最近インターネットを始めた者です。
パソコンからOCNのダイヤルアクセスを利用しています。
友人のドコモの携帯へメール送信したいのですが、
エラーが出てしまいメールが届きません。
どのようにして送ったら届くのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通は


電話番号+@docomo.ne.jp
ですよね。相手の人はiモードのサービスに申し込まれていますか?サービスを申し込んでいないと送れないと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手に人によくきいてみます。

お礼日時:2001/04/01 16:10

前の回答文中に間違いがありましたので、訂正します。



誤:ドメイン名「@dokomo.ne.jp」
正:ドメイン名「@docomo.ne.jp」 

私のこのミスで解決が遅れたとしたら本当に申し訳ありません。

メールを送るときの接続は、相手が携帯でも、普段使っているところで
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。すぐできるようになりました。
私も@dokomoと間違って入力していたのが失敗の
原因でした。今はその友人とちゃんとメール交換しています。いろいろご心配かけてすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 14:14

その友人の携帯にだけ届かないのであれば、ドコモだから 電話番@docomo.ne.jpと思いこんでいるだけで、@以前を変更しているのではないでしょうか?友人に確認してみては?一番確実なのはその友人にメールを送ってもらって送信者をCKすれば良いと思いますが。

(案外自分のアドレスを間違ってる人いますし...)

他の人も駄目なら設定の問題かもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。友人からメールを送ってもらうのが一番いいですね。そうしてもらうようにします。

お礼日時:2001/04/01 16:07

返信されてきたエラーメッセージの内容を見てください。


その中に次のどちらかの文章があるはずです。

(1)「User unknown」
(2)「Host unknown」

(1)の場合はユーザー名、つまり「@」マークより左側の部分が間違っている
 ということです。
(2)の場合はドメイン名、「@」マークより右側の部分が間違っていること
 を言ってきています。

ドコモの携帯だということなので、ドメイン名は「@dokomo.ne.jp」ですね。

あと注意することは、メールアドレスは全て「半角」で入力すること。
英文を入力するようにしてからだと間違いありません。
それと数字の「1(いち)」とローマ字の「l(エル)」、また
「,(←コンマだっけ?日本語の読点のことね)」と「.(ドット)」は
まちがいやすいので注意してください。
それでもエラーで返信されてくるようなら、もう一度お友達に
アドレスを確認してみたほうがいいと思います。
(友人が教えてくれたアドレスが一文字まちがっていて、苦労した
 経験があります。)
はやく解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯にメールすることが初めてだったので
アドレスの入力の仕方が何か違うのかと
思ったのですが、友人から教えられた
「電話番号+@dokomo.ne.jp」だけでいいんですよね。
エラーのメッセージが英語でくるので、
何がどう違うのかわからなくて。
接続は「OCNダイヤルアクセス」につなげば
そのメールアドレスに届くんですか?
それともどこか他にアクセスする必要が
あるんでしょうか?
お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが‥

お礼日時:2001/04/01 16:20

メールアドレス(電話番号)が正しければ、その友人はシークレットコードを登録しているかも知れません。


その場合受取エラーになります。
メールアドレスのリストが出回っているらしくSPAMメールが結構着信しますよね。現在シークレットコードを登録して使っていますが、登録後はSPAMメールは着信しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールアドレスはそれで合っていると思うのですが
たぶん私のほうのやり方に問題があるのではないか
と思います。携帯にメールを送るのが初めてなので
何か知らないことがあるんじゃないかと思って。
私が利用しているOCNダイヤルアクセスの接続で
携帯のメールに送っているんですが、それがどこか
他にアクセスする必要でもあるのかと思ったのですが‥
または、設定の間違いとか‥
エラーメッセージが英語でくるので理解できなくて。

お礼日時:2001/04/01 16:28

メールを送れないのはDoCoMoの携帯だけなのでしょうか? 他のPC等へのメールも送れないとなると、SMTPの設定が間違ってる可能性もありますが。



どのようなエラーが出ているのかわかりませんが、メールアドレスが合っているのかどうか確認しましょう。DoCoMoのi-modeへのメールの場合、基本的に電話番号@docomo.ne.jpで届きますが、メールアドレスを電話番号以外に設定してるとこれでは届きません。お友達に確認するのが一番早いと思われます。

もしそれでもエラーが出る場合には、どんなエラーが出るのかを補足してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯にメールを送るのが初めてで、2ヶ所にメール
したのですが、その2ヶ所共たまたまドコモの携帯
でした。メールの送り方が違うのかと思ったのですが
相手から教えられた「電話番号+@dokomo.ne.jp」で
いいんですよね。私の利用しているOCNダイヤルアクセス
の接続で送れるんですよね?何か他にアクセスする必要が
あるのでしょうか?
エラーメッセージが英語で送られてくるので何が違うのかよくわかりません。設定に不備があるんですかね?

お礼日時:2001/04/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人にメールを送信したら、そのメールは届いているようですが・・・

その後、Postmaster@ezweb.ne.jpというところから次のようなメールがよく届きます。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <daigo19801202@yahoo.co.jp>
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account
(daigo19801202@yahoo.co.jp) [-5] - mta58.mail.bbt.yahoo.co.jp

ここで、よくわからないのはdigo19801202@yahoo.co.jpというアドレスです。そんなとこに送った覚えはありません。
なんなのでしょうか?

