私は今住んでるマンションに去年の4月にきたんですけど、エアコンを全く掃除してないんですけど、エアコンの掃除の仕方がわからないので業者に頼もうと思っているんですけど、どこかいい会社知ってます?ダスキンは1台16000円だそうです。ちなみに住んでる場所は千葉市の若葉区です。

A 回答 (4件)

エアコンの掃除は販売店で受け付けてくれます。

金額は10000~20000位ですが、業者によって内容に差があります。室外機、室内機ともにやらなければ意味がありませんが依頼するときに外機、内機ともに充分してほしい等と注文を付けるべきです。
 何しろ定価販売と違って、作業員の技量に依存しなければ成らない部分なので信頼しないとどうしようもありません。
 作業員の立場から申し上げますと二人1組で動くことが多いので一日に何件出来るか、が基本です午前2件午後3~4件
 一件15000として5件で75000 提携電気店は25%くらいとりますから作業員2名で56000くらいですが車代他の諸経費を引くと1人 20000くらいでしょうか。
 手を抜く作業は出来ない仕事です。
    • 0

>最近は、ホームセンターに行けば、スプレーのエアコンのクリーニング剤を売っていますよ。

千円くらいです。

これだと熱交換器しか清掃出来ませんね
どちらかというと汚れはシロッコファンのほうが
ひどいのです 両方を掃除しないと意味なしです

ただ、ルームエアコンの清掃の”専門業者”と言っても
素人に毛が生えた程度のところは以外に多いものです
自称エアコンの専門家などいくらでも居ますからねえ・・・
    • 0

こんばんは。

最近は、ホームセンターに行けば、スプレーのエアコンのクリーニング剤を売っていますよ。千円くらいです。

ただ、エアコンの細部までクリーニングしたいのであれば、業者に委託するしかないですが、千葉でダスキンより安いところがありますので、参考URLにてご確認ください。

参考URL:http://www.csyamamoto.co.jp/index.html
    • 0

16,000円ですか?じゃあ、ホームセンターなどに行って、エアコン用のスプレーでもいいんじゃないかと思います。

掃除の仕方は、スプレー缶に印刷してあるし、簡単です。

そこらへんは出費を削って、おいしいものを食べに出かけた方がいいと思います(余計なお世話ですが)。
    • 0