プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女です。

私は5年ほど前にダイエットをして、15キロ減量しました。
無理な食事制限などではなく、栄養バランスに気を使い、運動もしながら痩せたので
今まで大きなリバウンドもなく過ごしていました。

しかしダイエットに成功したころから、「また太りたくない」という気持ちから
普段より多くご飯を食べてしまうと、吐いてしまうようになりました。

毎日吐くわけではなく、ある食事の時に「多く食べてしまった」と感じると吐いて、
だいたいそこから2~3日ぐらい連続で1日1回ぐらい吐いて、しばらく(何週間か)は吐かなくなって、
また多く食べたと思ったら吐くというのを5年間繰り返しています。

私の中ではこの「吐く」という行為に抵抗はなく、ただ単に普段よりも食べてしまって
ちょっと苦しいから胃に余裕がほしいなーぐらいの感覚で吐いている感じです。
特に精神的に辛いとか、不安感でいっぱいとかはないし、今まで極端に体重が増減したりということはなかったので
病気かもしれないとは考えたことはありませんでした。

しかし最近、付き合っている彼にこの「吐き癖」を知られてしまい、
「精神的な病気なんじゃないの?」と頻繁に言われ、気になってきました。

私のような「吐き癖はあるけど特に精神的にも肉体的にも問題ない」というようなケースでも
病院に行って検査やカウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか?

ちなみに私は昔から自分の指の皮を食べる癖があります。
これはさすがに何か問題があるかもと思っていますが…(^_^;)
家庭環境は普通より悪いと思います。
肉体的な虐待などは受けたことはありませんが、
本当に軽ーくですが精神的な虐待みたいなものは受けていました。
なので今では親とは縁を切っている状態です。
それ以外には特におかしなところは無いと思います。
その他の人間関係などは良好です。
いじめなども受けていません。
あまり必要ない情報かもしれませんが、こういったことも踏まえてアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

15キロの減量を無理なく・・・凄いですね、羨ましいです。



吐き癖ですが、ご自身には猫の毛玉の吐き出しのように日常生活の1つになっていても他者からはやはり病的に見えるものです。
私が昔勤めていた職場に藤原紀香がやせたらこんな感じっていう美人さんが居ました。
彼女も吐き癖をもっていてランチの後は必ずトイレで吐いていますが、彼女にとっては普通の行動であり太る事は罪悪だそうです。
ただ、やはり吐く時の胃酸のせいで歯のエナメル質が溶けてしまい殆どの歯はインプラントに替えていました。
彼女にとっては歯並びや色も美しくなりそれはそれで満足している様なので、溶けたのが先かインプラントが先かはあえて聞きませんでしたが・・・
喉が傷ついてしまったようなかすれた声だけは隠しきれませんが、気にさせるといけない様な気がしたのと地声なのかもしれないのでその事には誰も触れませんでしたね。

吐く行為が他にどんな健康被害をもっているのか知らないのでなんとも言い難いですが、貴方を心配してくれている彼氏を安心させてあげる為に心療内科のカウンセリングを受けてみても良いのではないでしょうか?
月のうち3日くらいで吐くのも1日1回くらいならそんなに深刻なようにも聞こえないし、医師から大丈夫と言われれば彼氏も納得のいく安心感を得られるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに胃酸は歯を溶かす危険性がありますよね。
chamnyaさんのお知り合いの方の話を聞いて、私も怖くなってきました。
最近は落ち着いていて、吐く回数もかなり減りましたが、
また何度も吐くような雰囲気になったら、病院に行ってみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!