98年末に購入した富士通FMV-MVIII305という機種を使っています。
購入後2年以上たっていますが、MIDIファイルを作ってみたいと思い、今回初めて付属してきた「Roland MusicBox」というソフトを使ってみました。オルゴールの画面に音を打ち込んでいくものです。
何とか1曲打ち込むことができたのですが、保存をする段階になって、どうやっても保存できないのです。保存画面にファイル名を入力してOKボタンを押すのですが、何の反応もなく、保存画面が出たままです。フォルダを開いても保存されていません。mbx形式、mid形式ともにダメです。閉じようとすると「データが変更されています。変更を保存しますか?」というメッセージが出ます。「はい」をクリックするとまた同じことの繰り返しです。ヘルプを見てもやり方は間違っていないようなのですが…。
せっかく作ったデータなので消すのももったいなくて、ずっと画面に出したままです。どうしたら保存できるのでしょうか。
ひょっとして買ったばかりの頃に不用意に大事なプログラムを捨ててしまったのではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのソフトが体験版ということはないですか?


体験版はセーブができないことがあります。
または、保存する時のファイル名が問題になっているとか、*とか/とかファイル名には使えない文字を使っていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
保存画面になったときに、あらかじめ「*.mbx」「*.mid」という表示がされていたために、*の前にファイル名をつけて保存しようとしていました。
*を削除したら無事保存できました。これで閉じることができます。
助かりました。

お礼日時:2001/03/31 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存しようとするとBMP形式でしか保存ができない

ネット上にある画像を保存しようとすると、BMP形式になります。以前は、JPEG形式でしたがなぜそのようになったのですか?また、元に戻すにはどうすればいいのですか?

OS WINXpPro
IEを使用

Aベストアンサー

キャッシュが破損している可能性があります。
ツール>インターネットオプション>ファイルの削除を試してみてください。

QLibreOfficeの保存形式

LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、
LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、
ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき
以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか?

以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。

1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。
2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする
3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。

あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか?

LibreOffice4.0.2.2
Writer:デフォルト拡張子.odt
Calc:デフォルト拡張子.ods

Aベストアンサー

渡すものなら3.でしょうね。
似ているけど、少し違うところもありますので3.でないと2.で変換した時情報が漏れる心配がある。

>あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか?
無理。

Qイラストレーターの保存形式を変えたい

イラストレーターで作成したものを、メールで送信したいのですが、相手はイラストレーターをもっていないのです。画像のサイズを変えずに、相手にも見られるようにするにはどうすればいいですか?

たとえば、製作画像が15センチ四方の絵で、相手のパソコンで開いても15センチ四方の絵になっててほしいのです。

8.0です。

すみません、初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれません。

Aベストアンサー

(1)イラストレーターの中で
 ファイル→データ書き出しでJPEGにする。

(2)別名で保存→アクロバットPDFを選択

で、OKなはずですよ

Qフォトショップの保存形式の固定

フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、

ファイル名「名称未設定 1」
ファイル形式「*.PSD」

とデフォルトで設定されています。
スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。

ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。

バージョンは6.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、変換したいファイルを開きます。
・[ウィンドウ]→[アクション]でツールBOXを表示します。
・BOX右上の矢印から、ボタンモードのチェックを外す
・BOX下の(ゴミ箱の隣)[新規アクション]→(アクション名:「JPG」とつける)→[OK]
※ここから、操作する情報が記録されます。
・開いているファイルをJPG 保存する
(保存先も記録されますので、いつも保存したいところに保存して下さい。)
・BOX左下の[記録/再生中止]
・BOX右上の矢印から、ボタンモードにチェックを入れる

「JPG」というボタンがあるはずです。
保存してから、ファイルを閉じるところまで記録すれば、次も閉じるところまでやってくれます。
次回からはこの「JPG」ボタンでOKです。
便利です。

QFlv形式の動画のDVD保存

Flv形式の動画をDVDに保存して普通のDVDプレーヤー等で見たいのですが、FlvはDVDに書き込むことができません。
どうやったら、できるのでしょうか?
できるソフトなどでお勧めのがありましたら、教えてください。
それから、動画が大好きで、いろいろ編集とかDVD保存とかしていきたいと思ってるのですが、パソコンにも詳しくないですし、ファイル形式などもあまり分かりません。
なので、それらの知識をつける上で役立つ書籍等もお教えいただけるとありがたいです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはflvの形式をaviに変換します。"SUPER"というフリーソフトでできますが、ほかのソフトもたくさんあります(私はSUPERを使っています)。aviに変換したら、"VSO DivxToDVD"というソフトでDVDプレーヤーで見れるように形式を変換します。後は上のソフトによって作成されたファイルをライティングソフトでDVD-Rにでも焼きこめば家庭用DVDプレーヤーで見ることが出来ます。順序としては(大雑把ですが)(1)flvをaviに変換して、(2)"VSO DivxToDVD"で変換、(3)ライティングソフトで焼きこみ、ですかね?

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/DivxToDVD.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報