アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献花台の写メ撮影について


こんにちは。

有名人が逝去されると、献花台が設置されますよね。
そこで疑問なのですが、献花台を写メで撮影する行為って、アリでしょうか?ナシでしょうか?

私は献花台を写メで撮るという行為は、考えもつきませんでした。
しかし、結構撮影している人が多く、戸惑いました。

不謹慎だし、何より写メのお手軽感に違和感を覚えました。


ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

ワシも今日の朝テレビを見ていたら、木村さんの葬儀の様子を放映していたが、その中でお棺搬送の時に周りが手を合わせてお見送りをしている時に、携帯かざしてムービー撮影をしていた人を見たんじゃがの~。



あれにはビックリしたの~!

ワシらは一般の葬儀にしか出たことが無いのでわからんが、撮影は今まで業者の人間しか見たことが無かったので、凄く違和感を覚えたの~。

業界では当たり前なのかの~?
    • good
    • 0

個人的に、社会人としての常識の範囲を超えていると思います。



もし、係りの方がいるのであれば了解をいただくべきかと思いますが、質問者のおっしゃるとおり「写メのお手軽感に違和感」に同感です。
    • good
    • 0

まずモラル的には好ましくは無いと言うこと。


それと携帯のカメラは構造的に「音」が消せませんよね?。
これは大変に耳障りです。
それに加えて、写真やムービーは立ち止まることを要求されます。
これは後に献花する人に迷惑です。
    • good
    • 0

水を刺す様じゃが、#3様



>それと携帯のカメラは構造的に「音」が消せませんよね?。

設定すれば、音は消せるぞ~。
    • good
    • 0

遺族感情から考えても、社会人としてのマナーから考えてもありえません。


ninasweetさんの戸惑いはごもっともだと思います。

弔意を表すための献花。
その献花台を撮影するなんて、まっとうな大人のすることではありませんよ。
とりあえずマスコミは『報道』という大義名分があるからいいようなものの(それだって感情だけで言えば私は不快)、一般人がそれをするのは異常。
きっとそういうことをする人は、普段から何かにつけ撮りまくっていて感覚が麻痺しているんでしょうね。

何でもかんでも記念に携帯カメラで撮影するような風潮には、嫌悪感を覚えます。
お手軽なのも、良し悪しです。
    • good
    • 0

報道のカメラであろうと携帯のカメラであろうと不快と思う人はいるし


なんとも思わない人(撮ってる奴ら)もいるって事だね

私は撮りません。
    • good
    • 0

不謹慎です。



状況は違いますが、私も似た状況に合いました。

自動車の玉突き事故。多くの消防車に救急車。
その凄惨な現場を見て写メを撮ってる人間(若者から会社員まで)
目の前で起きている不幸にも関わらず、それを他人事と捉える日本人。
まるで目の前でハプニングというなの不幸が起きているのを楽しんでいるようでした。

たぶんあの時の心境はninasweetさんと同じだったと思います。
今の日本は平和を重んじる割に死というモノに対して認識が甘いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます。

私が献花を行った際の状況の詳細です…

献花台の周囲に警備員の方が二人立っておられました。
台の周辺には、20人近い人がいました。

献花台に花を手向けようとしても、半数以上の大人が、写メをバシャバシャ撮影しており、
献花するのを一瞬躊躇したほどです。

写メの邪魔にならないように、ささっと花を手向け、台から下がって、
写メ軍団の後ろから手を合わせました。

今考えると、なぜ写メ軍団に遠慮したのか後悔していますが…


一方、男子中高生が数人、献花台に来ましたが、私と同様に後ろから手を合わせ、深々と一礼して去って行きました。
誰も写メなんて撮っていませんでした。


いつの世も大人は、「最近の若者は…」と言いますが、
最近の大人のマナー(人としての人格)が欠如しすぎていると感じます。


今現在の最新のご回答に、御礼をつけさせていただきます。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
個々の方へのお返事ができず、申し訳ございません。

引き続き、御意見お待ちしています。

お礼日時:2010/04/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!