PCーH98S モデル8をインターネットで活用したいのです。
この旧タイプのNEC98マシーンは、ウィンドーズ95が入らず埃がかぶって
使われていません。OSはウィンドーズが入ってはいますが、DOSベースです。
質問1:インターネットに繋ぐことは可能でしょうか?
質問2:可能ならそのために必要なハードとソフトを教えて下さい
ではよろしくお願いします。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

H98Sですか…。



ここは、発想を変えて、インターネットへ繋がずに、PC-9801FA及び、PC-H98 model105以前のPC-98でないと動作しないアプリケーションを使う事を考えましょう。

#H98の互換性ですが、世間一般で言われているように悪いのではなく、エッジモードを選択し、Cバスのリソース設定を完全に正しく行えば、むしろPC-9821Ap/PC-9801BA以降と違って、大抵のソフト(禁断のV30命令を使っていたり、タイミングに依存しているようなアプリはさすがに無理)は正しく動作します(PC-9821Ap/PC-9801BA以降と違って、9801としての機能をほぼフルセットで持っているため)。
    • good
    • 0

cockyさんが発言されている、LANカードでの接続ができればそのほうが絶対いいです。


とりあえずTCP/IPプロトコルでLANに参加できれば、あとは接続法がISDNでもADSLでも光ファイバでも対応可だと思います。速度はでないかもしれませんが。
    • good
    • 0

まずダイヤルアップ環境の場合ですが、PC-98系に使われているシリアルチップの8251系は、最高速度が38.4kbpsなので、一応33.6kbpsのモデムまでは使えると思います。


で、Win3.1の場合モデムドライバは標準で付いてきますが、TCP/IPのプロトコルスタックは付いてこないので、通常のメールソフトなどを使うのであればTrumpet Winsockなどの接続ソフトを別途インストールしてやらなくてはいけません。
昔はTrumpet Winsockといえばそこら中に転がってたんですが、現在は本家本元であるTrumpet Softwareのサイトからダウンロードするしかないようです。(URLは下記)
ただ設定方法は、Win3.1時代は日本国内でも広く使われていただけあって、サーチエンジンで探せば結構ごろごろ出てきますんで、そちらをお読みになるのがいいでしょう。

一方、既にダイヤルアップルータ等の環境がある状態なら、Cバス対応のLANボードを買ってくるのが一番早いと思います。Cバス用ならWin3.1用のドライバもLANボードに付いてると思いますし。

いずれにしても、PC-H98程度のスペックでは、Windows上で最近のWebブラウザなどをまともに動かすのは難しいと思いますから、個人的にはFreeBSD(98)あたりにOSを入れ替えてしまった方がいいと思いますが。

参考URL:http://www.trumpet.com/winsock/winsoc3.html
    • good
    • 0

言い忘れていました。

Win3.1でいわゆるインターネット接続(プロバイダのアクセスポイントに接続する。パソコン通信とは別。ブラウザーでネットサーフィンするにはこれが必要ですね。)するには、どこかからダイアラーソフトを入手する必要があります。Win95以上、アナログモデムでインターネット接続するときに電話をかけますが、そのときに出てくるようなやつです。一時はよくパソコン通信で出回っていたのですが...。
ちなみにWin95からはダイアルアップネットワークの中に含まれていますね。ブラウザは....マイクロソフトのサイトにはまだWin3.1用のIE4があったと思います。他のパソコンでダウンロードしてFDDで持ってくれば(ファイル分割ツールが必要かも。ネットをさがせばあります。)いいと思います。

そういえば、モデムが繋げさえすれば(接続速度でプロバイダに拒否されなければ)、IBMがWebBoyというDOSソフトを出しています。ただ、PC98用のものがあったかは疑問です。

余談。
i486の20MHzですか...。DOS/Vですがi486 33MHzのマシンを持っていました。MicrosoftのFlightSimulatorのVer4がスムーズに動く事に感動した覚えがあります(その前は286のラップトップ)。このマシンの部品のうち、FDDドライブとキーボードはサブマシンで今も活躍しています。
いまやCPUはGHzオーダー、時代はかわりましたね。
    • good
    • 0

PC-H98で検索してみましたが,,,PC98バリバリのスペックですね。



>使われていません。OSはウィンドーズが入ってはいますが、DOSベースです。
Windows3.1ということですね?Windows95からはネットワークまわりが桁違いに便利になっているのですが...。

まずモデムはありますか?なければ、Cバス用のモデムカードか、シリアル接続の外付けモデムを付ける事になります。
Cバス用は買うと高そうです。また、外付けモデムですが、インターフェースが9600bpsまでとのことなので、それ以下の通信速度のになりますね。中古屋をさがせば、ただ同然でうっているかもしれません。(そういえば、携帯電話はこの速度で平気で売っているんですね。)
Win3.1の場合、特にドライバは必要なかったような気がします。これでとりあえずターミナルでNiftyのパソコン通信には繋げます。これでインターネットメールは一応扱えます。

ただし、いわゆるインターネットプロバイダーへの接続が問題です。たとえばNiftyは28800bps以上が必要で、14400bpsモデムで繋げなかった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをもとにトライしてみます。

