プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

保存しないのなら、BD-REでしょう。


ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりREを使ってて損は無いですよね…。
知恵袋で似た質問したら、『REなんて試し焼き以外何に使うのか?』
と言われ普通はどうなのかと思いまして…。

お礼日時:2010/04/11 18:47

同じような状況を考えています。


以前CD-RWやDVD-RWで追記を失敗して、既存のデータまで読めなくなりなりました。
この経験から大切なバックアップは追記しないものが良いと考えています。
ビデオの場合は追記はそれほど必要でなく、ある程度の危険を承知でなら、コストと機能からBD-REが400円、BD-Rが200円で、BD-Rが100円程度になるまではを私は取りあえずBD-REを5から10枚程度購入し、様子を見ながら考えようと思っています。

実のところHDDからBDとBDからHDDへのムーブがどの程度に安全か、ミスはないかも確かめるのにも使え、BD-REは数枚あってもじゃまにならないと思っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり最善は数枚購入して様子見って感じですよね!
全部綺麗に整理した後に不具合でたり、新しいの出たりとかなりそうで。

ちなみに私が価格.comで調べただけですが、
パナソニックの安い物で↓
BD-RE 1層2倍速→単価218円
BD-R  1層4倍速→単価178円 でした。
まぁ10枚入りとかになりますが。 そう考えるとREのが良い気がしますよね。。

お礼日時:2010/04/11 18:36

BD-REはBD-Rの約2倍の価格です。

2回繰り返しの利用で等価になる計算です。
BD-REは追記型ではないので繰り返し使用できますが、次第に劣化するリスクを抱えています。
現在のBD-Rは200円/枚程度(激安品は100円/枚程度)から販売されており、標準画像で6時間記録可能。
HDD容量にも拠りますが、HDDで不要なものはドンドン消せば良いわけです。
やはり残したいならBD-Rで、BD-RはVHSテープやDVDよりコストが安くスペースも取らない。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

劣化ですかぁ!それも気になりますね。
でも私の場合は今は取っておきたいけど、
1年または数年後にやっぱりとなって上書きしたくなるかもという感じです。

DVDの話、Rの物がまだ残ってますが、
私のブルーレイレコーダーには対応せずもう使えませんし。
REの方は一応対応してて使えます。
なんかRって上書き出来ないだけでなく、信用性が低く…。
逆に永久保存したい物を入れるのが不安です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!