今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

DVDプレーヤーのいわゆるリージョンフリーについて教えてください。リージンフリーを謳っている機械が通販などで発売されていますが、これは違法性は問題ないのですか。またリージョン設定されている機械を購入して自分でリージョン設定をフリーにすることは可能ですか。それは技術的にはどの程度の難しさですか。

A 回答 (4件)

違法性は無い

ただし各メーカーとかの機械を改造し販売は違法
自分でメーカーの機械を改造しメーカーに修理は受け付けない

それと各国でコードが違うので 日本は 2 です
DVD裏の下の方にあると思うけど
よく見かけるのは映画とかにみますね
アメリカは○ 中国は○ 日本は2 という感じ(○=あえて伏せ字)

輸入が多い国にはリージョンフリーのDVDプレイヤーは一般的みたいです
日本は国内の需要が多いので国内仕様

>またリージョン設定されている機械を購入して自分でリージョン設定をフリーにすることは可能ですか
今はどうか知らないけど昔は数回、他のが見れてその数回の時に固定されるみたいなことは聞きましたね。
ついでに固定されたら戻せないとか基盤交換しかない見たいな事も聞きましたね。

あとここでは書けませんがそんな事しなくても見れることはあるけどね
    • 0

>リージョン設定されている機械を購入して

出来る民生機もあれば出来ない民生機もあります

>技術的にはどの程度の難しさですか
リージョンフリーもあれば決められた(固定)リージョンもあり
リモコンで決められたコードを打ち込むのがほとんどです

その他リージョンフリー以外に
違法性が高いのはマクロフリー・・・
ヨーロッパ地域のリージョンコードも日本と同じ「2」
ですがPAL方式(日本はNTSC方式)
なのでDVDを自作すればリージョンフリー
    • 0

リージョンフリーは違法性はないです

世界規模で大量生産されるものはリージョン設定なしの方が
流通させやすいのでしょう多分取説は数ヶ国語で記載されているはず

ANo1さんのDVDマークですが
再生できるディスクを表すために付けられているものもあるようです
リージョンコードマークはないですけど。。。

リージョン設定をフリーに変えることに関してはその機械によるようです
裏コード(複数のボタンの同時押し等)で設定変更が可能なものもあれば
できないものもある。

国内で販売しているDVDを見る分にはリージョンをユーザーがどうこうする
必要はないでしょうからね。。。
    • 0

リージョンについては法的な拘束力はなく、業界団体である「DVDフォーラム」(

http://www.dvdforum.gr.jp/)が規制しているものです。
したがって、リージョンフリーのプレーヤーについては、DVDフォーラムの認定マークである「DVD」マークが無いはずです。
    • 0