プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな作品なのですが、似たような映画が、ほかにあったら教えて下さい!

今までに見た映画は
・デビットリンチやキューブリックの作品
・寺山修司の作品などもほとんど見ました。
いずれも、とても好きでした。

A 回答 (5件)

#4です。


お礼ありがとうございます。
借りたい物がDVDで置いてないと本当に残念ですよね、
特にホラーの場合、名作であっても昔の作品は見つけ難い物が多いのではないかと思います。

早速ですが「黙秘」から借りてしまったのですね、ちょっと責任感じてます。
実はこの作品は今回お求めの様なホラー的な要素はあまりなくて、
「ミザリー」がお好きだとの事だったので、
ミザリーで主演したキャシー・ベイツを思い描きながらキングが書いたとされる
小説を映画化した「黙秘」も見ておくと面白いのではないかなと思って、
オマケ的に紹介させて貰ったんです。
どちらかというとドラマ的な要素が高い作品なので、
もし期待外れになってしまっていたらゴメンなさいね。

オカルトやホラー要素が高い物をお求めだと、
1つ目に紹介させて頂いた「フレイルティー/妄執」の方が当て嵌まっていると思います。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
神の啓示を受けた父親が、悪魔と判断した人々を連れ帰っては殺人儀式を繰り返し、
それを子供達にも強要するのですが、スプラッター的な映像ではなく、
心理的な(特に子供達の)部分に趣を置いて描かれているので、
ジワジワと来る恐怖感が得られる作品に仕上がっています。
過去のキング作品へのオマージュ的な部分も感じられて、
特に悪魔とされる人に父親が手を当てて・・という所は、
「デッドゾーン」ぽいですね(笑)。

あとリンチやキューブリック作品も楽しめたとの事で、
独特な映像美みたいな物もお好きなのかな?と思ったのですが、
もしそうだとすれば、
チェコの映像作家ヤン・シュヴァンクマイエルの作品も、
色々と見てみると面白いんじゃないかと思いますよ。
童話や民話を元にした「アリス」や「オテサーネク/妄想の子供」を始め、
不気味な感覚を秘めた独特な映像表現が楽しめます。
http://tower.jp/artist/discography/836120

「黙秘」から借りたというのを聞いて、ちょっと気になって再回答してしまいました。
度々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schlagelさん、ありがとうございます!
ヤン・シュヴァンクマイエルかなり気になりますね。
でもレンタルがなくて絶望的です。
さすがに買うとなると厳しいんですよね、かなりの金欠なので、、
意外にもニコニコ動画で結構見つけちゃいました。

「黙秘」はキャシー・ベイツが出ているだけで十分と思って、すぐ借りちゃいました。
でもまだ見ていないんです。

最近ツタヤが100円で借りれるので一気に16本も借りちゃいました。
どれを先に見るか悩んでいます、、
「フレイルティー/妄執」は結構新しい作品のようなので最後の方に見ようとしています。
僕は、昔っぽい人間なので新しいものに手を出すのが、どうしても恥ずかしい性質で。

最初に見たのは、20年前に作られた伊丹十三の『スウィートホーム』をVHSで見ました。
この作品、権利問題でDVD化できないみたいですね。
この時代の日本のホラー映画は、塚本晋也の『ヒルコ 妖怪ハンター』を見てしまったので、はやりそれにはかないませんでした。
塚本晋也の作品は大好きなんです。

まだまだ見ていないのでこれから映画三昧です!
一番見たかった『チェンジリング』はVHSですら見つかりませんでした。

お礼日時:2010/04/18 12:04

似ているというより、何となく共通する部分が有る物では・・・



父親の変貌ぶりが印象的な、
・「フレイルティー/妄執」
ある日、神からの啓示を受けたとして悪魔退治と称し、
殺人を繰り返す様になった父親とそれに従わされる2人の息子のお話です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

