こんにちは。
皆さんよくご存知だと思いますが
愛犬の頭の良さに驚くことが日々あると思います。
人間ではとうてい出来ないことを簡単にやってのける
凄さは、嗅覚や聴覚が単に優れている以上に
知能が高いという結論に達してしまいます。
それも単に曲芸じみたことをすることではなく
周囲への気の使い方や、相手にされない時のヤキモチの妬き方、
悪いことをした時のごまかし方、やりたいことをさりげなく
やるための作戦などなど。人間に例えると何歳?というのは
ちょっと違うと思いますが、あえて考えると
小学校2、3年生くらいの知能はあるのでは?思ってしまいます。
同時にお子さんを育てている方ならお分かりだと思いますが
犬に追いつくのにかなりの時間を要すなって考えたりしませんか?
まあ時間はあっというまなので、すぐに追いこすでしょうが、
まだうちの赤ちゃんは、名前を呼んでも振り向きません笑。
うちの愛犬ですら賢いって思うのですから、世界にはもっともっと
賢い犬がいると思います。盲導犬なんて色々な意味で人間を超越
していると思います。ひょっとして同等の知能も持っているかも?と
思ったりします。実際の所、犬の知能ってどの位のレベルなのでしょう。
単にIQ的な知能指数ではなく、広い意味での賢さにおいて
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと


 これはどうかな?
 人間のという場合、やはりそれは見ずにそれが可能な知能を見るのですから。
 人の子だって、大人に囲まれ十分な愛情を注がれて育てば2歳児とは言え、すばらしい能力を発揮します。

>でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか?
 ご指摘のように、使役犬は目的が使役でもそのために長い年月をかけて育種されてきたのですから、知能は高いです。その分、結果として「思いやりや気を使うのも得意」

>おお、意外とプードルって頭良いんですね。
 ここで言うプードルは、あくまでスタンダードプードルで日本で流行しているトイプードルではありません。
 10位以内は、中小型犬ではシェルティとパピヨンだけだったと。
    • good
    • 1

ずばり


INTELLIGENCE OF DOGS: Lists breeds from most to least intelligent ( http://www.petrix.com/dogint/index.html )
 人で言うと2歳児~3歳児程度。
 犬種によって随分と差がある。
1.Border Collie ボーダーコリー
2.Poodle プードル
3.German Shepherd ドイツシェパード
4.Golden Retriever ゴールデンレトリバー
5.Doberman Pinscher ドーベルマンピンシェル
6.Shetland Sheepdog シェットランドシープドッグ
7.Labrador Retriever ラブラドルレトリーバー犬
8.Papillon パピヨン
9.Rottweiler ロットワイラー
10.Australian Cattle Dog オーストラリアの牛犬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、意外とプードルって頭良いんですね。
柴犬とかってランクインしてませんね。
うちの田舎の柴犬はかなり頭良さそうですが。
でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか?
頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと
思うのですが、、、。

お礼日時:2010/04/12 13:05

真面目に書きますと‥犬も猫も他の哺乳類も、大脳新皮質の発達の程度にそれほどの差はありません。

猫や犬は、頭で考えるというより、視覚や匂いや口でものを認識しています。これは人間でいうと1歳半程度のレベルなので、おとなの猫や犬はヒトの1歳半くらいの知能レベル(2歳説、3歳説あり)といえるでしょう。

普通に書きますと‥うちの犬馬鹿でねーとかいうのは、そもそも飼い主の知能レベルに良く似るからなんて(笑)

結局はどんな犬も、知能レベルは、飼い主次第なのではないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼い主次第、訓練次第かもしれませんね。
でも盲導犬の信号を見分ける鋭さ(目は白黒しか見えないのに)
とか、使命を全うする責任感は
人間以上だと思います。

お礼日時:2010/04/12 12:52

一般には、3歳児に相当すると言われています。



また、ペットとして人間と一緒に暮らしていると、それ以上に賢くなる、とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的には三歳児と言われているんですね。
意外ですね。でも三歳児ではお客さんに
スリッパを出したり、嫌いな客にスリッパを隠したりは
できないような、、、一概にはいえないのでしょうね。
確かにうちの犬とかは生まれた時から家族全員に
絶えず話しかけられていたので、若干賢くなったかもしれません。
とはいえ生物学的にはそれほどの知能ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがお好き?【ロッテ・雪見だいふく】vs【森永・チョコモナカジャンボ】

毎度どうもです。    いつも回答ありがとうございます。        さて、アイスの中でも雪見だいふくやジャンボは古い部類なのではないでしょうか?          私は雪見だいふく派!

