NECのVJ20A/ED-4というモデルを使っているのですが、これが無線LAN内蔵しているかどうかの確認方法を教えて下さい。
XPです。コントロールパネルのどこを見ればよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「オントロールパネル→ネットワーク接続」の画面で、「ワイヤレスネットワーク接続」があれば無線LANに対応しています。



ちなみに、VJ20A/ED-4は、カード等で増設していなければ無線LAN機能はないはずです。
    • good
    • 0

普通にgoogleで「VJ20A/ED-4」で検索したら 価格ドットコムのスペック表が出てきた


http://kakaku.com/item/00200116175/spec/

内蔵されていません。以上
    • good
    • 0

コントロールパネル>システムを開く


ハードウェアのタブに切り換えて、デバイスマネージャを開く
ネットワークアダプタの項目があるのでそこを開くとハードウェアの情報が見れます。

11aとか11bとか、そういうアダプタがあれば無線です。
どれか判らないときは、それぞれの名前で検索すると判るかもしれません。
    • good
    • 1

内蔵していないようです。



ちなみに、コントロールパネルからの確認方法は、ネットワーク接続に「ワイヤレスネットワーク接続」と言うアイコンが存在するかどうかで判断可能です。

参考URL:http://kakaku.com/item/00200116175/spec/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g

海外在住のため、スイスで無線LAN接続が出来る事を前提にノートパソコンを探しています。内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか。又、IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。実は日本のHPに直接問い合わせたところ、「接続可能かどうか答えられない」という冷たい回等がありました。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか
各メーカー、機種ごとの注意書きをご確認下さい。
無線機器は規格が同じでも、その国の電波法の型式認証をとった物でないと使用してはいけません。

下記は参考までに 東芝の記述例です。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/support.htm

基本的にはその国で認可されてる無線LAN機器を使用して下さい。

>IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html

尚、11aに関しては、昨年5月の電波法改正以前の製品は、日本独自の通信CHだったので、注意しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/11a/index.html

Q無線でネットをしたいのですが、パソコンに無線LANの機能が内蔵されてい

無線でネットをしたいのですが、パソコンに無線LANの機能が内蔵されていません。この場合どのようにして無線でネットができるようにするのでしょうか??無線LANのモデムを買うと何か子機みたいなのがついていて、それをパソコンのUSBにさすといけるような話も聞いたことがあります。詳しい方ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

今はたくさんありますね。
無線LAN子機 | BUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

その前に、用途に合致した親機を選ばないとなりません。
無線LAN親機の選び方、4つのポイント - [LAN・無線LAN] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/1322/

Q無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートし

無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートしている場合、例えば子機AとBがあって、Aはn,b,g対応でBはb,g対応の時、親機と子機の通信はbかgでの通信しかできないのでしょうか、それともAはnで、Bはbかgでの通信が可能なのでしょうか(つまり親機からは3種類すべての電波が出ていて、子機はその中から選択的に受信できるのでしょうか)
詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nなら

親機によっては同時利用出来る物と 切り替えるタイプの2通りが有りますが

同じ2.4GHzの802.11b/g/nなら 子機はそれぞれの規格で接続されますので心配無用です

ちなみに私は2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nの5通りで同時接続してます

Qコントロールパネル

今回Windows10を使い始めました。コントロールパネルの場所が分からなくて困っています。
どこから、どのように入ればいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
 追記

 そのほか、コントロールパネルの出し方です。

1、Windowsキー+ Xキーを同時に押すとメニューが出ます。
 その下の方にコントロールパネルがあります。

2、アプリメニューから開く場合は

 スタートメニュー → すべてのアプリ → Windowsシステムツール → コントロールパネル
 です。(手間が掛ります)




・コントロールパネルのショートカットをディスクトップに作る方法です。

 ・デスクトップの何もないところで右クリックで「個人設定」を選択
 
  パーソナル設定が現れます。

  その左側「テーマ」をクリックすると、「デスクトップアイコンの設定」が現れます。
 
  「デスクトップアイコンの設定」で表示したいアイコンにレ点を入れてください。

Q無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
 既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。

 >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)
 >電波は、非常に強い。
 >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。

よろしくお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)
 その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。
 隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

Qコントロールパネル

今回Windows10を使い始めました。コントロールパネルの場所が分からなくて困っています。
どこから、どのように入ればいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10では、大半の設定が「コントロールパネル」から「設定」に移されています。
「設定」は、スタートメニュー中の歯車のようなアイコンをクリックすると起動できます。

