アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、個人HPを開設しました
が、閲覧数が全く伸びません。
検索エンジンで検索してみても出ないのですが
登録の方法等、あるのでしょうか?
閲覧数を増やす方法があればお教えください。

それと、HP上のトラブルについて
知っておいた方がいいこと等あれば
お教えください。

A 回答 (3件)

現在HPを閲覧する道順の殆どは検索経由です。

よって、検索エンジンでHPが上位ヒットするようにしなければいけません。
■検索エンジンでHPがヒットする為には、以下の1と2が必要です。

1.まず、あなたのサイトがグーグールやヤフーにに登録されている事が必要です。
サイトがグーグールに登録されていなければ、検索にひっかかりません。
グーグールに登録される方法は色々ありますが「グーグル 登録」等を検索してみてください。
一番有効なのは以下の方法です。
●グーグルのサイトマップを登録する。
1.https://www.google.com/accounts/NewAccount?conti …
でGoogle アカウントを取得(無料)
2.https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
でグーグルにサイトマップを登録する。
●ヤフーのサイトマップを登録する。
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

2.次に検索された時の順位を上げなくてはいけません。
目標は5位以内。
・一番重要なのは、titleタグに検索されそうなキーワードを入れる事です。
・次に重要なのはbodyタグの直後に、その頁の概略を書き、自然な形でキーワードを入れる事です。
・アンカーテキストも重要です。
<a href="aaa.htm">bのc</a>と書いた場合、「bのc」がアンカーテキストです。
このように書くと「bc」を検索した時に「aaa.htm」の検索順位が少し上がります。
●検索上位表示の為のチェックリスト
・良質なサイトからの外部リンクはありますか。
・メインメニュー、サブメニューを利用して、内部リンクを充実させてますか。
・h1タグh2タグを利用して、論理的な文章構造になっていますか。
・サイトマップ.htmlとsitemap.xmlの違いが、わかりますか?
・ユーザーが利用しそうな言葉を使っていますか。例「痩せる」より「やせる」
・「二語 検索」を意識して、二つのキーワードを近づける努力をしていますか。
・<a href="index.htm">戻る</a>とか
××については<a href="aaa.htm">こちら</a>とかやってませんか。

その他の方法については、「検索 ヒット」「検索順位を上げる」等を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
とても分かりやすく、参考になりました。
是非、リンクも見てみようとおもいます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/04/17 12:19

HTMLのMETAのところ、ロボット検索クロームにひっかかるように、色々なキーワードを書いて見て下さい。

    • good
    • 0

> 登録の方法


http://www.google.co.jp/addurl/
http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html
検索ロボット(クローラー)には巡回リクエスト(登録申請)しなくとも、
他のページからのリンクがあれば、放っておいてもそのうち登録されます。
クローラーの巡回タイミングもあるけど、1か月程度すれば検索結果に反映されます。

> 閲覧数を増やす方法
至極当たり前の事ですが,
・内容を充実させる
・変な仕掛けにこだわらずに誰もが見やすいようにする
大手メーカーのサイトは無駄なFlash乱用で醜い(見にくい)ものが多い。
SEOって言葉に踊らされて、検索結果の上位に出るように小細工ばかりして内容が疎かにならないように。
下手な小細工は検索エンジンから迷惑行為と捉えられたり、仕様変更で通用しなくなります。
SEOはほとんど意識する必要ありません。
内容が充実して見やすければ、他ページからのリンクも自然と増えて上位に出るようになります。


あとは適度な宣伝。
どんなページも最初から全く宣伝無しでは認知されませんから。
宣伝を許可している(少なくとも禁止事項になっていない)ところで、さりげなく宣伝する。
所構わずにやったら反感食らって逆効果。
最悪、さらし者にされたり荒らされたりする。

> HP上のトラブル
・本名等の個人を直接特定できる情報を公開しない
・著作権や肖像権に注意(他人の画像や音楽、有名人の写真を無断で使わない)
・メールアドレスを載せると、迷惑メールが増大するからメインで使っているのは載せない。
連絡先で必要ならGmail等のフリーメールを取得してそれを使うとよい。
・感情的にならない。注意等されたら冷静に対応。
怒ったら書くな/迷ったら書くな/飲んだらかくな


荒らし対策|荒らし対策委員会
http://blog.arasitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
内容の充実もそうですが、宣伝も必要なのですね、分かりました。
荒らしの対応も、考えておかなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!