Aベストアンサー

私は季節によります。
冬に暖房の効いた部屋で食べるのは「雪見大福」です。ちょっと放置して餅が伸びるのを楽しみます。
これからの季節なら「チョコモナカジャンボ」ですね。チョコが入ってなかったら絶対に買わないけれど、入ってるだけでなぜこんなにおいしいの!?とほおばります。

Q愛犬が家族以外の人間や犬に吠えます。どうすればよいでしょうか?

いつもお世話になっております。

我が家の愛犬は、ミニチュアダックスフンド(オス・1歳4ヶ月・去勢済み)です。
皆さんのアドバイスのおかげで、なんとか「お手」「待て」「チンチン」はできるようになりました。
留守番も以前は吠えましたがおとなしく待っています。

最近困っているのは、散歩の時、通行人や犬とその飼い主に大きな声で吠えるのです。 あと、玄関に知らない人が来ても吠えます。
以前も多少はあったのですが、ここ2ヶ月くらいでその傾向は顕著になってきました。

対処方法が分からず、家族一同悩んでおります。
訓練学校には行かせていません。
行かせたほうがよいのでしょうか?
また、ペットショップ等で、吠えると超音波?微電流?が流れる首輪のようなものが売られているとききました。
それは効果があるのでしょうか?

周りの方に不快な思いをさせているので、散歩も行きにくくなっています。
アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。no.2です。

アイキャッチは簡単に言うと、
犬に、飼い主の目を見させると言うことです。注目させるのです。
犬(オオカミ)社会は、必ず順位があり、下位の犬は上位の犬の行動に常に注目します。
ですので、犬に、注目させることで犬が下位であることを認識させるのです。
服従訓練の第一歩という感じですね。
まずは、名前を呼んで、犬が飼い主の目を見たら、
ご褒美(爪の先ぐらいのチーズなど)をあげます。
これを繰り返すと、名前を呼んだら飼い主に注目させることが出来ます。
発展して、『来い・おいで』の呼び戻し訓練もしてみると良いと思います。
ご飯を上げる時も、『お座り→待て』をさせて、犬が目を見たら『よし』であげて下さい。

また、服従訓練において『フセ』も重要です。『お手・チンチン』はあくまで芸の内ですが、
『フセ』は“しつけ”です。早めに憶えさせた方が良いですよ(^_^)

脚即歩行ですが、通称『リーダーウォーク』とも言います。
号令は『ツケ・ヒール・あとへ』などです。
歩く時、犬に引っ張らせず、飼い主の横を歩くようにさせる訓練です。
犬社会は、ボスが先頭、後は順位順に歩きます。
ですので、犬が飼い主の前を歩くと言うことは、犬の方が順位が上になってしまいます。
ですので、犬を横、もしくは少し後ろ気味に歩かせるのです。
よく盲導犬とかがやってるあれです。犬のコントロールをしやすい、
という美点もあります。
ただし、これは小型犬ではあまりしてない人が多いです。
ですが、キチンと出来るようになった方が、変にトラブルを起こす心配がないので、
躾といた方が良いですよ(^_^;)
前を歩いてて急に自転車とかが飛び出してきて、跳ねられる、とかもありますので。
下記URLで詳しく躾方が載ってます。
他にも『脚側歩行』や『リーダーウォーク』で検索すると沢山出てきますので、
やりやすい方法で試してみて下さいね(^-^)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/sitsuke/sitsuke-hokou.html