お礼日時:2001/04/02 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

QXPと98をつなぎたい(98でインターネットはあまり見ない)

状況
XPで2ユーザで使用してます。98は資料作成等で使用してるだけなのでインターネットには接続してなかったのですが、少し不便なのでつなげたいと思ってます。

ただし
98でのインターネットの接続は利用度が低い
98ではセキュリティ等に問題がある?と思うのでXPを介した形でつなぎたいのですが

ちなみに
先日XPが壊れて(ここでお世話になりました)修理中は98でつないでました。
その際は、ウィルス対策ソフト等を入れました。
ただ、利用度が低いのでこれらの管理も面倒かとも思ってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

XP経由でもなんでもネットに繋がってしまえばワームなどいろんな攻撃を受けるでしょうし、いずれにせよなんらかの対策ソフトは要るでしょう。

XPマシンでLANカード二枚挿しにしてインターネット接続共有を掛けるのは確かに『あり』でしょうが、それよりも質の良いルーターを介して、その配下にXPマシンと98マシンを繋ぐのが一番作業も簡単だと思いますよ。

仕事でPCを使っていて、でもウイルスソフトの期限更新など管理が面倒というのでしたら、それなりの金額を払えば企業のウィルスソフト管理サーバーを借りる型で、企業向けのクライアントサーバー型ウィルス対策ソフトを自宅のマシンに導入し、維持管理を代行するサービスも存在します。
http://www.ricoh.co.jp/pdf/34221053/PC_Vaccine.pdf

併せて高いセキュリティ性能を持った、シスコのルーターの導入相談も『あり』かと思います。

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

QPC98用のメモリをDOS/Vに転用

ウィン95初期バージョン搭載の旧型パソコンを所有しています。DOS/Vの。
メモリの指定がSIMM72pinで、店頭にはならんでいません。取り寄せになると、32MBで22000円と価格が高く、予算を大幅に越えます。
そこで、だめでもともと、NEC・PC9821シリーズのメモリなら数値上は使えそうなので、リタイヤ品からメモリだけ移植した所、なんと認識し、16MBから48MBにアップしました。
反応速度も少し速くなっています。ついでにウルトラスカジーボードと外付けCD-RWまで取り付けました。しかし、掟破りもいい所の作業だったので、このまま使用を続けたら故障するのではないか、と今一つ心配です。
ペンティアム155と非力なため、CD-RWは、等倍速しか反応しません。
さて、このままでいくとどうなるのか、どなたか教えてください。やっぱり壊れるでしょうか。

Aベストアンサー

NECのをDOS/Vに使用するのは、たいてい問題がありません。
逆は問題があるようですね。
これは、NECの基準が厳しすぎるためです。

クール

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

QNECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SCSIカードでHDDを認識しているのなら、下記が参考になるかなぁ・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QMS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

Aベストアンサー

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qスイッチングハブに複数のパソコンを繋いだら全てのパソコンでインターネットはできますか?

複数のポートがあるスイッチングハブに
複数のパソコンを繋いだら全てのパソコンで
インターネットはできますか?(同時にじゃなくていいので…)

その場合、クロスケーブルでも
ストレートケーブルでもどちらでもいいのでしょうか?
どこかのサイトで書いてあったのですが、
初耳だったので質問させて頂きましたm(__)m

Aベストアンサー

#9に対する回答です。
 
普通のBフレッツの場合、HUBをつなげても同時には接続できません。

同時でなければ可能です。
その場合、お兄さんとあなたのPCに、「PPPoE接続設定」をします。
設定内容は、実家にあるPCと全く同じようにします。

PPPoE接続は、
コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-
ネットワーク接続 と選択し、「新しい接続」を選んで設定します。
(Win XPの場合)
XP以外のOSの場合、プロバイダが配布する「PPPoE接続ツール」を
インストールします。
具体的な設定は、Bフレッツの契約プロバイダから送られている
マニュアルを見てください。
設定方法が細かく載っているはずです。
 
そうして、インターネット接続する際、設定した項目
(恐らく高速インターネットとか広域インターネットとか)をクリックして
接続します。
 
設定を複数作ること、インターネット接続の度に操作すること、
複数の人が同時にインターネット出来ないこと、などデメリットが
いっぱいです。
やっぱり、実家にルータ買ったほうがいいですよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html
\5,000くらいでしょうか。

予算があるなら、、、実家もmilmakeさん宅も、無線LANを導入すると
楽ですよ~。
最初設定すれば、線をつながなくてすむし 、(^^)/
 
予算ありますか?
もしあるなら、次に無線LANのメリットを書いて見ましょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

#9に対する回答です。
 
普通のBフレッツの場合、HUBをつなげても同時には接続できません。

同時でなければ可能です。
その場合、お兄さんとあなたのPCに、「PPPoE接続設定」をします。
設定内容は、実家にあるPCと全く同じようにします。

PPPoE接続は、
コントロールパネル-ネットワークとインターネット接続-
ネットワーク接続 と選択し、「新しい接続」を選んで設定します。
(Win XPの場合)
XP以外のOSの場合、プロバイダが配布する「PPPoE接続ツール」を
インストールします。
具体的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報