プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の名前…たくさんご意見ください。


今月の14日が出産予定日なのですが名前が決まりません。


★さら
★さくら
★ひより
★ももか



どれが良いと思いますか?
※『ひらがな』で書きましたが漢字にするつもりです。



宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

苗字とのつながりもありますけど、候補に出てるものはそのへんはOKなんですよね?



さら…外国でも通用しそうでいいですね。

さくら…人によっては花の名前はつけないほうがいいと言います。理由はすでに他の回答で出てるとおりです。

ひより…日和見主義という言葉のイメージが浮かんでしまいます。

ももか…桃の名前は3月生まれの方がイメージが合います。

いずれも「だからやめとけ」とまでは言いませんが、私の印象はこんな感じです。

候補はたくさん出しておくといいですよ。実際に生まれた子供の顔を見ると、○○っていう名前は合わないな~とか、逆にこの子は○○って名前だ!ってピンときたりとかいろいろありますから。

元気な子が生まれますように。
    • good
    • 0

・名字とのバランス


・どんな漢字を使うか

によって回答が変わってくると思いますが…。

ひよりは、やはり日和見主義をイメージするので無しです。

さら・さくら・ももかは、どれも可愛いと思いますよ。
名前は、誰でも一発で読めなければ、
名前としての機能を果たさないと私は思っていますので、
やはり漢字次第ですけどね。
    • good
    • 0

独断と偏見です。


・はるか(春の香り→漢字にしても「春香or晴香」なら清楚なイメージも)
・ましろ(ピュアなイメージで)

基本的に、名前の由来って他人はそんなに気にしないような気がします。
挙げられているお名前は、何年も前から存在するものですし、友人・知人がこれらの名前だからといって、「散る」などと私は連想はしませんが。。。
逆に変わった名前だったら意味を気にします。
知り合いで「海里武」がいます。
「君は海賊か何かか?」っていつも誰かに突っ込まれています^^;

逆に昔からある名前でいつも気になっていた名前があります。
「妙子」さんです。この「妙」が曲者なんですが、私的には
「女っ気の少ない女性=妙子さん」という受け止め方が…。
本来の意味は、優れたきれいな子、魅力のある子なんですけどね。。。
両親の思いのこもったお名前でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

さらちゃんは、「ら」が、どういう漢字かによりますが、ドキュンネームな感じがします。



さくらちゃんは、美人さんのイメージです。

ひよりちゃんは、日和見主義、自分の意見がないっていうイメージで良くないです。

ももかちゃんがいいです。

周囲の人で、「ももちゃん」と呼ばれている子はみんな可愛かったからです。

職場でも、上司から「ももちゃん」と呼ばれていたりして。

ももなちゃん、ももこちゃん、でも、「もも」とつくなら、なんでも可愛いと思います。
    • good
    • 0

やっぱり花の名前は『散る』し、変な虫もつきそうですしね…


漢字に意味をもたせる名前だといいと思います。

名前決めはすごく悩みますが、今しか悩めないことなのでた~っぷり悩んだほうがいいですよ(^-^)

元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • good
    • 0

はじめまして!



 楽しみですね~♪

さくら・・他の回答者さんが書いている通り 早くに散る花です・・・女の子につけると・・・なんだか・・響きは良いけど・・意味を考えると・・

ももか・・・我が家の子供達のクラスに必ず一人はいる名前ですねw

私的には・・さら・・かな? 将来外国でも通じる名前ですよね?w
 将来どうなるかわからないので 日本でも外国でも通じる名前?w

お子さんの顔を見て この名前だ!!!ってきっと浮かんでくると思いますよw
 我が家の長男は決めていた名前と生まれて顔をみた瞬間に名前を違うのにしましたからwww
    • good
    • 0

ひより…「日和見主義」であまりいい意味ではありませんね。


ももか…梅宮アンナの娘も「ももか」でしたっけ?
    どうしてもそういうイメージになりますし、キャバ嬢みたいです。

「さら」か「さくら」かな。
あとはお子さんのイメージと苗字とのバランスにもよると思いますが。
「さら」はスマートでクールなイメージ。
「さくら」はあたたかくてやわらかいイメージがありますね。
(ただ、さくらは時期的に名前がかぶる子もいそうですが)
    • good
    • 0

花の名前はかわいいですけど散ってしまうから姓名判断で良く無いと聞いた事があります。

    • good
    • 0

既出ですが、


さくら
が、良いと思います。

さら
は、ゲームかアニメで居た様な気がします。

ひより
は、友人がフラフラしたり混乱すると、『ひよった』とか『ぴよった』と言っていましたので、方言かな?と思いました。

ももか
は、キャバ嬢がよく使う名前の様な気がします。

他家の事なので、私がとやかく言う問題ではありませんが、一時話題となったDQNネームや、外国人・ペットの様な名前、当て字の様な漢字は日本語崩壊の元凶かとも思ってしまいます・・・。
    • good
    • 0

完全に自分目線ですが「さくら」がいいと思います。


理由としては、さくらと聞いたら華やかで春のような穏やかなイメージなどが浮かんでいいなあと思ったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!