プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスの害に悩んでます。ねずみとりもちでカラスが捕れますか?

A 回答 (2件)

最初にこちらのURLを参考にしてください。


参考URL
害鳥http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B3%E9%B3%A5

これに記載がありますが鳥獣保護法から簡単に駆除ができません。
そのため、忌避剤やネットや威嚇器具を使います。
また、カラスは大変頭のよい鳥のため下手に危害を加えてしまうと数年にわたりその人物が縄張りに入ると襲うようになるそうです。(子供が被害にあった事例もあります。)
粘着シートを使用するより餌を隠したり、生ごみを外に出さないなどがよろしいとは思います。

また、以下のような鷹匠などのプロや器具を使う方法もあります。
参考URL
害鳥110番http://www.mabuden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今は、とにかく外へ出て両手でパンパンと叩いてます。やっぱり怨まれるのは怖いです。

お礼日時:2010/04/11 20:54

去年の夏の事です。


我家のベランダで鳩が襲われて食べられました><
その日から毎日そのカラスがベランダに来るようになり、我家では猫を飼っているので
万が一にも開け閉めの際に襲われたら困るとあれこれ検索しました。

カラス避けグッズ・・・けっこう色々あります。
嫌なにおいのするスプレーとかカラスの羽を使った死骸人形・・・
断末魔カラス・・・コレ効き目高そうだけど気持ち悪いし怖いです!!!

どこのサイトだったか忘れてしまったのですが、私は下記の方法で追い払いに
成功しました。

毎日ベランダに置いてある物の配置を換える

コレを1週間つづけたら来なくなりましたが念のため2週目もやってました^^;
そのサイトのお話によれば、カラスはとても頭が良く警戒心が高いので変化を
嫌うそうです。
追い払う行為でカラスから襲われる事も無いそうで、襲われるのは巣の近くに
居る場合というような事が書かれていました。
が、やっぱり襲われそうで怖いので対決はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。対決といいますかカラスが2軒先の屋根に後ろ向きに停まった事がありました。こいつぁ、面白い。一ツからかってやろう。そうなんです。「達磨さんが転んだ」をやったんです。けっこう怖がってましたね。配置を変える!いい方法です。

お礼日時:2010/04/12 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!