中学2年生です。

いま、国語の授業で調べ物をしています。テーマは「マトリックス」で、「マトリックス」と調べても最新作の「~リローデッド」のことばかりでいまいちわかりませんでした。どなたか「マトリックス」三部作の流れや登場人物映画に出てくる言葉の意味などが詳しく書いてあるサイトを
知っておられる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前に、マトリックスについて他の方が質問されていました(No.577384の質問です)


そこでも回答したのですが、以下のURLで、「マトリックス」についてかなり詳しく書いてありますし、用語の解説なども載っていますので、参考になるかと思います。

「調べ学習」ですか?がんばってくださいね。
図書室に司書の方がいらっしゃるならば、相談してみることを薦めます。きっと、役に立つ情報をくれると思いますよ。

参考URL:http://www.eiga.com/special/reloaded2/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
おかげさまで、いい調べ学習ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 15:52

三部作についてですが、99年に公開されているのが第1部(序章)、今公開中なのが第二部で、第三部は今年中に公開すると言われています。

なので、ネタばれになるから、三部作の流れはまだ公開されていないと思います。
気になって検索してみました。あまりいいサイトはありませんでしたが、とりあえず下に書きます。

映画の情報だけです。
   ↓
http://www.interq.or.jp/blue/mits/deniiro/syouka …
http://www.interq.or.jp/blue/mits/deniiro/syouka …
解説っていうよりも、管理者の独断ですね。
   ↓
http://www.people.or.jp/~giccho/mad/matrix.html
http://www.people.or.jp/~giccho/tsukkomi/matrix/ …
http://www.people.or.jp/~giccho/film/matrixrelod …

調べ物の目的は分かりませんが、自分で映画を繰り返し見て、考えることが大事だと思います。

参考URL:http://www10.big.or.jp/~taryan/matrix/ ,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がなかったので映画はじっくり見てませんが、
「Tao~」のページがわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマトリックス リローデッドのラスト

昨日、今更ですが、マトリックスのリローデッドを見ました。今日レボリューションズを見る予定です。

そこで質問ですが、リローデッドのラストでアーキテクトが全人類の救済かマトリックスに戻ってトリニティーを救うか選択を持ちかけたところ、ネオはマトリックスに戻ってトリニティーを救ったわけですが、この選択によってザイオンが壊滅状態になったのでは?

その選択が正しい正しくないはおいといても、モーフィアスに予言は間違いと説明するのは何かおかしくないか?って思いました。

眠いのを無理して見たせいかもしれませんがちょっと引っかかっています。
今日レボリューションズを見る前にすっきりさせておかないとついていかないかと思い質問しました。

私の解釈が間違っているのでしょうか?
もしレボリューションズを見ればわかるというのであればその旨を教えてくだされば助かります。

Aベストアンサー

レボリューションズを見ればわかります。
ネタバレすると面白みも失せるかも知れませんので、あえて言いません。

ひとつだけ言わせて頂くと、私も同じような勘違いをしてたのですが、ザイオンが「直ちに」壊滅状態になるわけでは無いということです。

Qマトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!? パート2

http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html
上記URLの[ストーリー]の中盤、「アーキテクトは続ける」から始まる段落以下の内容について質問!

「マトリックスのエラーとは予言者や目覚めた人間達で、そのエラーの集大成がザイオンである。
ネオの役目。それは、目覚めた人類を滅亡させ、マトリックスの進化のために新しいザイオンを
作り上げる事。」
とあるように、ザイオンはエラーの集大成ですよね?
それなのにマトリックスがリロードされたときに再びザイオンを作る必要があるんですか?
わざわざエラーを作らなくてもいいと思うんですが。

Aベストアンサー

長くなるので、
参考urlのページを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2196/faq.html

Q『マトリックス リローデッド』の予告に使われていた曲

以前、『マトリックス リローデッド』の予告に使われていた曲が気に入ったので、
サントラを購入したのですが収録されていませんでした。
(本編でも使われていないようです)
先日購入したDVDBOXの『リローデッド』ディスクのメインメニューにも、
この曲が使用されているのですが…。
この曲について、ご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
Rob Douganの「I'm Not Driving Anymore」のインストルメンタル・ヴァージョンの方でしょうか?
参考URLで試聴(DISC [2]の4曲目)できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=671634&GOODS_SORT_CD=101

Qマトリックス リローデッド

マトリックス リローデッドで、モーフィアスが演説をしたあとに使用されてる楽曲を教えてくれませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

モーフィアスが演説?
ザイオンでの演説のことかな?
そのままザイオンの人々が踊り狂い、ネオとトリニティのラブシーンがあるとこの曲?
それでしたらリローデッドサントラに入っているDisc1の11曲目、FLUKEの「ZION」ではないでしょうか。

参考URLで視聴できます(輸入版の方ですが同じです)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1994953

Qマトリックス リローデッドでの疑問

前作ではエージェントは3人いましたよね
ラストでそのうちの一人(スミス)が破壊されてましたが
リローデッドでは「プラグが外れて自由になった」「自分のコピーを増やせる」などと言って復活してますが、なんで生きていた(生き返った?)のか、ネオとスミスの会話ではよく分かりませんでした・・結局どういうことなんでしょう?


あと、前作で生き残っていた残り二人のエージェントはどうなったんでしょうか?
一人は、オラクルとの会話の後の大勢のスミスとのバトルの途中にスミスにコピーされてしまったようですが・・。
そうすると、残りの一人は一体・・・?
高速道路での戦いのときに、パトカーに乗っていた警察官
に置き換わった(?)のが残りの一人なんでしょうか?

とすると、トラックの荷台の上でモーフィアスと決闘した
エージェントとは同一人物でしょうか?
更に更に、高速道路の戦いのラストでトラックとトラックを正面衝突させた運転手も、そのエージェント?

ということは、その後トリニティがネオを助けに
マトリックスに入って、ビルから落下しながら
撃ち合いをした相手もそのエージェントなのでしょうか?
エージェントはぱっと見みわけがつにくくて;

そもそもあれが残りのエージェントだとすると、
結局ビル落下時のトリニティとの撃ち合いの時に
地面に落下して死んだんでしょうか?

あと、ツインズはモーフィアスの刀→車銃撃の時の爆発で
死亡したということで間違いないでしょうか。?

前作ではエージェントは3人いましたよね
ラストでそのうちの一人(スミス)が破壊されてましたが
リローデッドでは「プラグが外れて自由になった」「自分のコピーを増やせる」などと言って復活してますが、なんで生きていた(生き返った?)のか、ネオとスミスの会話ではよく分かりませんでした・・結局どういうことなんでしょう?


あと、前作で生き残っていた残り二人のエージェントはどうなったんでしょうか?
一人は、オラクルとの会話の後の大勢のスミスとのバトルの途中にスミスにコピーされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>あのコピーされたエージェントはスミスを見た時「君か」「そう 私だ」などとスミスと会話してますよね
>少なくともあのエージェントは前作に出てたエージェントで間違いないでしょうか

これもまたそうとも言えるし言えないということもあります。
スミスは2では「追うべきアノマリー」ですので、
マトリックス内のエージェントの誰もが知っているということも考えられます。
プログラムですから記憶(というかデータ)は全エージェント間で共有されているかもしれませんし。
(ある一定期間のサイクルで情報を統一しているかもしれません)

見た目が違うのはマトリックス内をうろついている時に一般人に見られても大丈夫なようになっているだけという設定ではないかと思います。

スミスは自分というものをもつことによってアノマリーになりましたが、その他の普通のエージェントはウィルス対策ソフト1、2、3・・・
といったように個人差というものは存在しないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報