アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前サービスパック(以下sp)2を導入したところ、マウスの動作がおかしくなったのでsp2を削除してsp1に戻していました。
(ちなみにマウスのドライバも再度入れなおしてもだめでした

最近ブラウザをIE8にしたくてsp3を導入してみました。
sp3ならもしかしたら大丈夫かと思ったのですがやはりマウスがうまく動いてくれませんでした。
またsp1に戻そうとsp3は削除できたのですが、sp1には戻らずsp2になっていました。
コントロールパネルにはsp2のアンインストール項目は無く、それならばとsp2をダウンロードして再インストールしてみてもやはり項目は現れませんでした。
回復コンソールから削除するというやり方も試してみたのですが、
$ntservicepackuninstall$\spuninst
というフォルダも存在せずお手上げです。

sp1に戻すにはやはりリカバリしか手はないんでしょうか…

A 回答 (6件)

SP3、SP2、IE7,IE8、DirectXなどに修正パッチが含まれています。

他の回答者さんが否定していますが、MSのOSは修正パッチ当てれば入れるほど動作が異常になる傾向があります。
恐らくSP3→SP1にアンインストールしても修正パッチが抜けませんので、OSのりリカバリをお奨めします。

最近のマウスやキーボードは壊れ易い。
あの言葉が世界中に響いているのかもしれません。
「製品は、国が定める保障期間後に壊れなければメーカーは儲からない。」

この回答への補足

IEやOSが進化すると、古いものを使ってる人間はどんどん肩身が狭くなっていきますね。
私はいまのPCで十分なのですが、
追いつかなくてもいいから、せめて元に戻す術を残してほしかったです。

リカバリはマウス購入後の最終手段にしておきます。

• 0

話はマウスの方へ行ってしまいますが;

先日値引き幅が大きいので、無線・赤外線のマウスを買いました・・・。

ほんの少し(10秒くらい)作業しないだけでスリープになってしまいます。そして、たまに触ってもいないのに勝手にカーソル(矢印)が「ネズミ」のようにちょろちょろ動きます。ホームページで最新のドライバーをさがしましたが、見当たりませんでした。

結局、使いにくいので、また買いました。(赤外線ですが、ちょっと節約して、コード付き)これは、問題なく作動しています。

因みにネズミのように動くマウスの機種は;

ELECOM M-DY3DRSV

というものでした。

参考にならなかったら、お礼は要りません。

この回答への補足

下の補足でレーザーと言いましたが、普通の光学式でした。
(補足内容は書き直せないんですねこれ)

ワイヤレスは電池が入って重いのでマウスを購入するならヒモつきの方を検討しています。

お話聞くとELECOMはちょっと遠慮したくなりますね。

• 0

そんな・・・あのタイヤが気に行っていたので、それが合わない新車は厭だと言ってるようです。

マウスなんて消耗品です。私は一年サイクルで次から次に交換している。壊れたり、良いのが出たり。
 最近の物はいいですよ。当然XPに対応しているし。無線のレーザー方式だと十分な重量もあって、コードもなく煩わしくなくてよいです。

とにかくSP3にした方が良いです。セキュリティとか色々な面で。

マウス買いに行きなさい。きっと後悔しない。

この回答への補足

sp2の時は簡単に戻せたので結構気軽にインストールしてたんですよ…。
できればsp3を戻せたら一番簡単なのにと思って投稿しました。
みなさんの言うとおりやっぱりマウス吟味してまいります。

• 0

SPはマウスの動作と関係しないと思います。

> 動作としてはまっすぐ下に引くところを右斜めに曲がる感じです。

とはどのような操作でしょうか、図を描くソフトで線を上から下にまっすぐ引くつもりが斜めになるという意味でしょうか。

ボールマウスならボールの掃除、またマウスの中の掃除やマウス底面にこびり付いた汚れの掃除などは行ないましたか。

この回答への補足

>図を描くソフトで
そういうことです。徐々に斜め下に曲がるんです。
マウスはレーザーです。掃除はちゃんとしてます。
動作がおかしくなったのはsp2,3を入れた直後になります。

• 0

たしか以前にうちのDELLコンで

SP3からSP1にしようと修復インストールを試みたのですが
悪い所の修復はされましたがSP1にいは戻りませんでした、、、。

ですのでSP1に戻すのは
ハードディスクを初期化する必要がありますので
データーの引越しが必然となりますよ。

まあ、そんなにそのマウスでないといけないのですか?
いっそうのことマウスの買い替えをお勧めいたしますがね。

自分なら何が何でもそのマウスでこだわるならば
ハード側を疑いマウスポート(シリアルポート)か
USBポートの増設をPCバスで行いますが。

いずれにしても「相性問題」はハードを変えない限りには
根本的解決はいたしませんよ。

この回答への補足

やはりsp1に戻すのは無理なんですかね…
初期化は時間もかかりそうですし出来ればしないに越したことはありませんね。

いまさらですが、もうマウスの買い替え時なのですね。

• 0

SP3に対応したドライバーをインストールしましたか?

通常使うのに支障が出るようでしたら、他のマウスを使用してはいかがでしょう。
マウスがどのようにおかしな動作をするのか分かりませんが、
セキュリティの面からも、サポートの面からも SP1 はもうお奨めできません。

…マウスのメーカーに問い合わせてはいかがでしょう。
あるいは、リカバリから SP3 へパッチを当てて、様子を見るかですね。
(システムの一部が破損しているのかもしれません)

この回答への補足

さっそくお答えありがとうございます。
動作としてはまっすぐ下に引くところを右斜めに曲がる感じです。
マウスは結構古いものでサポートはされてないようです。

今使ってるのが一番手が疲れなくていいのですが変えて見たほうがいいのですかね…

とりあえずマウスを購入して様子を見てみます

• 0