アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速ですが、
最近お腹(腰)周りがすごく気になります(涙)
(背中のお肉も少し気になります・・・)
毎晩、(ダンスをやっているため)軽いストレッチと足を肩幅に開いて、お腹を右・左にひねって両手を後ろの壁にタッチする運動を100回以上してるのですが、あまり効果がないようです。
何か効果的な運動はないでしょうか?何でもOKなのでご返答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


腰周りのお肉…気になりますよね~(^^;

素人のアドバイスですいませんが…
腰周りをひきしめるには、最近よく聞く(?)“大腰筋(上半身と下半身をつなぐ、骨盤を支えて背骨をまっすぐに保つ、体の深部のほぼ中心にある筋肉)”を鍛えてはどうでしょう?
この大腰筋が弱ると骨盤や背骨が曲がり正しい姿勢が保てなくなるため、お腹などがたるんでしまうそうです。そこで大腰筋を鍛えると、下半身のひきしめ効果のほかに猫背やO脚などが治るそうです。
効果的な運動は、いろんな専門家によっていろんな運動方法が紹介されてます。書店へ行ったら、『大腰筋エクササイズ』といった本が置いてあると思います。一例はURLを参考にしてみてください。

あとは、NO.2に方のおっしゃるように腹筋・背筋のトレーニングも効果的ですね。ただし腹筋と背筋をバランスよく鍛えないと、一方にかたよると体のゆがみの原因になるそうです。


ひきしまって太り過ぎない体作りにはやはり筋肉を増やして基礎代謝を高くすることがいいと思います。筋肉の量が多いほど基礎代謝は高くなって、脂肪がエネルギーに使われやすくなるようになるそうですよ。

わたしはジムに通い、自宅で大腰筋エクサと腹筋などの筋トレで自分なりに筋肉量を増やしたら、以前パッツンパッツンだったリクルートスーツ、特にスカートが約3ヶ月ほどでほぼ普通に着れるようになってました(笑)あ、誤解しないでほしいことはジムに通えばいいっていう話ではなくて、努力してトレーニングを続ければ結果が出るってことです。わたしの経験では、そうすぐに結果は出ませんでした。根気強く続けることが大切ですね。現在、まだお腹は出てる方なのでトレーニング実行中です(^^;
お互い頑張りましょう!!長くなってしまってすいません。

参考URL:http://community.dinos.co.jp/special/20030611/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくためになりました!!
ぜひぜひぜ~ひ試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 08:27

こんにちは。


 運動の種類にもよりますが、縄跳びは意外と
ハードなので、ウォーキング、ジョギングよりもカロリー消費は大きいですよ。
 私は、ボクシングをやっているので、腹筋は割れていますが、普通の生活ではお腹周りの肉はなかなか落ちないですよね。
 地道に、毎日少しずつ、腹筋&背筋のトレーニングをオススメします。
 あと、下記のサイトも参考になるのでは?↓

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシング、自分もやってみたいです。しかし、ハードですよね??毎日、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 08:33

筋肉トレはおなかの筋肉を付けるためにするのであり、


おなかの脂肪が取れるわけではありません。

また、部分痩せは、超音波を使用する方法しかないのではないでしょうか?
お腹まわりが気になるなら、食事を見直すしかないと思います。
毎晩、ダンスをしているのなら・・・。

私(男)も毎晩、エアロをやっていますが、
いっこうにお腹の脂肪が取れないです。
原因で考えられるのは食事だけなので、少しずつ食事の量を減らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎晩、ダンスをしているんではなくて、ストレッチです。。。ダンスは週1です。部活で。ってことは学生なんです、私。超音波は・・・もう少し大人になってから試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/13 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!