プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか
< http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030619302. … >
という記事を読んだのですが、サルがチンパンジーを食べるに至った状況ってどんなだったんでしょうか?
単に食べるものがなくて食べたのか、それとも一種の好奇心もあったのでしょうか?
サルの生態、そもそも野生のサルの餌すらわからない素人なのですが、
上の疑問に関して、誰かわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

チンパンジーは、狩猟・肉食をします。


アカコロブスなどの小型のサルを捕食することがおおいようです。

また、以前テレビ番組で見たのは、
母親に抱かれた子どものボルボをほかのボルボが奪って食べていました。
特異な例でなく、たまにあるそうです。
これはショックでした。

http://hsux1.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/colobus/ …
http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/chimp/prey …
http://www.saga-med.ac.jp/academic/meeting/anthr …

参考URL:http://anthro.zool.kyoto-u.ac.jp/evo_anth/symp99 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。
質問文に間違いがありました。
サルではなくチンパンジーの餌のことです。

回答ありがとうございます。
動物園のチンパンジーしかイメージできなかったので、肉を食べるということが普通ということすら知りませんでした。

もともとの私の質問とはあまり関係ないのですが、参考URLでは、タンザニア、マハレ山塊のチンパンジーが研究対象となっていますが、
サルも肉食なのでしょうか?
ときどき、山から街へサルが紛れ込んだというニュースを聞きますが、日本に生息する野生のサルは、何を食べているのでしょうか?

お礼日時:2003/06/22 17:03

サルは食虫類(モグラの仲間)のツパイから進化した動物です。



ですから基本的には,サルの仲間は,植物だけでなく昆虫等の虫も食べます。ほとんどのサルは雑食性なのです。

チンパンジーやヒトのような高等のサルは,狩りをしまして,#1さんのご指摘のように他のホ乳類も食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山から出てきたニホンザルの危険性が、どの程度のものなのかなというのが、まだちょっとわからないのですが、どうなのでしょう?
子供を襲ったりすることがあるというのは聞いたことがあるのですが、それは食べるという意味じゃないですよね?
ニュースなどを見ると、猿捕り名人のかたなんかが出てきて、多少コミカルに報道しているように思えるのですが。

お礼日時:2003/06/23 23:20

サルといってもキツネザルやアイアイなどの原始的なサルから、チンパンジー、オランウータン、ゴリラなどの霊長類までさまざまですが、みな森林に住んでいます。



草原に出て行ったのは、ヒトだけですから、ほとんどのサルは森林で木の実、葉や昆虫などを採食しているようです。
(ヒヒの仲間には、草原に住むものもいます)

ニホンザルも植物性の食物が中心ですが、昆虫やトカゲヤカエルなども食べます。小鳥を食べる例もあるようです。

日光で観光客やからみやげ物店食べ物を奪ったりしていますが、その中に肉や魚を使ったものもあるでしょうから、野生では捕食できないものでも食べることは出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
つまり原始的なサル、チンパンジー、ゴリラ等は、ひっくるめてサルという種、だということですか?

だとすると、"HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか"
という題はちょっと紛らわしい気もしますよね。

お礼日時:2003/06/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!