アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代表取締役と代表取締役社長って何か違うのでしょうか? 結婚式が近いのですが、来賓挨拶をして頂く方の肩書きをどう入れたら良いか悩んでます。(できれば、聞きたくないし・・・)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでにご回答のあるような内容のとおりです。

また法的には「社長」という呼称はありません。

ただし、その会社ではどう呼んでいるのか、これが大切です。
・会社の規模がそれほど大きくなく、役員数も多くない場合→代表取締役が1人であるような場合
・代表者自身の主義や意思
・「社長」に替わる呼称を使っている
などの理由から、あえて「社長」という呼称を使わない会社もあります。
その会社(ご自身の会社でしょうか?)の方に聞くなどして、正式な役職名を明確にした方が失礼がないと思います。また会社の決算書には代表者のサインがありますから、そこに正式な役職名が記載されているのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、「社長」という呼称が嫌いで名乗らない方もいます。その会社の方にお尋ねになって、失礼の無いようにすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答いただきましたとおり、きちんと確認します。またの機会がありましたらお願いします!

代表取締役会長 代表取締役社長 代表取締役副社長 代表取締役専務…

取締役の中でも代表権を持っていれば,すべて代表取締役です。
必ずしも社長とは限りませんネ。
結婚式という公式の場ですから,きちんと確認されたほうがよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!

大きい会社になると、代表取締役というのが沢山いらっしゃいます。

その会社の代表権を持つ方々ですね。代表取締役社長、代表取締役常務、代表取締役専務、代表取締役部長とかですね。

>代表取締役と代表取締役社長って何か違うのでしょうか?
ですから代表取締役は代表取締役社長を含む役職名という事になります。

分からなければ、「○○会社代表取締役、××様」で良いじゃないかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。(初歩的質問でお恥ずかしいかぎりです)