アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい冷蔵庫を2階に持って行きたいのですが
階段でそういうものを運ぶコツってないでしょうか?
二人で運ぶ予定です。
ちなみに冷蔵庫はこれです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871812 …

先日小さいたんすを2階に運んだのですが、
階段の幅があまり広くないし、一箇所90度に曲がるところもあって大変でした。
手をかける場所とか、こう持つと運びやすいとか
小さなことでもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (3件)

これより30cm低い冷蔵庫を一人で運んだ事ありますが、冷凍庫の扉を開けて、冷凍庫の天井に利き腕の手の平を当てて担ぎました。

手の平が肩のあたりで腕が体に密着しているので、力が要りません。(少し前傾姿勢にすると下の扉が背中に当たって、重量が背中にも分散されるので片手でOK)

普通に2人で運び上げると、下の人がけが重いと思いますが、こんなふうに担いで下の人が補助する形にすれば壁にぶつける事もなく運びやすいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斬新な運び方ですね!持ち上がるか不安ですが試してみる価値はありそうです。

お礼日時:2010/04/19 16:22

先日冷蔵庫を入れ替えたのですが


裏側にくぼんだ持ち手があって倒して運ばれましたよ。
階段ならそこで倒せばどうですか?
ドアが上になります。
冷蔵庫の下には普通コロがついているので
水平をだせるよう足の部分がネジになっていますから
それを縮めれば比較的水平移動は楽です。
ただし、倒したら冷媒の関係で、それが元に戻るように
正しく置いて1時間以上たってから電源を入れること!と言われました。
我が家は、階段は上がりませんでしたが
450Lの冷蔵庫を腰窓から3人がかりで入れたので大事でした!
現在、正常に作動しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たんすを運んだとき、階段で倒しての移動は思ったより大変でしたので
何かコツはないかと思い質問いたしました。
腰窓からの搬入も大変ですね。

お礼日時:2010/04/19 16:25

立てたまま移動する分にはおそらく本体裏側などに持ち手となるへこみなどもあるかとは思いますが、階段などを持ち上げる際には階段の下になる人にとっては底に手を掛け持ち上げる形となり、下手すれば冷蔵庫の全重量を支える形となりかねず無理があります。



階段の上となる方も引き上げる方向での援助が必要となりますが、冷蔵庫にある持ち手の位置によってはかなり無理のある中腰の姿勢で引き上げることとなり、力が入りにくい他に腰を痛めかねなかったり、バランスを崩しがちだったりと危険です。

より安全に、無理なく二階まで運ぶのでしたら、事前に惜しまず手間を掛けましょう。
・冷蔵庫本体を守るため以外に、運搬中に階段側面の壁を傷めないよう、本体を毛布もしくはクッションシート(いわゆるプチプチシート)でくるんでください。

・その上でできれば長いサラシ帯、なければなるべく太いロープを少なくとも2重くらいにご紹介の写真の上扉と下扉の間に食い込むようにしっかりと巻き付け、さらに添付の写真のように縦方向に二カ所掛けます。
この巻き付けたロープが意外と上になる方にも下になる方にも手頃な力の入りやすい持ち手となります。

・これらを行った上で、いよいよ階段での運搬ですが、冷蔵庫の背面を階段側にして斜めに倒して運ぶわけですが、引っ越しのプロならまだしも、素人さんが行う場合は完全に倒して持ち上げて運ぶのではなく、少し斜めに倒しながら階段一段一段ごとに持ち上げては上の段に置く、の繰り返しを原則としてください。
無理なく休み休み確実に運べるだけでなく、うっかり持ち手の人がバランスを失った際にもそのまま下まで転落、ズルズルずり落ちていく危険を回避するためです。
そういった意味では一段ごとに冷蔵庫の角で立てることとなりますので、前面もしくは後ろ面のいずれかの足がキャスターとなっている物でしたら、そのキャスターではない方を使って一段ずつ上げるために、前面を階段側にして運ぶこともあり得ます。
キャスターを軸にして運びますと、一段ずつ上がる際にキャスターで動いてしまい危険ですのでご注意を。

繰り返しますが、重い物を狭い場所で運搬する。先に説明のロープを掛けて「持ち手」を作る、これ鉄則です。
怪我のないよう、気おつけて確実に頑張ってください。
「階段で大きくて重たいものを運ぶコツ」の回答画像3
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A