アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うのですが、飛行機のトイレってなぜあんなに混むので
しょうか? 上空に行くともよおすのでしょうか?
先日たまたまトイレの近くの席になったのですが、
ひっきりなしに利用されていました。私は全然その必要は
無かったのですが、みなさんは?
JRの列車にもトイレがありますが、あんなには利用されません。
列ができるのは希ですよね。でも、飛行機ではよく列ができます。
乗客数あたりのトイレ数も、少ないとは思いません。JRの方が少ない
と思います。

上記のような状況でしたので、機内食(朝食)のあとが
すさまじいと思いましたが、あまりそんなことはありません
でした。

A 回答 (9件)

その飛行機のフライト時間はどのくらいでしたか?


JRは新幹線ですか?それとも在来線?

電車なら数時間でしょうけど、
飛行機で8時間、10時間以上飛ぶフライトだとさすがに一度ぐらいは行く人が多いと思います。
二度、三度行く場合も珍しくないと思いますし。

たまたま座席列が同じになったフランス人(ちなみに女性)で一度も席を立たなかった人を見たことがありますので、日本人のほうがトイレに行く傾向はあるのかもしれませんが・・・・。
よく観光中やバスツアー中のトイレ休憩があるかどうか心配する人もいらっしゃいます。
私は女ですがそれほど心配ではないんですけど、トイレに行けるかを心配するのは女性に多いのかな。
でも緊張するとお腹が痛くなるのは男性が多いでしょうか。

食事後に混まなかったそうですが、一般には食事後に混むことが多いと思います。
座席に画面がなくて映画上映時間があるときは映画が終わった後とか。

混みそうな時期を外してボチボチいく人がいると、ひっきりなしな感じになるのかもしれません。
確かにトイレは何ヵ所かありますが、乗客は何百人もいますから・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます。先ほど帰ってきて拝見しました。
それぞれにレスポンスを付けるのが本当だとは思いますが
ここをお借りしてお礼申し上げます。

実は、私は体調の関係でトイレの無い乗り物に乗ることが△
なんです。通勤電車などはフレックスを使って避けています。

先日、向こうを深夜の経って、こちらに朝方につく飛行機に
乗りました。当然朝食は出ますが、そのあと行く人があまり
なかったので助かりました。午前8時着で、起こされたのが
午前5時で食べたのが6時頃でした。ビジネスクラスと
エコノミーの間に(私はエコノミー)4つのトイレが
ありました。もちろん、最後尾にもトイレがありました。

ビジネスクラスとエコノミーの間に4つのトイレがあった
のですが、普通は2つですかね。 

お礼日時:2010/04/12 19:31

ご参考までに。


ファーストクラスのトイレは混んでいません。
777のファーストクラスのトイレは広くて着替えも楽にできます。ほぼ全身が写る鏡もあります。(航空会社によって若干の違いはありますが)
ファーストクラスは高価と思いがちですが、快適性、安心・安全性などいろいろなことを考えると、決して高くはありません。ビジネスクラスを正規料金で購入してファーストクラスへグレードアップしてもらうという方法もありますから、ぜひ利用してみて下さい。
    • good
    • 0

これはあくまでも私の体験と予測です。



気圧の関係で体におよぶ影響はわかりませんが、
日本発着の飛行機のトイレはよく混んでるように思います。
ですが海外で日本線以外の国際線に乗った時
満席にもかかわらずトイレが混んでるってあまりなかったように思います。

日本人は膀胱が小さい?
もしくは「トイレは行けるときに行っておこう」というのは日本人独特の習性??
私もついついトイレに行っちゃうんですよね。たいして行きたくなくても。
理由は行けるときに行っておこうと思うことと、
ヒマというか、長時間じっとしているとしんどいんですよね。
    • good
    • 0

鰯の缶詰から開放される唯一かつただ一つのプライベート空間だからでしょう。

 
    • good
    • 0

確かに列車と違う点は飲み物を無料で頂けるので飲む方が多い、そしてトイレへ行きたくなるんでしょう



また朝は歯磨きする方が多いですね。
やはりベルトサインがでたら行けなくなりますから、行けるときに言っておこうという考えだと思います。
    • good
    • 0

 原因はいろいろあるでしょうが、一番の理由はひとりの利用時間が比較的長いということがあります。

なぜ長くなるかというと、ひとつは長時間の搭乗でお腹にガスが溜まることで便通が悪くなること、混雑を予想して、今こそ長めにしっかり使っておこうという心理、そして、最大の理由は女性のメイク直しと身づくろいにも使われることだと言われています。
    • good
    • 0

 最初の回答者が言われている通り、飲み物が無料であるということもトイレが混む理由の一つだと思います。

そして、飛行機の中は、非常に乾燥しているため、エコノミー症候群を避けるということで、十分な水分を補給する必要があります。
 また、これは、私の場合ですが、飛行機は、乱気流などで何時、トイレ使用禁止になるか分かりませんので、早め早めにトイレに行く様にしています。そして、これは、女性の場合ですが、中で。お化粧や着替えをする方もいらっしゃるそうです。そうそう私は、飛行機のトイレの中で歯を磨くこともあります。要するに、いわゆるトイレ本来の目的だけではなくその他の目的にも使われているということもトイレが混む理由のひとつなのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

上空は気圧が低いのでガスが膨張します。


ボイルシャルルの原理です。
p1v1/t1=p2v2/t2


です。
つまり、大腸内のガスが膨張しウンコがしたくなります。
また、そのガスにより膀胱が圧迫されてションべんもしたくなります。
    • good
    • 0

飛行機は電車と違いドリンクは無料ですよね?


おかわりも自由です。航空会社によって違いますが、ビールも無料の航空会社もあります。(ノースウエストなどは有料)
この違いは大きいと思いますよ。私は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!