その後、Postmaster@ezweb.ne.jpというところから次のようなメールがよく届きます。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <daigo19801202@yahoo.co.jp>
>>> DATA
<<< 554 delivery error: dd This user doesn't hav...続きを読む

Aベストアンサー

 auかツーカーへ送っているのでしょうか?
ezwebのメールは自動転送設定ができます。
お友達がyahooメールに転送するように設定して、
その後、yahooメールを削除してしまったのでは
ないでしょうか?
 問題のyahooメールアドレスですが、IDも残っておらず
削除されているようです。

Qドコモの携帯のメールアドレスあてにメールが送信できるフリーメールソフト

ドコモの携帯のメールアドレスあてにメールが送信できるフリーメールソフトを教えてください。

MSNやGmailで、ドコモの携帯のメールアドレスあてにメールを送信すると、Failureとなり、送信されません。

Aベストアンサー

こんにちは。

DoCoMoの携帯側でパソコンメールの受信を承諾していないと、携帯のキャリアドメイン以外から送られたメールはことごとく"Failure"になります。

受け取る方にお願いして、受信の許可設定をしてもらうのが手っ取り早いです。
但し、何でも受け取るようにしてしまうと、スパムメールだらけになりますのでアドレス指定などで切り抜ける必要はありますけど。
でわ!

Q送信元も送信先も無いメールが届く

はじめまして。よろしくお願いします。
最近、宛先のアドレスも送信元のアドレスも、メールの内容も何も表示されていないメールが届くことがあります。普段は3つくらいのアドレスを併用しているんですが、イタズラメールが来るのは決って1つのアドレス宛です。
このアドレスは少しの間、友達同士で作ったHPの自分のPRに記載していたので悪用されてしまったのだと思います。いずれにしてもそのアドレスは今も使う必要があって使っていますが、自分達のHPからは記載を消しました。
迷惑メールの対策を施して今は少なくなりましたが、ではどこかの相手は、どのようにしたらそんなメールを送りつけることが出来るんでしょうか?
目的は何なんでしょうか?
イタズラでも別の目的でそんなメールが送られたとしても受信者は怪しいと思って返信する事もできないし、そんなメールが送られてくる事自体が無意味な気がしますが‥。
お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

メールアドレス収集ロボットや自動で作って送信する物、HP上を人が調べてる物など色々あります。

で、メールを送ってそのメールアドレスが存在しない場合は宛先不明のメッセージが戻ってきますよね。存在して使われていると戻ってきませんよね。

空メールを送って戻ってこなければ、そのアドレスは存在する。
そのメールアドレスが生きてるか死んでるかを定期的にチェックしてるんです。スパム業者やその関係の場合が多いです。
と言った理由などがあります。

或いは、誰かのウィルスに感染したパソコンからあなた宛にウィルスの複製が送られてきている。が、プロバイダーなどのメールチェックで引っかかり添付ファイルが削除されてしまっていて、単なる空メールになってる。 なんて事もありえます。

Qメールを送ったときに、送信者の実名を一緒に送らないようにするには?

こんにちは。最近メールをするようになったものです。gooなどにサインアップするときある程度の個人情報って記入しないといけませんよね?
gooはそんな事なかったんですけど、hotmailを使った時送信先のコから実名も出てるけど大丈夫?って言われてしまって。
そのコは、長い間メールのやり取りしてるしばれても(表現おかしいですけど。)いいんですけど知り合ってまもない人に実名とか
あかすの嫌なんです。設定かオプションでできるのかなぁと思ったんですけどどれをしていいのかわかんなくて。かなり急を要してます。
hotmailをお使いの方。どうすれば、実名を表示しないようになるか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hotmailの画面で、オプション→個人情報をクリックします。
姓と名に書いてあるのが相手に表示されます。
ただ空白にすると入力してくださいとでるので、
ハンドルネームなどを入れておけばいいでしょう。

Qメールを送っても、送信メールエラーが返ってきます

ある一人の人にメールを送っても、すぐにiモードセンターから「送信メールエラー」と返ってきます。

私のケータイはdocomoで、相手のケータイはauです。

iモードセンターのメールに書いてあったこと↓
―――――――――――――――――――――
 相手先ホストの都合により送信できませんでした。
 Receiver´s host can´t accept your mail

 宛先:△△△@ezweb.ne.jp
  件名:                


私のケータイはスマホとかでなく、フツーのスライドのケータイです。

相手のケータイはわかりません。


3月に入ってから全く送れません・・・ それまではフツーにメールしていました。

なんでもいいので、教えてください!
お願いします・・・              

Aベストアンサー

ANo.2 です。

 Yahoo の無料メールアドレスを取得して、送信してみたらいかがでしょうか。

Yahoo! JAPAN ID 登録
https://account.edit.yahoo.co.jp/registration?.intl=jp&.done=http%3a//promo.mail.yahoo.co.jp&.src=ym


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報