また、犬飼い初心者さんかと思いますので、
下記のURLもご紹介しておきます。犬の心理学に基づくしつけ方です。

http://www.dogparty.net/index.html

こんにちは。no.2です。

アイキャッチは簡単に言うと、
犬に、飼い主の目を見させると言うことです。注目させるのです。
犬(オオカミ)社会は、必ず順位があり、下位の犬は上位の犬の行動に常に注目します。
ですので、犬に、注目させることで犬が下位であることを認識させるのです。
服従訓練の第一歩という感じですね。
まずは、名前を呼んで、犬が飼い主の目を見たら、
ご褒美(爪の先ぐらいのチーズなど)をあげます。
これを繰り返すと、名前を呼んだら飼い主に注目させることが出来ます。
発展...続きを読む

Q雪見だいふくのCM。

さっき雪見だいふくのCMを見たのですが、CMに出てる女の人の名前をど忘れしてしまいました(>_<)
気になって気になってしょうがなくて…。
雪見だいふくのCMには何人か出演してますが一番写っているメインの人です!
お早めに回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

安西ひろこですね、きっと。
↓動画見れます

参考URL:http://www.lotte.co.jp/index20.html

Q死んだ愛犬が、犬ではなく人だったのではと思われる

先日、20歳の柴に死なれました。目も見えず音も聞こえず鼻もあまり効かなくなっていましたが最後まで好物の煮干しをよく食べていました。暖かい日には陽にあたりながら気持ちよさそうに寝ていましたが、夜の寒い時は室内ですごしながら、最後はまさに眠るように死にました。よく長い間付き合ってくれたと思いますが、だんだんあれは人だったのではないかと思えるのです。生前嫌なことをされたことがないという意味でも最良の友人だった様に思えます。法律的にはペットはモノだそうですが、愛用している器物にも人格が出てくるのと似ていて犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと思います。同じような感慨をお持ちの方はおられますか。

Aベストアンサー

20歳まで生きてくれたのは、飼い主様の、お世話のおかげだと思います。私も今年15歳になる愛犬と暮らしています。数年前から足腰が弱くなり、現在はよちよち歩きです。犬用のトイレに上がることもできず(ほんの少しの段差も上がるのがむつかしいようです)、現在は、部屋のいたるところでトイレをします。それでも長生きさせてやりたいと考えています。お世話になっている獣医さんに、目標は20歳と言ったら、笑っておられました。因みに私の行っている獣医さんはいつも待ち時間が長く、多くの犬を診ておられるのですが、その先生でも最高齢の患者犬(今まで診られた)は17歳と言っておられました。
>最良の友人
同感です。私は一人暮らしですので、家で話をするのは愛犬だけで、少しは言葉も理解できるようです。
>犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと
これも同感です。私に愛犬は、嫌なことは自己主張します。まさに人間と同じです。
そして、人間と同じように寿命もあるので、残りの時間を大切にしたいと思っています。

ところで、「虹の橋」という話、私は信じています。ご存知かもしれませんが、もしご存じなければ参考URLでお読みください。

参考URL:http://www.pet.ai/nijinohashi.aspx

20歳まで生きてくれたのは、飼い主様の、お世話のおかげだと思います。私も今年15歳になる愛犬と暮らしています。数年前から足腰が弱くなり、現在はよちよち歩きです。犬用のトイレに上がることもできず(ほんの少しの段差も上がるのがむつかしいようです)、現在は、部屋のいたるところでトイレをします。それでも長生きさせてやりたいと考えています。お世話になっている獣医さんに、目標は20歳と言ったら、笑っておられました。因みに私の行っている獣医さんはいつも待ち時間が長く、多くの犬を診ておられるの...続きを読む

Qピノ VS 雪見だいふく (アイス対決!!)

ピノ VS 雪見だいふく…どちらが好きですか?。

Aベストアンサー

雪見だいふく

冷えても柔らかな奇跡のお餅!