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Qらくらく無線スタート NEC

らくらく無線スタートのやり方について教えてほしいんですが、うちのはNECのAlterm BL170HVです


まずらくらく無線スタートボタンを長押しすると電源のランプが緑から赤にかわります

その後、ボタンをはなしてまた長押しすると赤から緑に変わります


このやり方であってますか?
毎回失敗してしまいます



ランプは何もしてないときは
更新、通信、インターネット、電話、無線、電源があってその中でインターネット、電話、電源が緑色に光っててほかは消えてます


誰かわかる方いたら教えて下さい

Aベストアンサー

Alterm BL170HVは 無線Lanがそのまま出来るように説明されていました。(拡張スロットにWL54AGが着いていますか)
無線のランプが点灯していないようでした無線LANカードが装着されていない可能性があります。
http://www.aterm.jp/kddi/170hv/part.html
このページは有線で見られているのでしょうか。
それでしたら インターネット環境は設定されています。

また我が家もNECのAlterm WR8500を使っていますが、3台のPCのうち2台は 内蔵の無線LAN接続ソフトの関係か らくらく無線スタートではつながらず そのPCの接続ソフトで繋いでいます。(IBM、VAIO)

Q無線LANについて 802.11a/b/gって?

ノートパソコンにはじめから802.11a/b/gという無線LANカードが付いています。

無線ルーターの購入を考えていますが
私の環境ではどういったタイプのものを購入すればベストでしょうか?

検討しているのはコレガの製品です。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm#wl_ap

規格はIEEE802.11g規格対応で良いのでしょうか?

回線はヤフーBBの12MBタイプで、
ノート以外はデスクトップ1台です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコレガをお薦めします.

アライドテレシスの子会社で,大いに実績があります.
逆に,メルコ製品で愉快な思いをしたことがありません.

メルコ社の製品は初心者向けに,安易な取り扱い方法を
念頭に置いて設計されているように思われますが,
かえってわかりづらくなっている部分が多々見られます.

設定をしていても,「どうしてこんな事が出来ないのか」
「なぜ,このような設定方法をさせるのか」と疑問に直面することが
度々でした.

(いずれにしても,家庭用のホビーユースの製品では品質に
大差はありません.これを言ってはお終いになりますが)

インターネット上の評判はあてにならないことが多いので
要注意です.

QNEC製Aterm無線LANルータの設定

NEC Warpster-Aterm WR7870Sを購入
無線LAN接続が機能しません
有線LANでは3台のマシンがDHCP自動取得で接続出来ています
残念ながらXP、Vista環境でのCD-ROMは使えない状況の場所です
XP1台はCD-ROM無しのウエッブPCなのです
このマシン自体は別な場所での無線接続は出来ています
他の2台はWin98(SEではない)とWin95マシンです
インターネット接続はしていません「WAN」に接続線無し

・NECのみならず無線接続を使うには必ず1度は有線接続で、CD-ROM操作で「なにがしか」の設定を行わないと駄目なのでしょうか
有線LAN機能と無線LAN機能とを切り替えるような操作が必要そうであると見えていますが
ここの検索で「AtermとCD-ROM」でチェックしましたが2点ほどしかヒットしませんでした
今までにも3回ほど無線設定はしたのですが記憶が蘇らないのです
(全く別なマシン群ですがCD-ROMを読み込ませて何かしたような痕跡は残っています)
当然取扱説明書を読み返していますが、必ずこの操作はしてくださいと読み切れるような記述はありませんので

・AtermCD-ROMをUSBメモリーにコピー保存して持っていって機能しますかね
駄目ならばCD-ROM装置を持ってゆくことになりますかね

NEC Warpster-Aterm WR7870Sを購入
無線LAN接続が機能しません
有線LANでは3台のマシンがDHCP自動取得で接続出来ています
残念ながらXP、Vista環境でのCD-ROMは使えない状況の場所です
XP1台はCD-ROM無しのウエッブPCなのです
このマシン自体は別な場所での無線接続は出来ています
他の2台はWin98(SEではない)とWin95マシンです
インターネット接続はしていません「WAN」に接続線無し

・NECのみならず無線接続を使うには必ず1度は有線接続で、CD-ROM操作で「なにがしか」の設定を行わないと駄目な...続きを読む

Aベストアンサー

NECの無線ルータは初期設定ですでにセキュリティーキーが設定されてます。
PCと有線でつなぎ URL欄に 192.168.0.1 で設定画面を出してください。
無線セキュリティーの欄にあるセキュリティーキーを受信側で打ち込んで接続となります。

これを経ないと 接続はしません。

がんばって!

参考URL:http://121ware.com/aterm/regist/qa/sanko/00256-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報