あとミザリー系ではちょっと古いですが、
この時代でストーカーを取り扱っていた所が面白い
・「恐怖のメロディ」
クリント・イーストウッド演じるDJに思いを寄せる女性の
執拗なストーカーぶりが描かれています。
激情してつい汚い言葉を発してしまう所が、
ミザリーに出て来る女性にも共通している様に思えます。
http://shop.tsutaya.co.jp/dvd/product/4988102702 …

あと少しストーリーは違って来ますが、
ミザリーのキャシー・ベイツ主演でスティーヴン・キング原作の
・「黙秘」
も面白いと思います。
http://shop.tsutaya.co.jp/dvd/product/4988135611 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、黙秘を借りてしまいました。
まだ見ていませんが、、

オカルト好きの友人にも聞いてみると
『IT』と『スウィートホーム』を勧められました。
スウィートホームは吉祥寺のツタヤでVHSレンタルできるそうなので
借りてみます。

借りたいものがDVDで出ていないとホント悲しいですよねえ、、

お礼日時:2010/04/15 17:49

「ウォッチャーズ」


元カレが彼女を連れて故郷へ帰ってきます。自分が彼女だと思っていた元カノは、その女性を自宅に監禁してしまいます。
逃げようとしたため、女性の足をへし折ってしまいます。ミザリーとどこか似ています。下から予告編をご覧ください。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry- …

「スケルトンキー」
老人を介護するため大きな屋敷を女性が訪れます。そこですべての部屋を開ける事の出来るキーを渡されます。しかしこのキーでも開かない部屋が有る事に気付きます。この部屋に隠された真実とは・・・・・
ラストはあっ!と驚くシーンが用意されています。このシーンで初めてゾッとしました。予告編をご覧ください。
http://wannpin.blog26.fc2.com/?mode=m&no=874

「モーテル」
車が故障して仕方なく古びたモーテルに泊まる事になった、離婚間近の夫婦。その部屋に有ったビデオを再生すると、殺しの場面が撮影されていました。しかもその現場がこの部屋だと分かり、すぐに逃げ出そうとするのですが・・・・ホラーっぽいですが、ホラーではありません。
サスペンスになります。たいへん出来の良い映画でした。予告編をご覧ください。
http://woman.excite.co.jp/cinema/movie/mov11293/ …

「失踪」
ドライブインで突然彼女が消えてしまいます。3年間探し続けますが、てがかりさえ見つかりません。そんな時に一通の手紙が届きます。犯人と思われる人物からでした。予告編をご覧ください。
http://www.zuguide.com/index.php#The-Vanishing

サスペンス映画が良いのかなと思い、比較的新しくて面白い映画を選んで見ました。ぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウォッチャーズは噂で聞いたことはあります。
最近のホラー映画はほとんど見ていないので早速チェックします!

でもハイドアンドシークは見ました。
綺麗な画質が怖さを半減させると思っていましたが割と良かったです。

お礼日時:2010/04/15 17:40

『チェンジリング』


あまり知られていない作品ですが、
ジャパニーズホラーの担い手が非常に強い影響を受けています。
DVDは出てないと思うので、どこかの動画サイトでどうぞ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11243/

『サスペリア』『サスペリア PART2』
この2作品は、同じ監督というだけで一切関連がありません。
PART2の方が先に作られてるし。
個人的にはPART2の方が断然怖かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11640/index …
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11735/index …

『エクソシスト3』
『エクソシスト』は有名なので
続編の『エクソシスト2』を観て挫折する人は多いのですが、
原作者が作った「正式な続編」がこの作品。
バカにしていましたが、実際観たら怖かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1137/index. …

『ザ・フォッグ』(1979)
数年前にリメイクされましたが、昔の方が怖いです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3840/index. …

『アイデンティティー』
伏線の回収が絶妙です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34364/index …

色々と挙げましたが、どれも結構有名な作品なので、
もうすでに観られていたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!
全てチェックしたいと思います。
特にチェンジリングはかなり見たいですね。
でもDVDで、あるのでしょうか?

エクソシスト3は昔見たのですが雰囲気はかなり好きでした。

お礼日時:2010/04/13 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね~ 年代も魅力的です!
全く知りませんでした。
是非見てみたいと思います。

お礼日時:2010/04/12 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!