最近インターネットを始めた者です。
パソコンからOCNのダイヤルアクセスを利用しています。
友人のドコモの携帯へメール送信したいのですが、
エラーが出てしまいメールが届きません。
どのようにして送ったら届くのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

普通は

電話番号+@docomo.ne.jp
ですよね。相手の人はiモードのサービスに申し込まれていますか?サービスを申し込んでいないと送れないと思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手に人によくきいてみます。

前の回答文中に間違いがありましたので、訂正します。

誤:ドメイン名「@dokomo.ne.jp」
正:ドメイン名「@docomo.ne.jp」 

私のこのミスで解決が遅れたとしたら本当に申し訳ありません。

メールを送るときの接続は、相手が携帯でも、普段使っているところで
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。すぐできるようになりました。
私も@dokomoと間違って入力していたのが失敗の
原因でした。今はその友人とちゃんとメール交換しています。いろいろご心配かけてすいません。どうもありがとうございました。

その友人の携帯にだけ届かないのであれば、ドコモだから 電話番@docomo.ne.jpと思いこんでいるだけで、@以前を変更しているのではないでしょうか?友人に確認してみては?一番確実なのはその友人にメールを送ってもらって送信者をCKすれば良いと思いますが。

(案外自分のアドレスを間違ってる人いますし...)

他の人も駄目なら設定の問題かもしれませんね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人からメールを送ってもらうのが一番いいですね。そうしてもらうようにします。

返信されてきたエラーメッセージの内容を見てください。

その中に次のどちらかの文章があるはずです。

(1)「User unknown」
(2)「Host unknown」

(1)の場合はユーザー名、つまり「@」マークより左側の部分が間違っている
 ということです。
(2)の場合はドメイン名、「@」マークより右側の部分が間違っていること
 を言ってきています。

ドコモの携帯だということなので、ドメイン名は「@dokomo.ne.jp」ですね。

あと注意することは、メールアドレスは全て「半角」で入力すること。
英文を入力するようにしてからだと間違いありません。
それと数字の「1(いち)」とローマ字の「l(エル)」、また
「,(←コンマだっけ?日本語の読点のことね)」と「.(ドット)」は
まちがいやすいので注意してください。
それでもエラーで返信されてくるようなら、もう一度お友達に
アドレスを確認してみたほうがいいと思います。
(友人が教えてくれたアドレスが一文字まちがっていて、苦労した
 経験があります。)
はやく解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にメールすることが初めてだったので
アドレスの入力の仕方が何か違うのかと
思ったのですが、友人から教えられた
「電話番号+@dokomo.ne.jp」だけでいいんですよね。
エラーのメッセージが英語でくるので、
何がどう違うのかわからなくて。
接続は「OCNダイヤルアクセス」につなげば
そのメールアドレスに届くんですか?
それともどこか他にアクセスする必要が
あるんでしょうか?
お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが‥

メールアドレス(電話番号)が正しければ、その友人はシークレットコードを登録しているかも知れません。

その場合受取エラーになります。
メールアドレスのリストが出回っているらしくSPAMメールが結構着信しますよね。現在シークレットコードを登録して使っていますが、登録後はSPAMメールは着信しなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスはそれで合っていると思うのですが
たぶん私のほうのやり方に問題があるのではないか
と思います。携帯にメールを送るのが初めてなので
何か知らないことがあるんじゃないかと思って。
私が利用しているOCNダイヤルアクセスの接続で
携帯のメールに送っているんですが、それがどこか
他にアクセスする必要でもあるのかと思ったのですが‥
または、設定の間違いとか‥
エラーメッセージが英語でくるので理解できなくて。

メールを送れないのはDoCoMoの携帯だけなのでしょうか? 他のPC等へのメールも送れないとなると、SMTPの設定が間違ってる可能性もありますが。

どのようなエラーが出ているのかわかりませんが、メールアドレスが合っているのかどうか確認しましょう。DoCoMoのi-modeへのメールの場合、基本的に電話番号@docomo.ne.jpで届きますが、メールアドレスを電話番号以外に設定してるとこれでは届きません。お友達に確認するのが一番早いと思われます。

もしそれでもエラーが出る場合には、どんなエラーが出るのかを補足してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

携帯にメールを送るのが初めてで、2ヶ所にメール
したのですが、その2ヶ所共たまたまドコモの携帯
でした。メールの送り方が違うのかと思ったのですが
相手から教えられた「電話番号+@dokomo.ne.jp」で
いいんですよね。私の利用しているOCNダイヤルアクセス
の接続で送れるんですよね?何か他にアクセスする必要が
あるのでしょうか?
エラーメッセージが英語で送られてくるので何が違うのかよくわかりません。設定に不備があるんですかね?