プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立国会図書館で昔の新聞の閲覧・コピーをしたいです。

色々な図書館に掛けあってみたところ「国立国会図書館に行くしかない」と言われました。
「1999年の10月」のとある新聞のとある記事、まではわかっているのですが、何日の新聞かは覚えていません。ですので、そこへ行き、閲覧の上、記事を探しそれをコピーしてもらおうと思っていますが、如何せん、国立国会図書館は行った事もありません。

月‐金勤務の地方サラリーマンのため、土曜日しか行かれません。
今少し調べたら、受付時間は16:00まで、とのこと。
せっかく受付をしてもらっても、見つけたい記事を探し当てるまで時間を費やしていたら、コピーできない、ということもあるのでしょうか??
それとも、上記のような旨を伝えれば、多少時間がオーバーしても対応してくれるものなのでしょうか??

ともかくイメージが「大病院の診察」のような気がして仕方ありません。

このような事例の場合、どのような手順を踏むのか、事前に知りたいと思っています。
そして、事前に何か必要なものがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 ここで聞くより直接問い合わせしたほうが良いと思います。

あるいは、行かれた図書館から紹介状を書いてもらって良いかもしれません。
 もっとも、ジーサーチ等のデータベースで見る事のできる新聞であれば、そちらで探した方が、交通費やそれに費やす時間等を考えると割り安だと思いますが、いかがでしょうか。
 ジーサーチの新聞データベースの紹介は
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html
にあります。

 「大病院の診察」というイメージは、まさにおっしゃるとおりで、一般の市民のニーズは、まず市町村立が対応し、それで対応できないものは都道府県立が対応し、最後の砦として(本来は国会議員の知的武装の為の)国会図書館が対応するというのが、図書館情報学的な組織設計です。(都道府県立図書館を時に二線図書館というのはそういうところからです)
 まぁ、まともな都道府県立では、国会図書館と同程度に新聞を集めてはいると思いますが、その都道府県の民度との関係もあるし、どの新聞かにもよりますので、本当に国会図書館にしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

御紹介頂いたHPですが、残念ながら自分の欲した記事は時期が古すぎのようでした。

でしたが、一昨日の土曜日に直接伺い無事閲覧することが出来ました。

予想していたより、はるかに短時間で閲覧することが出来ました。

お礼日時:2010/04/19 23:51

国立国会図書館へ行ったのは随分前で、記憶があいまいになってしまっているのですが。



新聞によっては開架になっていない場合もあるので、そういう場合、混雑具合によっては、出してもらうのに時間がかかる場合があります。

小生が国会図書館で新聞の複写をした時は、新聞名、掲載年月日がはっきりしていたのでさほど時間はかかりませんでした。
他の図書館と記憶がごっちゃになっているかもしれないのですが、「この日付の、この記事を複写して欲しい」と申し込むと、複写して出してきてくれたような気がします。
いずれにしても、日付がしっかり分かっていたら、2時間かからずに全部がすんでしまったように記憶しています。

ですから、できることなら、あらかじめネットなどを利用して、記事の日付を確定しておくと、スムーズに行くと思います。
とはいえ、「1999年10月」までわかっているなら、1ヶ月分を見るだけですから、半日あれば何とかなるんじゃないかと思います。

開架になっていて行けばすぐ閲覧できるものなのか、係員に奥から出してきてもらわねばならないものか、具体的な新聞名がないので分かりませんが、まずは国立国会図書館のホームページをご覧になっては如何ですか。
所蔵している新聞を検索できたり、使い方ガイドが載っていたりしますから、こちらで予習されれば、行った時惑うことが少なくなると思います。

http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/newspaper/ …
http://rnavi.ndl.go.jp/shinbun/post-1.php#%E6%96 …
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/in.html
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_copy. …
http://www.ndl.go.jp/index.html

もっときちんと体験談を書き込んでくださる方もいらっしゃると思いますが、とりあえず、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。

先週の土曜日に直接行き、無事、閲覧することが出来ました。
割とスムーズにいったと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!