成してしまいそうです。

もっと、ちゃんとお礼を書きたいのですが、
鬱のような状態が激しく、これが精一杯です。
本当に感謝しています。

上司の事情はよく判りませんが・・・・

でも頭が冷めたら一度考えて見て欲しいことに次のことがあります。

1.上司もその日の気分が非常に優れなかった。
2.単なる提案なのか、それとも宿題に関する内容なのか。
 それによって考え方も変わってくる。
3.貴方の提案を反対の立場の人から考えて内容的に批評してみる。
 どんな場合に受け入れられない理由があるか?
4.それをいったらお仕舞いというような事柄は含まれていなかったか? また、程度が空想的でないか。
5.ある部署が楽になっても、組織・会社全体としてそれを行うとロスが大きい。
6.無理・むら・無駄の3要素から見て、いずれにも合致するような絶大なものはなかなかありません。

改善とはそういうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとつずつ箇条書きに答えたら、なんとなくわかりました。
相手の批判の理由が。

それは当然なんじゃない?

丁寧に受け止めた前提を含めて、貴方に伝わる形での否定であれば。
その否定の方向性はともかくとして。
貴方は受け止められたんだよ、きっと。
その頭ごなし、という対応が全てなんだと思う。
逆に考えることなんだと思う。
貴方はこの経験をした当人として。
自分はそういう態度を絶対他者に取らない事。それを教訓にする。
相手を受け止める前に、自分で決め付けたり、自分の思う形で当て嵌めてしまう事がどれだけ人間関係を害するものなのか。
今の気持ちが判る貴方として。貴方は他者に対する物腰や丁寧な態度に活かしていけば良いんだと思う。いつか貴方に還って来る。
確かにモチベーションは下がったけど。
だからやらない、やりたくないでは大人の対応にならない。
それをやったらその上の人間が貴方にした態度と同じ事なんだよね。
ここはぐっと受け止めて。
貴方は貴方なりに丁寧に努力し続ける事なんだと思う。
同時にゆとりが出てきたら。
その上の人間の否定した意図や考え方にも貴方なりに慮る懐の深さも創り出していく。全く貴方にとって不快な態度だけじゃない筈。
意図があるから、その人の方向性があるから否定して来た訳だからね。
それを貴方なりに汲み取ってみる事も大切なんじゃない?
それでもやはり相手の言う事が腑に落ちないなら。それはそれで良いんだと思う。逆に冷静に受け止めてみると。伝え方には大いに問題があるけど。でも言わんとしている事には一理あるなと。
そういう深い受け止め方も出来る。
それを今すぐやれとは言わないから。
少しずつ自分を盛り上げて、立て直していく中で感じて行けば良いんだと思う。
しんどいのはわかるけど。ここでめげたら。折れたら。
今までの貴方の積み重ねを自らふいにしてしまう事。
上の人への怒りと仕事への関わり方、丁寧な対応とは別だからね。
深呼吸して。しっかり立て直してください。
自分を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん寝たら、少し活力がわいてきたところです。
緊急の事案ではないので、違う事でモチベーションをあげてから取り組もうと思います。