親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近ゲームをしていて物足りなく感じています。
なんでも妙に中途半端に終わってしまうからです。
ロールプレイングゲームなどは、ほとんどの方がそうだと思うのですが、皆さんアイテムなどをコンプリートせずにボスを倒して終わってしまうのではないのでしょうか?
確かにロールプレイングでアイテム等を全てをコンプリートさせるのは結構至難の業で、そうとう時間がないと出来ないし、飽きるでしょう。
私も飽きてコンプせずに終わるのですが、そういうのがなんだか嫌です。

言葉にしにくいのですが、支配欲というのでしょうか?
支配したいというか、完璧を目指したいと言うか…。
例えば信長の野望をしたのですが、強力なキャラを一人作って、地形はわざと不利なところから始めて、まるで強力な武将を蹂躙するかのように攻めて行くことがかなり楽しかったです。
エイジオブエンパイアをしたときは、がっちり守りを固めて侵食するかのように領土を広げて行き、強力な軍隊を作って敵の町を跡形もなくなくなるまで蹂躙して勝利します。
ファミコンウォーズ、ゲームボーイウォーズをしたときは敵の首都以外を全て占領して、敵軍を全滅させて勝ちます。
私はこの手のゲームをするときは圧倒的な戦力差にして勝つのが癖です。
パズルゲームをした時は全てのステージを必ず解いてコンプリートさせます。
これらのゲームはかなり楽しんだのですが、あまりにやりすぎて最近飽きました。

シムシティなどもメガロポリスを目指しました。
ただ自分にセンスがなくて、町がそこそこまで成長してストップしてしまいましたが…。
最近のシムシティは動画を見たのですが、「やること多くて難しそうだな」と思ってしりごみしています。

自分でもよくわかりませんが、支配欲?完璧欲?そういうものが満たされないです。
というよりも、RPGなどは満たす前に飽きます…。
センスが必要なものになると、壁にぶつかってコンプ出来なかったりしますし。

あいまいな表現で申し訳ないです。
なにかそういう欲を満たすゲームはないですか?
持っている最近の機種はPS3、DSです。
PCゲームでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

比較的短時間でコンプリートの達成感を得ることのできるゲームは無いか

ということでしょうか。

最近のRPGは長時間遊べることを重視しているものが多いので
あまり向かないかもしれません。
No.1の方が挙げたディスガイアシリーズはそうしたやりこみ要素を重視したゲームの代表のようなものです。

DSの「探偵神宮寺三郎」シリーズはメインはシンプルなコマンド選択式のアドベンチャーですが
トリックの解明のみを重視した短編が5つ程度とあり
ゲーム中のあちこちに隠し要素を解放するための20個程度のパスワードが隠されているため
比較的短時間でそこそこの難易度に対する達成感を得られると思います。

パズルゲームやRTSは飽き気味とのことですが
PlayStationStoreで安い値段のパズルゲームがいくつもあるので試してみてもいいと思いますし
(体験版があるものもいくつもあります)
少し古いゲームですがPCの「Rise of Legend」も
領土の概念のため征服した感覚を得やすいことと
技術を高めれば1体限定の巨大ユニットをつくれるので合うのではないかと思います。
他のゲームと違いマップ内の資源が無限なので気の済むまで開発・強化もできます。
    • 0

支配欲を満たしたいという希望にはそぐわないのですが、

手に入れていないアイテムがあると気になって仕方がないというようなことであれば
逆にほとんどやりこみ要素のない一本道のゲームをすればあまり気にならないのではないでしょうか。
PS2のICOなんかはやること少なくて気が楽ですよ。

「欲を満たすゲームはないですか?」という質問の答えになっていなくてすいません。
    • 0

AOEやシムシティが大丈夫なら、「シヴィライゼーション」のシリーズはどうでしょうか。

それなりのスペックが要求されるPCゲームで、いまのところ最新版は「4」です。
ゲームの進行速度とマップを選べば数時間で終わらせることも可能です。
難易度を調節すれば、“圧倒的な戦力差にして勝つ”ことも出来ますよ。
難易度を1つ上げるだけで、それまで通用していた戦法が通用しなくなるので、また新鮮な気分でプレイできます。
自分は何度やっても勝てないときは確実に勝てる難易度まで下げてプレイして「俺って強え~」と鬱憤晴らしをたまにしています(^^;;
    • 0

馬鹿にしているように聞こえたら申し訳ありませんがゲーム玄人は完璧にクリアーするのは常識です。

いくつか攻略情報サイトが実在するのはご存知ですよね?おそらくあなたのやってきたすべてのゲームにあると思います。(クソゲーだとないときもありますが)むしろ玄人はタイムやゲーム内通貨や仲間数などいろいろ記録を出しています。
アーケードゲームもオンラインが出てきて格ゲーだけではなくランキング方式になり競争が激しいですね。打ちのめされますよ。
めんどくさがりの私は時期をずらして買ってその手の攻略情報を見て楽をします。

私が薦めるならやりこみゲーなら「ディスガイア」シリーズがよいと思います。
参考URL
ディスガイア公式HPhttp://disgaea.jp/index.html

もし、上記の情報を知らないのなら調べてみてください。検索サイトで「(ゲーム名)攻略」でいくつか情報が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言い方が悪かったかもしれません。
なんというんでしょうか、支配欲を満たしたいが、支配するまでに何百時間とかかかるようなものは確実に飽きるので、何かないかなと言う質問です。

攻略も見ますが、攻略があっても何百時間がかかってしまったら、途中で飽きてしまいます。
とくにRPGの全アイテム収集やらレベルMAXやら技の全て習得、熟練度MAXまで行うとすると何百時間かかるやら…。
ただのレベル上げだけになったらそれは苦痛でたまりません。

信長の野望等のゲームは数時間で「支配」という感覚を得られるので好きでした。
条件を変えて何度も何度もしました。

ディスガイアですか、調べてみます。
ありがとうございました。