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

QピノVS雪見だいふく…どっちが好きですか?。

ピノVS雪見だいふく…どっちが好きですか?どっちが食べたいですか?。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も、どちらも好きなのですが、
つい買ってしまい勝ちなのは、ピノでしょうか。
一口サイズで、
ちょっとずつ好きなだけ食べられるのが、良いですね。

雪見だいふくは、あの、雪見だいふくでしか食べられない、
バニラ?を食べたい時には買います。
捨て難い魅力ですね。

Q犬に人間の薬を投与は不可とは思うのですが…

我が家のシー・ズーが人間でいうところの“ドライアイ”で獣医師によると一生治らないとの事。目薬を毎日一生(!)使用しないといけないとの事で眼の軟膏と獣医師の調合する眼薬の2種類を使用して数年経ちます。本当はじゃぶじゃぶ使いたいのですが高額なため我が家の家計ではちびちび使わざるをえずその為症状が一進一退で犬に対して本当に申し訳ない気持ちです。治らないが、それを使わないと眼の白濁が進み、結局毎日使い続けないといけないのです。そしたらある日犬仲間の方が“人間のドライアイの薬が使えたらいいのにね、すんごく効くのがあるの”との一言が…。人間の薬(ましてや目薬)を動物に使用するなどと愛犬家の皆様方は言語道断とはお思いでしょうが、いかがなものでしょうか?使える薬はないのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現実的に動物病院で使う、処方する薬の大部分は人体薬です。これは動物用として開発されている薬が極めて少ないためです。市場規模として動物用医薬品は人体用に比べて遙かに小さく、薬品会社は動物用として薬を開発するメリットはないからでしょう。
また、使い方さえ間違わなければ人体用医薬品で効果があるのは証明されているので、適応外使用ではありますが日常的に人体薬を使用しています。厳密な意味では(法的には)、この薬は人体薬で動物に対して許可が出ていないけど効果があるので使いたい、と患者さんに了解を取る必要があるのですが、ほとんどが人体薬ですのでいちいち説明していないのが現実です。

ただし気を付けて欲しいのは、動物の種類により薬に対する反応が全く違う事があるのも当然の事で、私達はそれを知った上で使う薬と薬用量を決めています。市販の薬を投与して死亡する例や中毒する例もありますのでくれぐれもご注意をして下さい。

さて、おっしゃるドライアイの薬はたいへん高い薬です。これは人体用でも同じです。(人間で処方される場合は保険があるので表面的には安く感じるけど薬価から言えば結構高いものです。)最近、動物用でも開発されましたが今でも院内で調合しているケースもあります。
ご友人のおっしゃるドライアイの薬はどういうものかはわかりませんが獣医さんに相談されれば有害かどうかは判断して下さると思います。本当に効果があるものであれば私も使いたいぐらいです。

目薬は特に処方すると「これ、私のと同じ」と言われる事が多いです。

現実的に動物病院で使う、処方する薬の大部分は人体薬です。これは動物用として開発されている薬が極めて少ないためです。市場規模として動物用医薬品は人体用に比べて遙かに小さく、薬品会社は動物用として薬を開発するメリットはないからでしょう。
また、使い方さえ間違わなければ人体用医薬品で効果があるのは証明されているので、適応外使用ではありますが日常的に人体薬を使用しています。厳密な意味では(法的には)、この薬は人体薬で動物に対して許可が出ていないけど効果があるので使いたい、と患者さ...続きを読む

Qピノ VS 雪見だいふく …どっちが好きですか?(両方も可)

ピノ VS 雪見だいふく …どっちが好きですか?(両方も可)

Aベストアンサー

どっちも好きだけど強いて言うなら「ピノ」。

アイスの甘さが良い。

Qミニチュアダックスフンドの件についてです。 もう5、6ヶ月いや、もっと前かもしれません。愛犬のミニチ

ミニチュアダックスフンドの件についてです。
もう5、6ヶ月いや、もっと前かもしれません。愛犬のミニチュアダックスフンドのお腹にシコリみたいなのが見られます。
これは何でしょうか?想像妊娠というものですか??他に1匹オスのパピヨンを飼っていますが、オスの方とは赤ちゃんができるので小屋から出さないようにしてます。もちろん毎回散歩はさせています。ミニチュアダックスフンドの方は家で放し飼いです。
どなたかわかる方教えてもらうと助かります。最近また少しシコリが大きくなったようになったと思います。

Aベストアンサー

想像妊娠でしこりなどできません。

なんらかの腫瘍の可能性もあるので、一度動物病院で診察してもらって下さい。


人気Q&Aランキング