ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ピンポンパール初心者です。現在、12Lの水槽で3cmくらいの子を2匹飼育しています。そのうちテトラの51cmの水槽へ引っ越しさせたいのですが、どんな濾過がいいでしょう?

A 回答 (1件)

 金魚を家族ぐるみで飼育していますので、回答をさせて頂きます。



 先ず今の濾過はどの方式の濾過で対応していますか?ピンポンパールを含む中国系金魚は濾過を間違えると死なす要因になります。私の家ではピンポンパールではなく、同じパールの系統を組む高頭パール(オランダ獅子頭の様に肉瘤が出るタイプ)、ハマニシキ(パールに同じ中国系デメキンのチョウテンガンとスイホウガンを交配したタイプ)を飼育しており、濾過は上部方式濾過とバクテリア濾過を併用しています。

 パールの系統とマキエラの系統(エラが巻き上がるタイプ)は水流を嫌うタイプですので、投げ込み濾過や外部式濾過は彼らには拷問ですので止める事です。パールの系統の鱗は真珠の様な形をしており、マグネシウムが主成分ですので、剥離すると鱗は再生ができませんので死因の一つにもなります。腹部の炎症に罹患した場合には他のタイプの金魚と比較すると疾病が見つけ難く、判明すると手遅れはざらですの留意してください。

 水槽間の移動ですが、なるべくならば5月末位まで避けてください。この時期は細菌による疾病が多発しますので、丈夫な個体でも死にますので私の家では移動を極力避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水流には注意する必要があるのですね。
工夫してみます。

お礼日時:2010/04/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング