あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ワタシは31歳主婦ライダーです^^
今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、
その日のウエアについて悩んでいます^^;
ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑)

先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^;
ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。

すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

A 回答 (2件)

18日の気温がはっきりしませんから寒かったときのことも考えて少し暖かいと思う服装をしましょう。

革のつなぎの場合私なら下にインナーウエヤー(バイク用を購入するか、登山用品のインナーを着用しますが私はバイク用は使用経験が有りません)その上に長袖の(インナーが長袖です)シャツなど(ロングTシャツでも良いけど)着用して居ますこうしないと、歩くときなど革のつなぎを上半身だけ脱いだときに非常に不細工になりますから(半袖のTシャツから長袖インナーが見えるから)
暑ければ下に着ている物を一枚抜けば良いし、寒いようなら革の上に一枚薄いパーカーみたいな物を(多いのがカッパを着る人)着れば朝などの寒さよけにも成ります。

朝の出かけるときの気温に合わせて昼は一枚減らす方向で考えるか、朝の寒い時期はカッパなどを着用して辛抱して暖かくなれば脱ぐか、もちろん女性ですから抵抗は有るかも知れませんが我慢して風を引いたり、ライディングの妨げに成るよりはよほど良いと思います。
もっともその前に革のつなぎは今の時代少し浮いて見える気もします、私のいつもの形は革パンツに革ジャンです、下に冬場は登山用の長袖インナーとシャツ一枚で寒ければ革ジャンの上からカッパを着たりします。

一方来月に成れば下は登山用のインナーに革パン、上も登山用のインナーにシャツ一枚とメッシュのジャケットで寒い時間帯はジャケットの上に風の通らない薄い物を一枚、無い場合はカッパです。

登山用のインナーを上下夏と冬で別の物を使用していますが夏場は特に汗をかいて身体が冷えると体力を奪うので少し特殊な物を使用しています(ノルウェー製ですが普通に登山用品店に有るか迄は知りません以前通販で手に入れました)

と、言うことでインナー以外には殆ど気を遣ったことがないので参考にならないかも知れませんが、一度良いインナーに出会うとやめれません(基本的に登山用ばかり)

又真夏にはクールスカーフ等も使用していますが今年はクールベストが欲しいと思っています、質問者も一度登山用品などを販売しているところで色々見たらインナーの大切さは解ると思います(着るのと着ないで居るのと全く違います)
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさま^^

解りやすく詳しくご説明いただき、ありがとうございました^^

バイクに乗る際には、登山用品で大いに代用出来るのですね~゜□゜
大変勉強になりました^^

ど素人のワタシは、この季節皮JKなどでは暑いくらいかなぁと思っていたのですが、暑くなったら脱げるようなインナー着用で行ってきたいと思います♪

ありがとうございました(__)

革のウェアはバイクの定番ですが、革自体に保温性はありません。

あくまで防風と擦過傷の予防です。
冬は悲しいくらいに寒いです。というか、革が冷たいです。

4月中旬だと日差しは暖かくても風は冷たいので、バイクに一日乗っているとけっこう冷えます。
中はトレーナーか、薄手のフリースなどでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さま^^

解りやすいご説明、ありがとうございました^^

今日、JKだけ着て軽く走ってみましたが、本当に肌寒いくらいでした^^;びっくりしました(苦笑)
インナーにはロンTを着用していましたが、ツーの際は脱ぎ着出来るインナーを余分に着ていこうとおもいました^^;
保温性の無いことを体感しました(苦笑)

とっても参考になりました^^
ありがとうございました(__)